ホームページボタン 工房概要ボタン



今 美濃加茂市で火事

s-IMG_0043.jpg
先ほど、外に出たら 消防車のサイレン、そして 煙 今現在 美濃加茂の
アピタ北方向で火災。とりあえず。

今日は FM局のパーソナリティー依頼のCD作成

s-R0016779.jpg
今日はFMらら パーソナティーの方から依頼CD作成 合計15枚
FM局の同時録音Cd と 元小学校の先生(現在 FMららのパーソナティー)
依頼の 25年前の カセットテープからの CD化、勿論 不自然な 部分」は
カット、そして フェード処理し 5枚作成、今日は此れで終わり。

クレーンゲーム機修理完了

s-R0016775.jpg
最終的に 左右操作スイッチ、左右リミッタースイッチ(2個)、そして
左右モーターリード断線が不良原因でした。
子供がどの様な遊び方をしても このような不具合は発生しません、しかし
結果的に前述世折の通りでした、今日は 涼しかったので 一気に修理しました
全て動作OKです、次回の おもちゃ病院開催時 お渡しします。

入院おもちゃ修理(クレーンゲーム機)

s-R0016762.jpg
s-R0016763.jpg
久しぶりの入院修理

不良内容はクレーン前後とUP・DOWNはOKだが 左右が動かずとの事
早速検証、すると 偶然なのか 左右の駆動モーターのリード1本断線、更に
操作スイッチ2回路の1回路が不良と判明。

さて修理、このスイッチは特殊で手持ちなし、修理するには スイッチ自体の
修理か 1回路生きているのを利用し 反転ICを追加するしか有りません

とりあえず スイッチ分解し修理、すると奇跡的に良くなりました、ただ
信頼性は?

持ち主には事情説明し、又 故障したら 次の手を説明します。

最終的に組み込み全て動作するかは明日からです、又 報告します。

瓜ぼう試食

先日 海津市南濃町の道の駅で購入した瓜を食べました、確かに瓜の味がしました
しかし、子供の頃食べた瓜の思い出は有りませんでした、人間贅沢に成ったのかな?

今日は 海津市南濃町 墓参り

s-R0016755.jpg
南濃町の道の駅で瓜(うり)を買ってきました、猪(いのしし)が
子供の時 写真中央の瓜とよく似た模様なので 猪の子供を ”うり坊”
と言うそうです。

入院おもちゃ トイプードル

s-R0016754.jpg
s-R0016753.jpg
カルテを見ると前に色々な駆動部が修理されてましたが、結果的に動かない
との事で検証しました、すると 写真下 電源リード線の腐食(リード写真下
銅線が真っ黒、多分途中で劣化)
新しいリード線に交換、動作しました、今週土曜日のおもちゃ病院開催時
退院です。

とにかく熱い

毎日暑いので 色々な作業が進みません、明日 妻が娘たちと名古屋に
行きますので エアコンをつけ入院中のおもちゃ修理、そして 開発
防犯器の最終仕上げをしたく。

可児おやじの今日の動き

 今日は AM6時から FM局でモーニングラインのミキサー業務
 そして PM6時30分から 又 FM局で 放送審議会のコメント
 と FM局の今後の運営会議でした。今日は此れだけしかできません
 でした。

明日の予定

明日は新規事業 特許に関する打ち合わせです
名古屋の 特許事務所 責任者です。

従い AM7時には家を出発。

今日のおもちゃ病院

s-R0016740.jpg
夏休みなのか今日は子供さんが多くおもちゃ病院に来てくれました
一時てきですが、写真 ドアーの外にも修理依頼者に並んで頂きました。

明日は定例おもちゃ病院の開催

s-R0016738.jpg
桜ヶ丘児童館で入院となったおもちゃ、分解し修理しようと 大分苦しみました
動作が理解出来ないためです。
持ち主に 再度電話し動作を聞くと電源ONにすると前進するだけとの事、それにしては
構造が複雑、そして 修理経歴無しとの事

今日再度冷静に分析 まず写真したの 歯車ユニットに リミッター用コイルバネが無い事
判明、このユニットが前後(4駆動)にありました、とりあえず手持ちに使用できそうな
コイルバネが1ヶ有りましたので後輪のみ追加 するととりあえずは 前に走りました。

訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。
