ホームページボタン 工房概要ボタン

今日はイエローハット創業者 鍵山 秀三郎 氏の講演会

s-R0017272.jpg
s-R0017269.jpg
イエローハット創業者 鍵山 秀三郎 氏は東京生まれですが、東京大空襲時
岐阜県御嵩に疎開され 東濃高校を卒業され東京に戻り 現在のイエローハットを
創業されました、小生も 創業者は一般的に独特な個性のカリスマ的な人と思い
講演会を聞きました、約1時間の講演からカリスマ的な印象はミジンも感じません
でした。

下の写真、講演会に行く途中 今では殆ど見られない 水田前のレンゲを見つけ
ました昔はこのレンゲを育て
田植えの前に耕し稲の肥料にした物ですが、今では珍しくなりました。

入院おもちゃ 消防車

s-R0017267.jpg
s-R0017266.jpg
電話で依頼者に修理内容を確認(電話で効果音ーー消防車サイレン音)しました
OKを貰ったので 本日組み込み、及び全ての動作確認 次回のおもちゃ病院
開催時引渡しします。

写真下 スピーカー右側の基板ブロックが追加した物です。

今日は可児NPOセンターでおもちゃ病院開催

s-R0017258.jpg
s-R0017259.jpg
s-R0017260.jpg
いやー今日も大勢の お母さん、お父さんと子供達が壊れたおもちゃを
持って来てくれました おもちゃが治ると 写真の通り 子供達は
笑顔で写真を撮らせてくれました、この笑顔がドクターの妙薬です。

入院 おもちゃ(消防車)

s-R0017257.jpg
s-R0017256.jpg
広見児童館での修理おもちゃ
上部のはしごがうまく回転しない、そして 音が出ないとの事での
修理依頼、はしごが回転しないのは ストッパーを乗り越え ホースが
絡まったのが原因です、これは直ぐにもとの状態に復帰。
しかし 消防車の音は出ず、調べた結果 制御の半導体の不良と断定

何とかしたく 写真下のサウンドICを使い 消防車に近いサイレン音
を作りました、依頼者に確認し 組み込むかを決定します。

孫に聞かせた限り消防車の音と言ってくれましたが最終判断は依頼者
です。

入院おもちゃ修理ー1

s-R0017254.jpg
s-R0017246.jpg
クレーンゲーム修理

このおもちゃは おもちゃ病院によく来るおもちゃです、大半が 
左右移動用モーター/前後移動用モーター/吊り上げ用モーター
のピニオン歯車の割れが殆どです。
今回のおもちゃは吊り上げ用のモーターに有るピニオン歯車割れ
です、下の写真に有るモーターに紫色がピニオン歯車です(これは
新しく交換した物です)

今日は久しぶりに近くの川合公園の花桃

s-R0017250.jpg
s-R0017251.jpg
今日は入院中のおもちゃ修理の後、孫娘(3歳)と 4歳のチワワ犬で
可児市川合公園へ行きました、桜は既に散りましたが 写真の通り桃花
全開でとても綺麗でした。
 
明日から入院おもちゃ修理の報告を掲載します。

おもちゃ病院かに 今日は広見児童館で開催

s-R0017242.jpg
s-R0017240.jpg
AM9時30分から開催、すると続々と来客、忙しく写真を撮る暇も無かった
です、開院時間内に2個のおもちゃ修理完。しかし 3台は家に持ち帰り
明日から随時修理します、修理結果また報告します。

明日は可児市広見児童館でのおもちゃ病院開催


 久しぶりに児童館でのおもちゃ病院開催?、可児市4箇所有る児童館の
 中心的な施設です、おもちゃ病院ドクター頑張ってきます。
 壊れたおもちゃ(壊したおもちゃ)何でもOKです。

 開催時間 午前9時30分~12時までです。

今日は 可児おやじ のノートパソコン充電装置作成

s-R0017237.jpg
現在使用しているパソコン(ノートパソコン)の電池が劣化し以前同等電池を
購入していたのですが 海外メーカーのパソコンで購入した電池は既に仕様変更
されそのまま使用できませんでした。
そこで購入した電池はAC-DCアダプターから供給すれば動作する事が解り
電池にプラグを付け取り合えずはOK。
しかし 充電を考えなくてはいけないので 写真の通りの充電器を作製

仕様

パソコンのAC-DCアダプターを利用し 約1.6Aで充電、アナログ回路で
作製したので網の中は 5Ω 20ワットの抵抗の電流制限抵抗(発熱する為
手に触れないよう籠の中)
右の橙色のLEDは入力確認LED、左の赤色LEDは充電中点灯、そして
規定充電が出来た時点で点滅→消灯(同時に電流供給stop)の自作装置です。

アナログでの装置は常に発熱を伴いますので次はデジタル(チョッパー)等を
利用した充電、制御装置を作りたいです。

明日(4月5日)は定例おもちゃ病院開催

s-R0017227.jpg
s-R0017228.jpg
明日は、可児市今渡福祉センターでおもちゃ病院開催(AM9:00から11:00)
大勢の方の来院をお待ちしてます。

前回の入院おもちゃ、故障は有りませんでした、しかし このおもちゃ
リモコンが2種類の電池が必要で 1ツはリモコン自体操作すると音声
メッセージが出ます、もう一つ(006p 9V)が送信するための
電池、この電池の消耗、したがい 依頼者は送信機を操作するとあたか
も問題無いように感じます、すこし不親切なおもちゃでした。

可児おやじ 今日は

s-R0017212.jpg
s-R0017207.jpg
AM6時15分に FMらら(放送局)、9時2時間番組終了、9時30分から
金曜日のパーソナリティー番宣収録。
10時30分帰宅、そして PM1時前 多治見市の街の灯り(シニアカフェ)に
移動、2時から FMらら 水曜日パーソナリティー 美空うぐいすの みさちゃん
コンサートの収録に行ってきました、下の写真は 自宅の前の桜の木です、昨日撮影した
のですが、今日見たらほぼ満開。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。