ホームページボタン 工房概要ボタン

可児おやじ多忙

 現在

 おもちゃ病院ドクター、そして FMらら(可児コミュニティーFM局)
 そして、友人の会社の 委託商品の開発 従い 最近 ブログに新しい
 掲載が出来ていません、 見通しがついてきましたので 又 ブログも
 頑張ります もう少し 時間下さい。

すみません

今日は AM6時から FMららへの出勤、パーソナティーの岩ちゃんと
コーヒーブレイク、そして帰宅 AM10:30から受託開発商品の見積書
作成、12時 FAX及びメール提出、くたびれた。

午後 受託商品開発、ある程度進展

そして 夜は 頼まれた 音楽等 CD化 今 3枚完成。

今日は可児市帷子児童館でのおもちゃ病院開催

s-R0016677.jpg
s-R0016675.jpg
今日は多数のお子様、そしてお母さん、修理おもちゃも多く、受付も
一時並んで頂きました、AM9:30から開催したのですが
終了は12時30分過ぎました
多くの修理おもちゃ有難う。

明日は帷子児童館おもちゃ病院開催

2回目の帷子児童館でのおもちゃ病院開催です、AM9:30~12:00
です、どの様なおもちゃ(故障した)をお持ち下さい。

兼山児童館備品修理

s-R0016667.jpg
s-R0016668.jpg
昨日、おもちゃ病院かに の ドクター1人と小生で可児市兼山児童館
備品の子供用卓球台の修理に行って来ました、不良は2箇所
卓球台足(鉄パイプ)の変形による段差発生、もう一つは ネット金具
脱落寸前、無事修理完 早速 子供達が卓球を始めました。

さざれ石

先日 霧島神宮に行った時 さざれ石の石碑が有りました、実は
小生 さざれ石の意味を良く知りませんでした。
日本の国歌の君が代 にも出てくる さざれ石
インターネットで調べたら 小さな石が炭酸カルシュウムや
水酸化鉄がで接着され大きな石に成長するとの事。

小生 石は 小さくなる事は有っても大きくなるとは思っても
いませんでした 反省。


今日は定例おもちゃ病院開催

s-R0016665.jpg
可児NPOでの開催、入院中の消防車を夫婦、そしてお子様2人
かなり年代物のおもちゃなので夫婦に聞きました、すると お父さん
が子供の頃遊んだおもちゃでした。
まだまだ十分使えるおもちゃです。

鹿児島最終章

s-R0016643.jpg
s-R0016645.jpg
s-R0016644.jpg
鹿児島最後の訪問先、坂本龍馬と お龍さん が新婚旅行で訪れた温泉です
今は 足湯、温泉も別に有りますが 坂本龍馬が入った温泉は 川沿いの
畳一枚位の小さな温泉でした。

えびの高原、霧島神宮 そして 丸尾滝

s-R0016641.jpg
旅の途中の滝です、実際手で確認してませんが この滝は温泉水が混ざり
温かい水が出る滝だそうです。

そこで 明日 此れに関する歴史的なことを報告します。

霧島神宮

s-R0016633.jpg
s-R0016639.jpg
s-R0016630.jpg
最初はえびの高原に行ったのですが 横なぐりの雨視界20m位でした
更に驚いたのは 35年前のえびの高原の面影は全くありませんでした
(前は至る所から水蒸気、ガスが出てましたが、今は 雑草の静かな高原)

仕方が無いので 霧島神宮に移動、神社の入り口で 真ん中の写真、岐阜県
揖斐川町、岐阜市の人が寄付された石碑が有りました。

そして 下の写真 霧島神宮・斎田御田植際(さいでんおたうえさい)に
遭遇、珍しい写真が撮れました。

鹿児島から帰って来ました

s-R0016650.jpg
s-R0016652.jpg
多少疲れました、今日から 鹿児島(少し 宮崎も)の報告を数日させて
もらいます。
とりあえず今日は 鹿児島空港での 写真 話題の B787の飛行機が
飛び立つ前と 機首を上げた瞬間です(飛行機を撮るのは難しい)

アナログ工房可児おやじ

今日は サーボ回路の検討(昼過ぎにメドがたちました)、夕方は FM局
今日のゲストは 岸上さん(岐阜県中小企業支援センター テクノアドバイザー)
技術計画学会評議員

FMらら 番組ブログ(サタヨン 素晴らしき仲間たち)を見てください。

小生 明日から 鹿児島へ 10日夜には帰ります。


先日の入院おもちゃ修理

s-R0016600.jpg
s-R0016599.jpg

 このおもちゃ驚き

 ・現在は殆ど日本製は無いですが このおもちゃは日本製
 ・ボデー以外は殆ど金属製
 ・ピポー、ピポー音 半導体、スピーカー無しです、駆動用モーターで
  サイレンファンを回し音を出します、そして 音の出口をメカニカルで開閉
  し効果音を出してました。
 ・上の赤ランプはLEDで無く 豆電球
 ・側面に 消防省救急車 と表示 昔は消防省?
 ・このおもちゃを修理しましたが 昔のおもちゃ設計技術者の顔が浮かびました
  修理もし易く、全体にしっかりしてました。 

  素晴らしいの一言



 

今日は定例おもちゃ病院開催と夕方 FMらら

130601_1007~01[1]
130601_1129~01[1]
入院中の犬のおもちゃ、今日 お母さんと 写真の女の子が引き取りに来ました
写真撮影の前に 動作するこ事を見てまず大喜び。

そして 写真撮影をお願いしたら 快く そして おもいきりの笑みで臨むんで
くれました、よほど嬉しかったのでしょう。

下の写真、今日の 入院おもちゃ(救急車)、此れは なかなかの物、修理完了したら
報告します。

FMらら 夕方生放送ゲスト は トランペット奏者 の 渡辺勉さん と グラフィク
デザイナーの 吉田なお子 さんでした。(詳しくは FMらら ブログへ)
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。