ホームページボタン 工房概要ボタン

可児おやじ 今日仕事納め


 今日、防犯装置開発の最終試作品の合同確認、午後5時に
 全て仕様通りに動作確認(ソフト修正)
 これで最終の仕上げに新年から開始できます。

 皆様 良いお年で有る様お祈り申し上げます。

昨晩はFMらら(放送局)の忘年会

fmらら忘年会
パーソナリティー、局スタッフでの忘年会、大変盛り上がりました
途中、トム兼松さんのギター生演奏もあり素晴らしかったです。
勿論、火打ち石の岩ちゃんも参加しました、上の写真にいますよ。トム兼松

御嵩児童館での入院おもちゃ(アンパンマン)

s-R0016944.jpg
s-R0016967.jpg
このおもちゃ小生2個目です、故障原因は同じ箇所 このおもちゃ
頭をたたくと動作開始 頭には 圧電センサーが有ります、子供は
必要以上にたたくのでしょう、結果 圧電センサーのリードが
切れてました。

定例 おもちゃ病院かに 開催

s-R0016972.jpg
s-R0016973.jpg
s-R0016976.jpg
今日は可児NPOセンターにて定例の おもちゃ病院かに 開催
今日も 寒い中 大勢訪問してくれました ご苦労様でした。

前回のおもちゃ病院入院おもちゃ

s-R0016970.jpg
s-R0016966.jpg
下の写真の通り 電池端子が腐食によりボロボロ、空き缶を利用し新しい
端子板を作製し回復。

今日 3歳の孫に遊ばせました ジャンケンゲームですが 博打せいの有る
おもちゃ、ジャンケンに負けると1コイン取られ、勝つと 2個、4個、6個の
いずれかが戻ってくるゲームです、孫ははまってしまいました。

昨日頂いた LPレコード盤

s-R0016963.jpg
今日、確認したら 8枚入った ヘルベルト・フォン・カラヤンの
レコード盤でした、箱は少し年期を感じますが 中身は 未使用品
素晴らしい物を貰いました。

今日は 美空ウグイスのみさちゃんライブ

s-R0016959.jpg
s-R0016960.jpg
AM7時~9時まで 火打石の岩ちゃん 美空ウグイスのみさちゃん FMらら生放送
終了後 多治見市のカフェ 街の明り(シニアカフェ)で みさちゃんの仲間での
歌、語り、三味線演奏でのライブ、写真には無いですが このカフェ満員のお客さん
でした。
この店は最近開店したばかりで、FMららのゲストで一度開店前にゲスト出演して頂き
ました。

下の写真 チャプリンの看板(鉄板に印刷されたもの)、実はこの店は古美術店の
娘さんが経営、従い お父さんは 古美術商 したがい このカフェにも珍しい物
が多く飾って有ります。

今日、このお父さんから 古いLPレコード盤を頂きましたので、又 紹介します。

今日は 御嵩児童センターで おもちゃ病院かに 臨時開催

s-R0016944.jpg
児童館での写真は有りません、理由は 児童館に有る不良おもちゃ
そして 修理依頼のに来られる お母さんと子供さん 今日は
5人のドクターでてんてこ舞い 終了まじかに アンパンマン
これは入院をつたえ 後日修理します。

子供の科学(続)

s-R0016938.jpg
s-R0016939.jpg
前回 電池製作しLEDライトの点灯を実験しましたが、おもちゃ病院かに
のドクターから モーターは回らないのかとのアドバイス、そこで手持ちの
超小型モーターで実験、結果 ブンブン回るでした。

子供の科学 電池

s-R0016937.jpg
昨日に続き 電池実験 写真の電池の性能 1個当たり 電圧1V 従い
同じものを2個直列し 2V 電流は10mA以上確保。
赤色LEDが長時間 輝きました。

来年の環境フェスタ 科学実験

s-R0016933.jpg
今までのブログで 家庭で有るもので 電池を作り LEDライトを点灯
させよう との事で 電極は 銅とトタン板?(溶融鉛鋼板)と電解液は
酢が最適と掲載しましたが、昨日更に 高性能の 組み合わせが出来ました

それは プラス電極は墨(炭素)です、但し市販の墨に加工が入ります、そして
マイナス電極はトタン板、電解液は飽和塩水です。

炭素(C)の力は凄い。

性能的に約3倍位の電流が確保でき、その分LEDライトが明るく点灯します
その内容は後日写真撮影し報告します。

おもちゃ病院かに 定例開催

s-R0016922.jpg
s-R0016924.jpg
本日、今渡の福祉センターで おもちゃ病院かに 開催
多くの方に来て頂きました 有難う御座いました。

話は変わりますが 下の写真 おもちゃ、前回のNPOフェアー時 
ある団体から
約100個近くの寄付が有りました、おもちゃ病院かに ドクターがこつこつ
修理し 今現在 50個は正常になりました。
此れを 来年2月 可児市環境課主催の 環境フェスタ(おもちゃ病院かに
も参加)時に小学生以下に1個リユースしてもらうために無償提供を予定
してます。

昨夜 忘年会(カラオケ)

s-RIMG0036.jpg
FMらら 水曜日モーニングライン パーソナルティー 火打石の岩ちゃん
みさちゃん そして 虎ちゃんと小生で 忘年会・カラオケ 
みさちゃんは アマチアですが 色々所でコンサート活動をしてますので
カラオケもレベルが違いました、岩ちゃん(最近よく新聞に紹介されてます)
小生の歌よく我慢してくれました。

明日はFMらら 早朝出勤

明日は 火打石の岩ちゃん と みさちゃんの番組のミキサー担当
AM6時に自宅出発し 7時~9時まで担当します。
PM5時30分から上記メンバーと美女が参加したカラオケに行きます。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
11 ≪│2013/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。