ホームページボタン 工房概要ボタン

入院おもちゃ修理報告

s-R0017835.jpg
レスキュー車の故障おもちゃ、電源を入れてもランプ、効果音が出ない
との事、分解すると電子回路部分に ホッチキス(写真の下の所)が2個
有りました、電子回路部分に入り込む隙間は無いので、製造過程に入り
使用している間に回路に入り込み動作不良にしたと考えられました。
当然取り除いたら全てOKになりました。

おもちゃ病院かに 定例開催

s-R0017834.jpg
s-R0017832.jpg
s-R0017831.jpg
本日は可児NPOセンターでの開催、沢山の子供達(お父さん、お母さんと)が
来てくれました、ドクター全員頑張りました。
有難う御座いました。

FMらら パーソナリィテー依頼の改造

s-R0017828.jpg
s-R0017827.jpg
s-R0017826.jpg
商品は FM・AMラジオ/カセットプレーヤー/CDプレーヤー/レコードプレーヤー
が再生し左右のスピカーから音楽が楽しめる複合商品です。
今回の依頼はこの色々な音源をパソコンとか他の機器に出力できるオーディオ出力
端子の追加でした。
OPアンプを使いL・RのステレオAMP作成(写真中央)OPアンプIC古い在庫品を
使用した為 苦労しました(単電源で無かった)。
夕方ようやく 下の写真(オシロ写真) 上の波形が入力、下が出力で目的が達成
出来ました、明日から改造組み込み予定。

地球の修理(七宗木の国コミニティーセンター)

s-R0017823.jpg
s-R0017825.jpg
間違えました 地球儀でした、この商品はおもちゃの部類から外れていますが
七宗で昼食をご馳走になりましたので、自宅に持ち帰り修理開始
クレームは 地球儀が回転しないとの依頼でした、原因は下の駆動部軸折れで
モータの歯車とかみ合わなくなったためです、構造上軸は修理出来ない状況
従い 軸折れのまま歯車をかみ合う様対策、すると正常に動作するようになりました。
これで地球の修理完

定例おもちゃ病院かに(可児)開催

s-R0017820.jpg
s-R0017821.jpg
s-R0017822.jpg
今日は第一週目ですので 今渡の福祉センターで おもちゃ病院かに
開催、今日も多くの人が来てくれました、8名のドクターてんてこ舞い。

可児おやじ 昨日から1泊旅行

s-R0017783.jpg
s-R0017780.jpg
日曜日から娘と孫二人、そして妻で浜名湖の温泉に行ってきました
そこで立ち寄った航空博物館、各務原の航空博物館は2度いきましたが
浜松は初めてでした。
上の写真は全体とゼロ型戦闘機、下の写真は 自衛隊隊員の武器。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
02 ≪│2015/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。