ホームページボタン 工房概要ボタン

コウモリの声(超音波)を聞く装置作製と実験

s-IMG_0347.jpg
s-IMG_0346.jpg
コウモリの声を聞くために超音波(約50Khz~65Khz)を人間が聞こえる
周波数(1/16に変換)にする装置を作ってみました、しかし当初は超音波用の
マイクを使用しましたが10khz位の音も拾いましたので 40Khzハイパス
フィルターを追加、するとかなり良くなりました。(写真上)
偶然に小生のエアコン室外機に黒い糞が良くあり前々から鳥の巣が有るかと
疑問に思ってましたが、犯人発見、夜のみ写真下の通りエアコン上の軒下に
コウモリ4匹?が居ること確認、勿論昼間は居ません。
コウモリ探知機で確認すると、とまっている時は超音波発しないこと判明。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。