ホームページボタン 工房概要ボタン



美濃加茂 おもちゃ病院代表 FMらら出演

 水曜日 美濃加茂 おもちゃ病院代表が FMらら出演の為の
 打ち合わせ、放送日は11月15日午後2時から3時の みのかもっと!
 で 美濃加茂おもちゃ病院の活動を放送されます。
 今回は 時間が非常に短いですがご了承下さい。

おもちゃ病院かに イベント参加時の体験コーナー

s-R0016874.jpg
来年から 各イベント まずは 可児市環境フェスタ そこで おもちゃ病院かに
開催(おもちゃ修理) プラス 子供達に 科学する心を養うため 写真の簡易
モーター、出来る限り 家に有るもので 科学する、今日 最終サンプル確立

マグネット 600ガウス 3.3円(100¥shopで 30個入り)
一番悩んだ 電池ホルダー? 大型の洗濯バサミ 
コイル 0.4mm  Φ22(外形)20ターン 線材 1.3m

来年の環境フェスタに先着20名に提供、但し おもちゃ病院のドクターと
一緒にに作成する事です。

このモーター材料費合計 1個 30円位で出来たかな?

我が家の目の前の木曽川 自生の柿

s-R0016873.jpg
昨年もブログで紹介しましたが、我が家の実の前の木曽川淵に自生の柿
今年は 実が少し大きく、数も多い感じ、これは多分渋柿でしょう?

今日は 帷子児童館で おもちゃ病院かに 開催

s-R0016871.jpg
台風で開催が危ぶまれましたが おもちゃ病院かに 無事開催出来ました
今日は 24件の玩具修理(大盛況)が来ました、各ドクターがテキパキ
修理、入院おもちゃはほんの少しでした。

写真 帷子児童センターの館長、FMららのポスターを貼ってもらえる様
依頼、勿論 事前に 可児市のこども課の許可取得済み。

大田宿中山道まつり

s-R0016862.jpg
s-R0016864.jpg
午後2時~4時までFMらら メイン会場生放送、小生はミキサー担当
あいにく雨でしたが 姫道中時は大勢の見学者で大変でした。
姫は6人 写真上左から3人目(小さいですが赤の12一重衣装)見えますか?
下の写真 突然大きな銃声、見に行ったら 古式銃の実演でした、近くで聞くと
大変な音です。

美濃加茂市 大田宿中仙道まつり

s-R0016849.jpg
10月20日AM10時~16時30分まで おん祭りMINOKAMO2013が
行われます、小生は PM2;00~4:00までイベント会場で FM局の音響担当
皆さん来て下さい。

御嵩でのおもちゃ病院開催にFMらら から告知

s-R0016845.jpg
今日、FMららに行き 写真の通り 可児郡御嵩町で出張 おもちゃ病院を
開催することになりましたので、毎火曜日 御嵩町からのFMらら で告知
してもらうよう本日お願いしてきました。

今日、FMらら パーソナルティー 水曜日のモーニングライン みさちゃん

s-IMG_0065.jpg
s-IMG_0097.jpg
みさちゃんのライブが今日 PM6:30から FMららの 50thさんで
有りました、先着30名でしたが参加者が多く 大変でした、みさちゃんの
仲間とみさちゃんの ソプラノ的な歌声 良かったです。

おもちゃ病院かに いよいよ御嵩町支援

おもちゃ病院かに ドクターの努力により 御嵩町から 熱い要請が
来ました、可児市開催も多くなりましたが 同じ可児郡からの要請は
各ドクター全力投球してもらえるのではと思ってます。
来週の火曜日から FMらら(76.8MHz)で広報活動してもらいます。

室内用ヘリコプター修理

s-R0016838.jpg
s-R0016839.jpg
面実装(チップ)用スイッチを見つけましたが、破損したヘリコプターに
組み込みに苦労しました、とにかく 小さい(上の写真の斜めの棒はつまようじ
です(柱に見えます)
破損したスイッチ部分には取り付けは不可能と判断し、少し離れた所にに新しい
スイッチを設けました、ただ問題は重量増加です、この種のヘリコプターは
数グラムで飛行性能が変わるからです。
今回 リード線3本(極細)約1グラム、半田、接着剤0.5グラムの合計
1.5グラムUP、心配しましたがテストでうまく上昇しました、やれやれ。

おもちゃ修理用 超小型スイッチ

s-R0016837.jpg
小型ヘリコプターの電源スイッチが破壊したとの事で 再度今日超小型スイッチを
探しました、やっと見つけました、1~2グラム程度のスイッチで無いと バランス
及び 上昇性能が落ちるからです。
このスイッチなら良いかと思いますので実装してみます。

本日 おもちゃ病院かに 開催

s-R0016833.jpg
s-R0016835.jpg
定例の おもちゃ病院かに 開催しました 今日は入院おもちゃの引き取りが
多くあり 殆どの 預かりおもちゃが無くなりました。
又 今日はドクター各位の打ち合わせも行いました、可児市こども課報告、可児市
広報課報告、御嵩町報告等、今後の おもちゃ病院かに の動きを検討しました。
ご期待下さい。

今日 火打ち石の岩ちゃん(FMららパーソナリティー)

s-R0016832.jpg
今日 今年2回目の栗を頂きました、孫娘も保育園から帰ってきて大変喜んで
ました、ご馳走様でした。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。
