ホームページボタン 工房概要ボタン

本日はかにNPOフェスタ2016


タイトルのイベントが開催されました、おもちゃ病院かに も参加
冒頭は可児市長のご挨拶、また途中から 今井衆議院議員も
来られました。
おもちゃ病院かに朱里におもちゃは例年よりやや少なかったです
理由は本日雨天だったかなと思われます。
しかし ドクターがテ作りしたクレーンゲームは多くの子供楽しんで
くれました。


トーマス機関車修理レポート


依頼者から修理依頼はAC-DCアダプターの受け側端子破損でした
早速検証、すると 依頼通りJACKの破損、そして6V鉛蓄電池不良
そしてスピーカー故障(但し分解時に故障したかもしれない)
まずJACKは手持ちのジャンクで作成修理、そして鉛蓄電池は
中古品をバッテリー補充液を入れ充電、そしてスピーカーも手持ち
の中古品交換 以上で 修理完了 うまく動きました。


可児おやじ今週は沖縄旅行


月曜から孫を連れて沖縄へ行って来ました、実は海外は沢山行ったの
ですが沖縄は初めてでした。
感じた事 市街は台湾(東南アジア)によくにてました、レンガ?コンクリート
造りの家々、道路も狭く そして斜面の家々が多くありました。
そして基地、嘉手納基地の近くの店にで休憩したときF-15?戦闘機の離陸、
身体に響く爆音、これが連続であればひどいもの。
又 具体的では無いですが短い沖縄旅行で感じた事 このこの沖縄本当に
日本なの? 何かまだ呪文が解かれてない気がしました。


おもちゃ病院かに入院おもちゃ修理


調理器

調理ボタンを押すと フライパンをのせるところにフライパンと中にハンバーグを
入れると ハンバーグが動く動作するものです、また 水道の蛇口を回すと
水が出てくる音が出るのですが両方とも動作せず、不良原因は両方とも タクト
スイッチの不良でした、スイッチ交換で完治

写真2


おもちゃ病院かに 入院おもちゃ修理

写真のおもちゃピアノ
修理依頼内容は全て音が出ないとの事、早速検証
①電池端子の腐食により電気が供給されない⇒電池端子の錆取そして防腐処理
②7割のキーから音が出る様になったが3割ほど音出ず⇒キー端子接点の酸化に
  より動作せず、酸化被膜を取り防腐処理
以上で無事完治、子供の喜ぶ顔を早く見たいものです。

s-ピアノ2

内部写真2

s-ピアノ1

川合(可児市)公民館祭り-2


川合(可児市)公民館祭り


年に一度の川合公民館祭り開催、この祭りは色々なイベントが行われていますが
小生は焼きそば販売担当、中学生のボランテア4名、で行いました、2時間で560食
完売。

少し気になる事がありました1パック 150円での販売でしたが 1000円出されたり
5000円出されたり、数量も 1~3パックの組み合わせ お釣りの計算に不得意の
子がいたことです。

訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
10 ≪│2016/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。