ホームページボタン 工房概要ボタン



家の近くで

s-R0017571.jpg
s-R0017572.jpg
今日、夕方雨が上がったのでカメラを持ち散歩、すると黄色一色の銀杏の木
そして、木曽川土手で自生した 柿です、どちらも 季節を感じました。

かにNPOフェスタ 2014 おもちゃ病院かに入院おもちゃ

s-R0017574.jpg
s-R0017575.jpg
s-R0017576.jpg
上のおもちゃ 持ち込まれた時 全てバラバラ とりあえず復元
しかし黄色、緑色、赤色、青色、黒色全て10個ずつ有ったそうですが
紛失したとの事ですが 有るだけで直して欲しいとの要望でしたので
復元しました、そして 天板(黄色板)も無かったので ベニヤ板で作製
し黄色の塗装をしました。

下の汽車はスピカー不良でした、手持ち部品が無いので次回おもちゃ
病院開催時 即組み込みます。

本日 かにNPOフェスタ 2014 

s-R0017566.jpg
s-R0017567.jpg
s-R0017569.jpg
このフェスタ(可児市今渡福祉センター)におもちゃ病院かに も参加
しました、今日も大勢の良い子がおもちゃの修理依頼に来てくれました
またきてね。 

ヘリコプター修理報告(2)

s-R0017547.jpg
s-R0017562.jpg
昨日の説明の続きとして 作製した下ローター、2ツの役目が有ります
1ッは上ローターの反作用のキャンセル、そして 浮力の確保です
昨日の上の写真は 浮力を発生させる為 ローターを湾曲させるため
測定した湾曲に近いコップに貼り付け ドライヤーで成型しました、そして
強度確保の為一部の部分を補強板の追加です。

今日最終調整後 動作確認 下の写真の通り安定良く浮上してくれました。

11月15日定例おもちゃ病院かに 入院おもちゃ

s-R0017544.jpg
s-R0017546.jpg
お爺さん、お婆さんが二人で孫に買ってあげた室内用ヘリ、ローターは
回転するが浮かばないとの事で修理依頼。
確認するとその通りで全く浮かび上がりません、最初 電池の劣化を
疑いました、ヘリ充電はリモコン(送信機)から充電しますがそれをまず
行いました、なかなか 充電完了しません。
しかし更に詳しく状況を聞くと 購入当初から一度も浮上した事が無い
との事。
疑問を感じ 再度ヘリを見ると 上ローターと同じ物が下ローターが付いて
いて 上ローターが上向きの浮力を発生させますが、下ローターが下向き
の浮力を発生させ、ヘリコプターは全く 上昇できない事判明。(初期不良)

そこで 下ローターを 0.5mmシート(PP)で作製チャレンジ。

続は又明日。

今日は農業際が可児市花フェスタ記念公園へ

s-R0017539.jpg
s-R0017543.jpg
農業際が有り 娘とその孫2人、そして 息子の嫁、妻の6名で農業際に
行って来ました。
写真は 駐車場の銀杏の木? そして 花輪 セリで 600円でGETした
物です。
偶然に ここで FMラインウエーブの役員さんに突然声をかけられました
役員さんも奥様と一緒に来られてました。

今日は定例おもちゃ病院かに 開催

s-R0017538.jpg
s-img032.jpg

今日は定例のおもちゃ病院かに を 可児NPOセンターで開催しました
写真は修理依頼に来られたボクちゃん、勿論 お母様も一緒です。

今月23日(日)にNPOフェスタ2014が行われます、おもちゃ病院かに
も開院しますので 壊れたおもちゃは何でもいいですから来て下さい
それ以外のイベントも多く有りますので 可児市今渡の福祉センターに
集合。

空中に?

s-R0017537.jpg
昨日、子育てフェア終了後 家に帰る途中 上空20m位に 何かが居ました
車を止めよく見ると 人間が3名驚きました。
実は高圧送電線の点検?の様でした、すごい仕事ですね関心しました。

NPO子育てフェア おもちゃ病院かに 参加

s-R0017533.jpg
s-R0017534.jpg
s-R0017536.jpg
今日はタイトルのフェアが有り おもちゃ病院かに も参加しました、フェアの
性格上 若いお母さん(美人)ばかりが故障したおもちゃ修理に来てくれました
ドクター全員気合が入り 殆どフェア開催中に修理しました。

2台目のおもちゃ修理?

s-R0017532.jpg
効果音の一部は出るが 前のプロペラが回転しないとの事でした
検証したらやはりおもちゃ特有の電池電圧の低下による症状でした
一般の人は一部は動作し他が動かないと故障に感じますが この
症状は良くあることです。

近所の人におもちゃ修理2台の依頼を受けました

s-R0017530.jpg
一台目の修理をしようと思いまず検査、するとボタンの 1個は正常動作、その他は
音声が途中で切れる、そして 全く音も出ないボタンも有り。
この状況で IC不良が考えられますが まず おもちゃ修理の基本は電池の消耗
状況、そうしたら やはり ボタン電池の消耗と判断、手持ちの 中古ボタン電池に
交換したらOKでした。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
10 ≪│2014/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。
