ホームページボタン 工房概要ボタン

岐阜県加茂郡金山町 オモチャ病院の続

 12月表題で 入院となったおもちゃ3点、本日 2点を修理
 1ツ目 オモチャレジ バーコードワイヤー本体から引きちぎれ
 修理開始 しかし 3線が本体のプリント基板のどこから切れたのか
 不明、テスターで探りようやくそれらしい箇所発見 そこから苦悩の
 連続、オモチャの回路は常識を超えた使い方をしていてまいった。

 2ツ目は アンパンマンピアノ これも 最終的に動作しましたが
 納得できない事が残りました 電源 単三2ヶ 3V ところが
 電源スイッチ回路が ONで 1.5Vしか供給出来ない状態
 OFFの状態は 100Ωを通しマイナス1.5V状態 誰かが
 修理した様子無し、 最終的に スイッチONで3V回路に供給したら
 全て動作OK。
 参考ですが オモチャに使われていた IC(集積回路)はTDA2822M
 で使用電圧範囲が 1.6V~20V位で 1.5Vでの動作は保障範囲外
 これが初めから市場に出ていたのが不思議です。

 明日は キッツチンシステムのオモチャを修理します。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。