ホームページボタン 工房概要ボタン

ラジコンクルーザー

s-クルーザー
修理完了、お父さんと子供 動作させて満足してくれました
写真 子供より一番お父さんが喜んでいた感じした?

可児市環境フェスタ2015 本日開催

s-R0017775.jpg
s-R0017773.jpg
本日、可児市環境課主催の環境フェスタ開催
多くのママちゃん、パパちゃんと子ども達が来てくれました
小生、修理依頼された修理で忙しく写真が撮れていませんが
とりあえず撮った分の写真を掲載します

おもちゃ病院かに はこのイベントで おもちゃ修理と皆様から不要に成った
プラレールキットとかあらゆるおもちゃ約100点近くリユースで
無償提供、そして パソコンによる飛行機、ヘリコプター操縦シュミレーション体験
家庭で使用している乾電池に係わるトラブル、そしてそれが解るパンフを配布しました

蓄音機修理依頼者 宮地直樹さんです

s-R0017771.jpg
岐阜県恵那市に有る 医王山 林昌禅寺 十二世 住職の 宮地直樹さんです
宮地住職は 参禅道場、アトリエ童心庵、石粉粘土人形等多彩な方です。
しかし 最も有名なのは 写真の 夜の紙芝居の作者であり、各報道番組にも
多く紹介された有名な方です。
蓄音機を修理した御礼にこの本を頂きました、此れから熟読いたします。

蓄音機の修理

s-R0017768.jpg
s-R0017766.jpg
s-R0017760.jpg
蓄音機、50年前位にヒットした レコードプレーヤーで 電気を一切使用しなくても
音楽等を聴けるプレーヤーです。
今回、ある方から レコード盤が終了しても 回転が止まらないとの事で 修理を
引き受けました、一番下のパーツが 停止位置に来た時 停止させるための
ストッパーですがこれが空転、しかし 此れを単なる空転しないようにするだけでは
又、時間の問題で同じ問題が発生するので、 スプリングを使い 急激に停止させない様
改良して 修理完。

さて この修理依頼者 すごい人でした 依頼者のプロフィールは次回紹介

入院おもちゃ ラジコン自動車(ハマー?)

s-R0017764.jpg
s-R0017763.jpg
このラジコン自動車 バッテリーが 12V 1800mAHの鉛電池
おもちゃ病院のドクターが再生させるため 希硫酸を充填してくれましたが
満充電しても 1分もしないうちに動作できず。

そこで小生の手持ちのニッケル水素電池 12V 1300mAHに交換し
動作、すると 約20分位動作できました、これで 依頼主に 見てもらいます。

しかしこのラジコン自動車はでかい。

おもちゃ病院かに 定例開催

s-R0017753.jpg
s-R0017752.jpg
今日は今渡福祉センターにて定例おもちゃ病院かに 開催 
今日も 元気な子ども達が お父さん、お母さんと一緒に
壊れたおもちゃを持って来てくれました、子ども達は壊れた
おもちゃ、不安そうに見てましたが 音が出たり、動きだしたり
すると 笑顔で喜んでくれました。

1月30日 トム兼松&中根かおり コンサート

s-R0017749.jpg
s-R0017745.jpg
トム兼松(プロ ギタープレイヤー)、中根かおり(プロ ジャズシンガー)が
美濃加茂市のペパーミント(喫茶店)でコンサート、トム兼松さんに頼まれ
小生ミキサーと収録を担当 約2時間盛り上がりました。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。