ホームページボタン 工房概要ボタン

今日 近所の人にカボチャを頂きました

s-R0016829.jpg
今朝、写真の通りのカボチャ2本を 近所の人に頂きました、写真、計測前に
1本の半分は夕食の食材に、皮は非常に薄く、実は柔らかく、そして甘みの多い
カボチャでした、写真上のカボチャ 長さ50cm、重さ 3Kgでした
我が家は当面カボチャ料理が続くでしょう。

今日は 久しぶりに可児市役所訪問

今日は、可児市役所 広報課 と こども課を訪問、広報課は”広報かに” に
おもちゃ病院かにの 開催予定を掲載して頂いてますので 本年最後の11月と12月
の予定を10月15日号に掲載して頂きますので挨拶に行ってきました。

そして こども課 可児市の児童4箇所で試験的に開催しましたが 好評で 今や
月に1度の開催、こども課の管理職と面談し お礼を頂きました。

イベント用 子供の科学実験機材

s-R0016824.jpg
s-R0016826.jpg
今日、ほぼ最終的な 家庭に有る物での電池作成、

材料は

・100円ショップでナメクジ回避銅箔、2cm角必要なので40~50枚作れます。
・トタン(溶融メッキ鉄板)ホームーセンターで入手 30cm x 20cm
 此れも 80枚~100枚出来ます。
・家庭用キッチンペーパー
・料理用 酢

写真が今日実験したものです、出来るだけ材料を使用しない様にしました

1セル 銅箔+酢の浸み込んだキッチンペーパー+トタン板 此れで 電圧は 0.7V
電流 1.5mA

LEDを点灯させるには 2セル必要でした、写真下 何とか赤色LEDが光ってます。

もっと明るく光らせるのは子供達に考えてもらいます。

 

本日 定例おもちゃ病院開催(可児NPOセンター)

130921_1033~01
130921_1113~01
今日も、幼児用玩具、そして西可児からお婆ちゃんと女の子、何時も楽しんでいる
おもちゃ修理依頼、今日は ドクターの頑張りで 修理依頼のおもちゃは多分
100% 当日に修理出来お持ち帰りが出来たのではないかと思います。

 修理おもちゃ

 幼児用メリーゴーランド、メロヂェー電話、おもちゃ幻灯機、おもちゃキッチンナイフ
 そして ラジコンカー2台の入院おもちゃの引き取り等々多忙でした。

うたってたのしい どうようえほん おもちゃ修理

s-R0016816.jpg
s-R0016817.jpg
先日の検証結果 回路(ICを含め)のマージンの少なさ、そして 長年使用に
よる IC、回路リークによる減電動作不良。

修理依頼者と電話相談、お金が掛からないならどの様な方法でも直して下さい
との事でしたので、今日写真の通り 側面に 乾電池1本追加改造しました
此れで 定格電圧3V仕様が 4.5Vと成ります、予備実験では 快調でした
明日最終配線し 完了予定。

アナログ工房可児おやじの1日

s-R0016814.jpg
今日は 先日の入院おもちゃ うたって楽しい童謡絵本のおもちゃ
やはり回路劣化?と思われる 乾電池2本(3V)では不安定
3.5Vを印加するとOK、今日依頼主に電話し、乾電池3本使用
に改造の許可を確認、すると喜んで”お願いします”の回答。

写真 電池の作成の件、おもちゃ病院の有るドクターから銅板を
頂きました、銅板は 100円ショップで園芸用のナメクジ対策用
で売っていたとの事、小生も別の銅製品で知っていましたが板材は
見つけれませんでした、後はトタン板 今日入手しました、明日
いよいよ最終実験、LEDは明るく点くかな?

今週の日曜日 依頼されていた 防犯装置の2ndサンプルの引渡し
完了、今 依頼主から電話が有り喜んで頂きました、明日からは
機能仕様書、最終回路図、レイアウト図等々の作成で又大変です。

明日は FM局の仕事 朝5時起きです、お休みなさい。

広見児童館入院おもちゃ-2

s-R0016810.jpg
s-R0016809.jpg
うたって楽しい童謡絵本、依頼主からは全く動作しないとの事
・まず電池BOXの端子錆、そして 電池蓋なし まず この2点を対処
 (電池蓋はPPシートで作成
・電池装着、しかし 動作する歌ボタンが有るが動作しない歌ボタンも有ったり
 するので カーボン端子、フイルムシート導体等を確認、すると全く問題無し
・今日最終的に判明した事、多分マージンの少ない設計おもちゃの IC(集積回路)
 の劣化かと、単四2個仕様(3V)、しかし 3Vでは不安定動作(勿論それ以下では
 動作しない)
・電池端子に3.5Vを与えると全てOK

・しかし困った 後1本電池追加必要 となると キャビ改造し電池収納改造追加
 し無ければ、明日 依頼主に電話し対処方法相談しよう。

広見児童館 入院おもちゃ修理―1

s-R0016804.jpg
s-R0016803.jpg
このアンパンマンおもちゃ 頭を叩くと動作するもの、色々調べると
頭部分のセンサー(セラミックブザーを振動・音感知)の断線と判明
修理したら アンパンマン音楽と歩きまわりました。

今日は 可児市広見児童館でおもちゃ病院開催

s-R0016802.jpg
子供ずれのお母さん、お父さん 11件もの修理おもちゃを
持って来てくれました。広見児童館も定着してきました。

平成26年2月23日 可児市環境フェスタ参加

主題の件、参加申し込み期限が9月20日です、参加に関してはおもちゃ病院かに
ドクターのコンセンサスを得ました。

今までのおもちゃ修理にに加え 体験コーナーを追加したく考えてます

① コンピューターフライトシュミレーター、いわゆる コンピューターで
  飛行機・ヘリコプターを操縦体験
② 訪問してくれた子供達に科学に興味を持ってもらうため 
  ・簡易モーター作成
  ・家庭に有る素材でLEDを点灯させる電池の作成

  いずれも材料はおもちゃ病院が用意、出来た物は子供たちに提供

試作品をおもちゃ病院の各ドクターに見てもらいコンセンサスを得れば実行予定。

先週土曜日のおもちゃ病院、入院おもちゃ

s-R0016795.jpg
s-R0016794.jpg
まずリモコン、アンテナが折れ無くなってました ピアノ線で作成
そして 両操縦ステック折れ無くなってました 3mmのネジで
対応。
そして 電池蓋紛失で電池保持出来ず 金具を作成し保持出来る様
対応。

車の方もアンテナ破損でなし、写真の通りステンレス線で作成しました

動作確認 快調に走行。

44円電池

s-R0016789.jpg
昔から 44円電池の話題が有りました、44円電池は 十円玉(銅板)と
1円玉(アルミ)そして電解液として 酢又は醤油又は飽和塩水等を使います

今回小生も 色々実験しました

① 十円玉 5個 1円玉 5個 キッチンペーパーに酢を浸み込ませる
  直列使用で何とか LED点灯
② 上記内容でキッチンペーパーに醤油を使用、すると 上記より少し
  LEDは明るく点きました。
③ 上記の1円玉を トタン板(溶融メッキ鉄板)に変えると最高に
  LEDが点灯。

アナログ工房可児 おやじ 色々検討してますが 実は おもちゃ病院かにが
参加する 環境フェスタ、NPOフェアー、七宗祭り等の時に来場する子供達に
科学に興味を持ってもらうためのイベント、特に 家庭に有るものでの実験です。

勿論 子供に教えるときは 写真の通りアルミは ビール缶から、そして
   トタン板は リサイクルショップで調達してきます、LEDは 小生が
   寄付、そして出来たものは子供達に上げます。

先日の可児市で行われた児童発明展

s-R0016788.jpg
s-R0016785.jpg
展示されていたモーターを作ってみました、小生も人生長く電子業界に
いましたがこの様なシンプルなモーターを初めてしりました。
整流子が無いモーターです。

早速作成しました、すると回転しました(多少のアジャストは必要)
回転原理を知るため オシロスコープで電流波形観測、
バイクで言うと 1気筒エンジン 磁界が吸引する時通電、そして
反発する時は接点から放れ 何とか回転します。

コイルは 0.5mmのエナメル線 20ターン、磁石はおもちゃ病院
で壊れたスピーカーのマグネットです。

昨日は定例おもちゃ病院開催、そして

s-R0016783.jpg
s-R0016781.jpg
昨日のおもちゃ修理、なぜか ラジコンモデルの修理依頼が集中しました
過去にも モラレール/クレーンモデル等が集中した事が有りました
何か時期的な要因が有るのでしょうか?
入院 ラジコンカーが有ります修理出来たらまた報告します。

写真下、同じ会館(今渡福祉センター)で児童の発明くふう展が有りました
そこに 整流子を持たない モーターが有りました、早速 作成しました
結果は明日。

今日は珍しい非常食を頂きました

s-R0016780.jpg
写真、下の缶はとり飯と白飯、茶碗2杯分です、そして 上は牛肉味付けの缶詰
これは 民間の小売店では入手出来ない保存食です、近いうちに 食べてみます。
(* 製造メーカーは無し 但し **省 と記載)

今日はおもちゃ病院ドクターとコーヒーブレーク

130905_1511~02
130905_1511~01
可児郡御嵩に有るラスパに有る喫茶店で おもちゃドクターとコーヒーを飲みながら
談話、その前に ラスパ2Fに 添付写真の動く恐竜(長さ4~5m)が展示されて
ましたので、携帯電話で撮影してきました。(子供連れの奥様もみてました)

さて今週の土曜日は 可児市今渡の福祉センターでおもちゃ病院開催です。

可児市環境フェスタ参加(来年2月)

 可児市から来年の2月環境フェスタに おもちゃ病院かにも参加依頼が
 有りました、前回のおもちゃ病院開催時各ドクターに了承を取り参加予定です。

 従来のおもちゃ修理だけでなく 子供が興味を持ちそうな実験コーナーの
 材料を 今日 色々模索してました、一つのアイデアとして 44円電池
 で LED点灯です、44円は 10円玉4個、1円玉4個で LEDを
 点灯させるものです、実験の結果 何とか点灯しました。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
08 ≪│2013/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。