ホームページボタン 工房概要ボタン

久々に悩んだ入院おもちゃ

s-R0016405.jpg
s-R0016404.jpg
このおもちゃは右の赤外線リモコンから発射される信号を、左の車に前後、左右に
装備された赤外線受光センサーにより色々な動作をします、例えばリモコン赤外線を
車の前部に当てると前進、後部に当てると後進、左側に当てると左側に曲がり、右側に
当てると左側に曲がります、これで前後左右動作させ遊ぶおもちゃです。

さて今回久々に修理に苦労したのは、時々動作したり、全く動作しない時が有り 不良箇所
が特定できなかった事です。

今日、初心に戻り検証、すると写真下左の下のスイッチの不安定(接点不安定)と判明
勿論同じスイッチの手持ちが無いので、接点復活剤を注入し暫定修理しました。

その後動作テストしてますが快調に動いてます。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。