ホームページボタン 工房概要ボタン



環境フェスタ時の入院おもちゃー2

s-R0017130.jpg
s-R0017126.jpg
ヘリコプター、マイクロスイッチ破損、1g以下のスイッチを
入手し修理、とにかく小さいので苦労しましたが 修理完了

明日の おもちゃ病院かに 定期開催に昨日のおもちゃと一緒に
持っていきます。

環境フェスタ時の入院おもちゃ修理

s-R0017129.jpg
s-R0017119.jpg
クレーンゲーム
左右に動かないと少女とお婆ちゃんが修理依頼に来ました、過去にも
クレーンゲーム機器は5台ほど修理したので 直感的に 左右は
複雑なギアーボックスの一番下に有ると思いました。
今日取り合えず分解し原因調査、問題は左右に動作させるモーター
のピニオンギアーの割れ、新しい物に交換、組み立て

しかし何かおかしい、音が出ない、早速原因調査、すると 基板側の
スピーカーリード線が切れてました、修理しOK

3歳の孫にこのおもちゃで遊ばせた所、動作をさせる時に おもちゃの
コインを挿入する必要が有るのですが、孫はコインが時々 詰まるとの
クレーム、早速修理、此れで全てOK、孫も 問題ないと言いました。

テレビでも有名な 犬山観光協会 女性 鵜匠 FMらら出演

s-R0017120.jpg
s-R0017121.jpg
テレビでも話題の犬山観光協会 鵜匠 稲山琴美さんが FMらら出演
若いのにしっかりした女性、そして 美人 彼女が 鵜匠を担当する
曜日を聞きました。

今日は可児市環境フェスタ

s-R0017111.jpg
s-R0017109.jpg
環境フェスタでおもちゃ病院かに開催
おもちゃ修理し笑顔の少女、そして フライトシュミレーターで
遊んでくれる子供達

第14回可児市環境フェスタ

s-R0017106.jpg
今月23日(日)9時~3時 環境フェスタに おもちゃ病院かに も開院
昨年までは おもちゃ修理のみの対応でしたが今年は

① おもちゃ修理
② おもちゃ病院かに に 頂いたおもちゃのリユースして頂きたく 先着
  50台(子供限定)程度の無償配布。
③ 子供の科学体験(添付写真)
  ・簡易モーター作成
  ・家庭にある物で電池を作り LEDライトを光らそう
   *各20キット用意、出来た物は無償持ち帰り。
④ パソコンによる飛行機、ヘリ操縦体験。
  

可児おやじ ダウン

実は 先日の日曜日 委託製品試作10台引渡し後 家で昼食
すると 30分もしないうちに高熱で身動きできなくなりました。
月曜日即病院 すると 香港A型インフルエンザ感染と判明
昨年末 予防接種をしていたのですが、免疫低下?
月曜日から 皆さんご承知の タミフル投与 すると その説明書
通り2日目から平熱、但し金曜日までは タミフルを飲み続ける事
が必要、そして 土曜日にようやく 他人と会えることが出来るのです。
(医者の指示)
今日は水曜日ですが タバコも酒も飲めました。
苦しかった。

本日、可児NPOセンターで おもちゃ病院かに 開催

s-R0017105.jpg
s-R0017104.jpg
おもちゃ病院かに 入院中おもちゃの引き取り、そして 前回修理した
おもちゃの電池蓋作成(写真下)

入院おもちゃ修理

s-R0017103.jpg
今日は、前回の入院おもちゃ修理 乳児用の玩具 左右に動きながら
体内音等の音を出すものです、不具合点は 左右動作時途中で止まる
そして 音全く出ずです。

検証の結果 左右の動きはスライド部分の磨耗による摩擦増加
そして 音で出ずはスピーカー不良でした、スライド部分はコンパウンド
で磨きシリコン潤滑剤塗布で対策、後はスピーカー交換。

今日は岐阜県工業技術研究所

s-R0017088.jpg
s-R0017087.jpg
s-R0017085.jpg
今日は、岐阜工業高専の教授(博士)の指導の元 開発商品のテスト評価試験
岐阜県工業技術研究所でのことです、この研究所 お会いした4名中2名が
工学博士でした、開発商品テスト 高温・高湿テスト/雑音端子電圧測定/
製品サーマル測定でした、故障はしませんでしたが 改善点は見つかりました。
(写真は一部のテスト内容)

火打ち石の岩ちゃん 依頼のおもちゃ修理

s-R0017083.jpg
自転車の後輪軸折れでした、軸もプラスチックで、接着では
強度が確保出来ないので 写真の通り 3mmのネジを打ち込み
修理完了、 動作させましたが 音楽に合わせ 走り回ります。

定例 おもちゃ病院かに 開催

s-R0017081.jpg
今日は定例の おもちゃ病院かに(可児)を開催、大勢の方に来て
頂きました、有難う御座いました。

写真のお子様 多分 2歳位かと 小生を見てお爺さんとにているのか
ジジイ ジジイと言いながら 寄ってきました。
勿論、修理に持って来られた玩具は修理してお返ししました。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
01 ≪│2014/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。
