ホームページボタン 工房概要ボタン

今日、おもちゃ修理依頼

s-R0017076.jpg
今日 FMらら 水曜日朝担当の パーソナリティー 水曜日の放送の 
同録CDを 火打ち石の岩ちゃん 宅訪問、そして コーヒをご馳走に
なり、又 故障したおもちゃを預かりました(添付写真)
30cm位で 電動でクルクル回りそうです、今週は手一杯なので
来週修理します。

可児おやじ 今日の行動

アナログ工房可児おやじ

今日は 小、中学生時代の同窓会、岐阜県海津市南濃町へ行ってきました
大変楽しかったです、 今回も電車で行ったのですが 養老線 下深谷駅
から見える古民家に ”トヨタミシン”と書いた赤い看板が目につきました
かなり古いものと思いますが欲しくなりました、少し調査し 近いうちに
譲ってもらいたく再度行こうと思ってます。

同窓会終了し家に帰り10分休憩、そして 地区の自治会総会に出席
7時30分に夕食、そして先ほどまで仕事でした。

大阪に行ってきました

s-R0017044.jpg
s-R0017068.jpg
本日、小生が勤めていた会社の会長 米寿の祝いに招待され
大阪帝国ホテルにて 総勢150名?(アバウト)祇園甲部御連中による 
手打ちに始まり 元総理大臣のご挨拶等々 司会も現役アナウサー
BGMも生演奏、来賓者も 業界でトップクラスの有名人ばかり。
小生も祇園芸子さんを見るのは6年ぶり。 

可児おやじ 明日は大阪へ

明日は 大阪 桜ノ宮の 帝国ホテルで パーティー
福田元総理大臣も来られます。
家族への 土産はやはり たこ焼きかな? 行ってきます。

本日の おもちゃ病院かに 伏見児童館訪問

s-R0017030.jpg
可児郡御嵩町伏見児童館での おもちゃ病院かに 出張修理
写真の通りボクチャンが来てくれました、入院おもちゃも
有りますが かなり修理困難と予想してますが 全力で頑張り
ます。

明日は 可児郡伏見児童館での おもちゃ病院かに 臨時開催

タイトルの通り 明日 AM10:00~12:00まで
伏見児童館で おもちゃ病院かに(可児)を開催します
多くの修理おもちゃ持って来て下さい。

今日のおもちゃ病院かに 修理依頼者

s-R0017022.jpg
添付写真は 3歳になったばかりのお子様、今日 お婆さんと
汽車のおもちゃ、このおもちゃ お父さんが子供の頃遊んだ
おもちゃとの事、故障箇所は 電池金具、スイッチ等の汚れ
でした、汚れを落とし、接点復活剤を塗布し完了。
喜んで持ち帰りました。

明日(1月18日)は おもちゃ病院かに開催

おもちゃ病院かに 明日は定例開催、かにNPOセンターで
AM9:30から11:30まで行います、修理おもちゃ
有れば遠慮なく来て下さい、予約等は要りません。

入院おもちゃ修理 メリーゴーランド

s-R0017011.jpg
s-R0017010.jpg
今日少し時間が取れたので 入院おもちゃの修理を行いました
不良内容は音出ずです、早速検証、音源の ICからは音が出てました
それを ボリュームを通じ トランジスターで増幅そしてスピーカー
の回路です。
当初はトランジスター不良かと思いましたが、これまたおもちゃの世界
小生の定石の世界でなく ICから直流電圧と重畳された音楽信号が
ボリューム(100kΩ)から直接トタンジスターベースに入り バイアス
を変えながら音量調整、此れには参りました。
所で今回の不良箇所はこのボリュームの不良でした、早速 ボリュームを
分解し修理し無事音が出てきました。

今日は地元の鏡開き

s-R0017007.jpg
今日、地元の公民館で鏡開きが有るので しめ飾り焼却に
妻、娘、孫(2人)そして 息子の嫁で行ってきました
ぜんざい を頂きましたが 小生はその後気分が悪く
なりました、理由は甘いものは苦手だからです。

1月4日 おもちゃ病院かに 入院おもちゃ

s-R0017004.jpg
s-R0017003.jpg
持ち込まれた 症状は全く動作せずでした。
 
検証の結果 写真下右側のフレキ基板(フィルム基板)と圧着端子部の
サビが有り 基板に有るICとの信号やり取り出来ずでした。

フレキ基板、メイン基板の端子部のサビ除去を行い 接点復活剤にて
修理し動作させました。

可児市環境フェスタ

s-R0017002.jpg
2月23日可児市ユトリピア(広見公民館)で 環境フェスタが開催されます
おもちゃ病院かに も おもちゃ病院開催

おもちゃ修理
リユースおもちゃの無料配布
子供の科学 電池作製しLEDランプ点灯、簡易モーター作成
その他の企画を用意してます。

今日 可児市から 写真のポスターが送られて来ました。

昨日は高校時代の新年会(大垣)

s-R0017001.jpg
高校時代の新年会(同窓会)今までは5年に1回でしたが
そろそろ 短くしなくてはとの声で 今回を含め 2年に
1回の開催になりました、同窓会いいですね。

1月は 25日は大阪帝国ホテルで小生が勤めていた会長
米寿の祝い、福田元総理大臣も出席、そして26日は
海津市で 小・中学校の新年会(同窓会)です。

今日の おもちゃ病院かに 修理依頼者

s-R0016994.jpg
今日 おもちゃ修理に来られた お母さん、大変元気の良い方で
写真撮影をお願いしたら、満面の笑みでポーズして頂きました。

新年初めての おもちゃ病院かに 開催

 明日(2014年 1月4日)初年度定例おもちゃ病院かに
 開催、今渡福祉センター AM9:00~11:00まで
 クリスマス、お正月に 遊んだ おもちゃの故障が有れば
 是非修理持って来て下さい。

可児市環境フェスタ用 子供の科学

子供の科学ー1

子供の科学ー3

本年2月に行われる 可児市環境フェスタ時 おもちゃ病院かに 開催時に
子供達に 科学する心 を少しでも持ってもらうよう おもちゃドクターと
各 先着 20名に 簡易モーター作成と 電池作り 出来た物は無料提供

その時の パンプレットの原稿を今日作成しました。

初詣

s-R0016985.jpg
s-R0016992.jpg
s-R0016991.jpg
新年明け直ぐに近くの 青木神社に初詣してきました、そこでお神酒を
1杯頂き帰ってきました、今年も皆様良き年で有ること祈ってきました。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。