ホームページボタン 工房概要ボタン

今日は多忙

s-R0017199.jpg
s-R0017197.jpg
午前中はFMらら懐しの昭和歌謡のミキサー終了後 火打ち石の 岩ちゃん
多治見市の シニアカフェ街の灯りで 火打ち石 岩ちゃんの お話し
詳しくは 2~3日後に リンクの火打ち石の岩ちゃんのブログを見てください。

おもちゃ修理、他利用

s-R0017183.jpg
 前回のブロブで報告しました新幹線音でず、修理に”HT82V739”を
 使用しました(手持ち1個を使用)、しかし この IC 単価 50円
 少し躊躇してましたが 使用電圧 2.2V~5.5Vの低電圧で使用でき
 一般のおもちゃ 3V~6V位が多いです。
 このIC おもちゃに使うのはややもったいないですが 周辺部品が少ない
 ICと電解コンデサー 3個でOKです、おもちゃ病院の修理に何とか
  100円以下で使用出来そうなので取り合えず10個購入。
 このIC優れもので 5V印加すると 1.2Wの出力(最大)出ます
 従い おもちゃ以外にも十分利用出来ます。

おもちゃ修理 N700系新幹線

s-R0017174.jpg
s-R0017173.jpg
このおもちゃ 上部の3個の効果音、そしてドアー開け閉めの効果音
新幹線を動かした時の効果音がでるものです。
不良箇所は 2個のカスタム半導体の劣化です、したがい 音は濁った
音がかすかに聞こえる程度でした。
依頼者に説明しました、子供が非常に気にいっているので何とかならないか
との事でしたので 劣化している半導体から出る弱い信号を写真左のアンプ
を追加し音を出しました、但し全ての音は出ませんでしたが十分楽しめる
事が出来ると思ってます。

今日は 美濃加茂市加茂野町 エランズクラフト訪問

s-R0017164.jpg
s-R0017167.jpg
s-R0017171.jpg
エランズクラフトは定年後 設立された工房です、工房の名は 駄菓子屋工房
”エランズクラフト”でした。

どの様な工房? 実は 小型ながら 今話題の3Dプリンター、レーザーカッター
小型旋盤、ボール盤、小型NCフライス盤、シャーリング、バンドソー、CNC
ミーリング等々 20フィートコンテナを工房として実費同然で運営されている
工房でした。

問題の駄菓子屋工房 これは工房の親父さんも大好きで食べながら仕事、そして
子供達が来たら 1ヶ10円~30円位の物を用意したそうです。

両方共 赤字だそうです。

小生はこの設備を使用したく訪問した物です、何時でも利用して下さいと
心良く了解をえました。

定例 可児おもちゃ病院開催

s-R0017161.jpg
s-R0017160.jpg
今日は 可児NPOセンターで定例のおもちゃ病院開催
何時もはNPOでの開催はやや修理依頼者が少ないのですが
今日は 全然様子が違いました 多くの方が来られドクター
てんてこ舞い、写真下のお子様の笑顔にドクター感動。

木の国七宗コミュニティーセンター

s-R0017151.jpg
s-R0017147.jpg<
今日は加茂郡”木の国七宗コミュニティーセンター”で生涯学習フェアーがあり
七宗のおもちゃ病院の応援に行きました、そこで 生涯学習芸能発表会
オープニング 飛水太鼓の演奏、4曲の演奏 レベル高く感じました(小生も
10年前まで和太鼓をやってました)

おもちゃ病院、下の写真 聞くと 81歳の老人 古い柱時計を箱に入れ
何とか動かないか来られました、よほどの思い出の時計と感じ おもちゃ
では無いけど何とか修理開始。
老人は 午前9時に来られ、修理完の午後2時頃まで 小生の修理内容を
見て居られました(飲まず、食わず)
結果的には 時刻音、時計動作が出来大変喜ばれ帰宅されました、たまには
こんな修理もOKかな。

3月1日 おもちゃ病院かに 開催時の入院おもちゃ

s-R0017145.jpg
s-R0017144.jpg
このおもちゃは乳児の上でメローディーが鳴り、下のフックが回転する
いわゆる メリーゴーランド。
このものは相当古く 上の吊り下げ金具も真っ黒
故障原因は モーター ブラシ、整流子共 真黒、整流子、ブラシを
磨き清掃、接点復活剤で 又 動き出しました。

このおもちゃ メロディーはオルゴールから発生させている物で
今のおもちゃでは有りません。(今ならICで音を発生ーー安く出来る)

近所の人からの おもちゃ修理依頼

s-R0017143.jpg
s-R0017142.jpg
近所の方から長く使用してない電車の修理依頼、早速検証
すると コントローラーは異常無し、そして 駆動電車も
異常無し であれば レールから電車に電力が供給されて
無い訳です。
調べてみると、レールが長い間放置され酸化してました
レールを全て磨き、接点復活剤塗布 すると見違えるほど
低速から高速まで安定走行。

今日は可児市福祉センター

s-R0017133.jpg
s-R0017135.jpg
s-R0017137.jpg
今日は定例のおもちゃ病院かに開催、大勢の方の訪問、8名の
ドクターてんてこ舞い。

そして同福祉センターで ”災害とボランティアひろば”が開催
されていました、小生も地震体験車で濃尾地震クラスの地震体験
して来ました、想像を絶する地震体験でした。

そしてその会場で12時から FMらら特番 火打石の岩ちゃん
パーソナルティーによる放送が有りました。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
02 ≪│2014/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。