ホームページボタン 工房概要ボタン

おもちゃ、テープレコーダー等 経時劣化ベルト

s-R0016014.jpg
今日100円ショップにコンパスを探しに行きました、それを改造しコンパス
カッターを作ろうと思ってました。
すると、写真のコンパスカッターが売ってました、直径10mm~150mm
までの円をカットできるものです。
早速 1mmのゴムシートで直径24mm 1カクのベルトを作りました(写真中央上)
まずまずの出来、左は1mmシート その下はゴムに円を書きカッターで切った
もの(変形多い)。

コンパスカッターは元々薄い紙用で、ゴムをカットするには下記をすると良い
ベルトが出来ます。

① 木の板に両面テープでゴムシートを貼り付ける。
② コンパスの刃に少量のオイルをつける。
③ 支点針(中心針)は板までとどく様に。
④ 回転させながら焦らずカットする。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。