ホームページボタン 工房概要ボタン



入院中のおもちゃ アンパンマン

s-R0017739.jpg
s-R0017738.jpg
このおもちゃも音が小さいとの事で修理依頼があったもの
分解し原因を調べてみると、下の写真 スピーカーのマグネットが
外れかけている事が判明、修理とし マグネットを完全に外し
再度圧入接着した所 音は大きくなりましたが 新品のスピーカー
よりは少し劣るかと思います。

1月17日の入院おもちゃ みいつけた

s-R0017736.jpg
s-R0017737.jpg
s-R0017735.jpg
NHK幼児向け教育番組の曲、音楽そしてマイクで歌える玩具
音が小さいとのこと、しかし これは故障でなく 元々この音量
でもおもちゃ病院かに はお客様の要望に答えるのがミッション

対策として アンプを追加することを検討しましたが 手持ちの
スピーカーで確認すると まずまずの音が出ました。

中央の写真 左がオリジナル(中心の磁石が小さい)、
右が手持ちのスピーカーです(磁石がオリジナルより大きい)
オリジナルは口径は大きいですが効率が悪いこと判明
対策として効率の良いスピーカーとスピーカーの前面に穴を開け
開口率を上げ対処しました。

おもちゃ病院かに 今日は 可児市兼山児童館

s-R0017730.jpg
今日も修理おもちゃのお母さん、お子様が来てくれました
しかし、児童館の館長さんと お話ししていると ある問題に
気つきました、元々 兼山は高齢化が進み 子供が大変
少ないのです、 次回の開催時には おもちゃ修理だけでなく
兼山の全員を対象にしたイベントも企画したいと考えてます。

おもちゃ病院かに 入院おもちゃ

s-R0017718.jpg
s-R0017716.jpg
おもちゃのスロットルマシーン、故障2箇所 まず 表示ドラム回転せず
次は 777 等当たりが出た場合 コインの払い出し機構の故障でした

ドラムはモーター起動電圧ギリギリでの設定、少しでも負荷が多くなった
場合、又 モーターの劣化で動きません、対策として モーター回転子の
清掃、そしてモーター印加電圧を少しUPし対応。
払い出し機構はピニオン歯車のの割れでした、新品の歯車に交換し
修理完了。

おもちゃ病院かに 定例開催(本年2回目)

s-R0017719.jpg
9時30分から 可児NPOセンターでの開催は本年最初、開催間際は
訪れる人は少なくドクター達と本年の予定等を打ち合わせしてましたが
10時30分過ぎから大勢の人が来られてんてこ舞い、写真も撮れず
何とか1枚だけ修理したおもちゃでポーズしてくれた写真が撮れました。

おもちゃ病院かに 新年最初の開催

s-R0017712.jpg
s-R0017714.jpg
今渡福祉センターで おもちゃ病院かに を開催しました
今日も沢山の人が来てくれました ポーズをとってくれた
3歳の女の子、そして すこし恥ずかしげな 男の子でした。

おもちゃのドローンヘリ?

s-R0017711.jpg
s-IMG_2010.jpg
昨年末、水陸空のおもちゃ衝動買いをしまして、昨年末から
家の中と庭で操縦練習、とりあえず ホバリングは何とか出来る様になりました。
しかし、このおもちゃ日本のメーカー製で マイコンであらゆる制御をしていて
多少使いにくさが有ります。

1月2日 実家での写真

s-冬の虹
s-R0017710.jpg
小生の実家は海津市南濃町です1月2日行ってきました、上の写真
養老山脈に円形の雲、そして一番外側は 写真では色が出ていませんが
虹色で少し神秘的でした。

下の写真は なんのうみかん畑の一部、子供の頃から知ってましたが今でも
野鳥の為に みかんの木に1~2個みかんを残しておく習慣が今でも生きてました
小生の子供の頃、学校帰りにこのみかんをよく食べたものです。

2015年元旦

s-R0017696.jpg
s-R0017698.jpg
例年通り初詣は古井の天狗さんに参拝してきました、そして帰り道
美濃加茂市アピタに行きそこで寒い中 牧野太鼓の初打ちを聞いて
きました。
10日、ウドちゃんが番組取材でこの古井の神社に来る様です。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
12 ≪│2015/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。
