ホームページボタン 工房概要ボタン



昨年末、有るおもちゃ修理依頼が有りました、大変

s-R0016266.jpg
s-R0016268.jpg
このおもちゃは

・電源は太陽電池で発電した物を内蔵の蓄電器に充電
・充電された電力で音声とモーターを駆動するものです。

ここで疑問何故室内用おもちゃが光でのエネルギーだけに頼るのか、実用上疑問
又、蓄電器(ニッッカド電池)をユーザーが取替え出来ない、と言う事は電池の
劣化で動作不可?

実はこのおもちゃ昨年末修理依頼されたもの、不良箇所は 太陽電池の不良(片方
割れ)と 写真のブラシレスモーターのコイル断線でした。
本年1月5日依頼者 若いお父さんと男の子供さんがおもちゃ病院に来られました
事情を説明し修理不能を伝えました、すると お父さんが このおもちゃは子供の
一番好きな物で何とかならないかとの事、それを聞いた アナログ工房可児おやじ
再度(改造を含む)挑戦を約束。
写真下 1円玉の上 手持ちの超小型モーターが在庫に有りましたのでこれで
何とか考えます、又 おもちゃの正体と結果報告します。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。
