ホームページボタン 工房概要ボタン

今日はアクシデント(盗難未遂)

 
 昼のFM局を終え、パーソナルティーと昼食をし、帰宅 その後依頼開発商品の
 検討作成、この後 夕食をしのんびりと 今日の反省の予定でした。

 しかし ここから 夕食時(PM6時頃) アナログ工房可児おやじの隣の方から
 電話が有り、アナログ工房の一部の扉が開きっぱなしとの事、直ぐに 妻と アナログ
 工房に向かう、すると 玄関のドアー鍵はかかっつて居らず、又 連絡頂いた食堂の
 扉は開きっぱなし、 取り合えず 全て ドアーを閉め 鍵をかけて 帰宅

 念の為(息子に言われ)近所に迷惑掛けないよう警察に連絡したら

 大変 直ぐに現場に来て下さいとの事、又 妻と アナログ工房へ 警察官2名
 鑑識の方2名 説明、立会い 終了PM9時50分 疲れました。

 やはり侵入者は有った様です、しかし 元々空き家ですので貴重品は有りません
 (小生は 真空管アンプ、レコードプレーヤー等心配でしたが)ので 今の所
 実害有りませんでした。 疲れました。

今日は人間ドック

 おもちゃ等の修理も大事ですが、今日はアナログ工房可児おやじ人間ドック
 検査で一番 気が重いのが 採血、とバリユーム

 しかし 科学は進歩してます 発泡剤とバリュームを同時に飲み、バリューム
 の量も大変減りました、これなら 誰でも苦痛無く出来ますよ。

先日のおもちゃ病院入院おもちゃ

s-R0016596.jpg
s-R0016595.jpg
この おもちゃ写真ではほぼ修理してから撮影したのでよく見えますが実は
・外観 ドアー片方脱落、後部トランク破損脱落及び一部割れ、リアーボディー破損
・前輪左 軸折れ
・駆動用車輪 ゴム劣化
・内部白いスライダー変形脱落
等々かなり全体的に劣化してました、取り合えず修理してみました。

このおもちゃ 動作させると 音楽がなり、前後4個のライト点滅、そして車が
前進したり、回転したり、後退したりする踊る車でした。

今日も色々有りました

 
 昨日夜何とか考えた論理チャート、そして FM局 今日のゲストは
 元 岐阜放送アナウンサー、元 岐阜女子大学教授の 神田卓郎氏
 放送終了後 1時間ほど話してました。

 しかし気になる 回路

 動作的には 30秒間に 2回 入力信号が有った場合に機器動作回路
 当初は簡単に出来ると思ってましたが、小生のアナログ技術では
 結果 タイマーIC 2個 フリップフロップ回路 1回路、そして
 AND回路 1回路 合計 タイマーIC2個 トランジスター7個
 (内 L-H反転 2石)もいる複雑回路、多分 デジタル技術者なら
 半分以下で出来るでしょう。

今日はFMらら

可児市の番組 「地域でがんばる可児の人」の番組収録、勿論 おもちゃ病院かに
の件です、放送日は 6月1日 AM10:00頃から 15分ですが聞いて下さい。

今日は午前6時にFM局へそして

s-R0016593.jpg
AM9時にFM局の仕事を終え、家に帰る途中 近所の方にコーヒーを進められ
昼まで色々な話をしてました、写真はこの家で奥様が作られているバラを頂き
ました、白色のバラ右は紫色が入ったバラです、 午後は孫の迎え そして 
おもちゃ病院ドクターと コーヒーを飲みながら 1時間30分くらい 意見交換
そして ようやく 今日は終了。

今日は

 夕方から雨が降るとの予報が有ったので、アナログ工房の庭の菜園に まくわ瓜
 6本植えてきました、初めての挑戦、そして 同時に 有る人から ドーナッ盤
 レコード(4枚、8曲)から CD化を依頼されてましたので PC インして
 来ました。

 午後は

 タイマーIC LMC555でのタイマー回路作成、パルスを入れると 0.001秒~100秒位
 までタイマー動作し出力保持してくれます、しかし 少し てこずりました、電源がスロースター
 すると誤動作、その対策も含め完了。

 その次 3入力 AND回路、此れは一発でOK、その次 フリッププロップ回路 この2ッは
 想定どおり即OK(この回路は全てデスクリート)

 この組み合わせで ある回路を作成予定です。
 

今日のおもちゃ病院開催 かにNPOセンター

s-R0016591.jpg
s-R0016592.jpg
今日も、多くのお子様とお母さんが 故障したおもちゃを持って来てくれました
上の写真は修理し治ったおもちゃと一緒にポーズしてくれました。

下の写真はお母さんと修理内容をドクターから説明を聞いている所、3人共真面目
顔でした。

明日は 可児市NPOセンターでおもちゃ病院開催

5月18日 AM9:30~11:30まで 可児市NPOセンターで
おもちゃ病院を開催します、壊れたおもちゃ集合。

広見児童センター 入院おもちゃ

s-R0016589.jpg
s-R0016585.jpg
この おもちゃ最近2台目、前回の修理 別のドクター大変苦労され修理
今回も 不良原因は同じ 写真の黄色の6線ワイヤーの断線 手持ちの
ワイヤーに交換、完治、但し ワイヤーが少し硬いので もとより長く
しました。
この犬 ワイヤーリモコンで 前進・後退・オシッコ・振り向きモード
そして音楽に合わせ前進 勿論全てのモードで鳴き声等発声。

先週の広見(可児市)児童センター入院おもちゃ

s-R0016582.jpg
s-R0016579.jpg
入院おもちゃはラジコンカーです、写真下の左側のギアー部の故障
(駆動輪のギアー軸部の割れ)補修部品が無いので 特殊接着剤で
修復、調整で何とか修理完了。

今日は岐阜県産業経済新興センター

 今日は 公益財団法人 岐阜県産業経済新興センター産業振興部 開発課 技術担当の
 方との打ち合わせでした、色々参考になりました。
 今 友人と立ち上げようとしている事業のバックアップに大きな感触を得ました。

 明日、明後日は FM局 早朝担当 AM6時には出勤しますので今日は早めに寝ます。

今日はアナログ工房の庭の家庭菜園と

s-R0016572.jpg
今日は、午前中 GWに海津市に行った時購入した ¥50 の苗を
枝豆 10本、トウモロコシ 12本を アナログ工房の庭に植えました
出来たら乾杯。

そして午後は明日の防犯機器に関する打ち合わせ資料作成、サンプル作成

今は 火曜日の モーニングライン(FMらら AM7:00からの放送)
内容確認、2時間掛かりましたが終了。

今日は午前t中 可児市広見児童センターでおもちゃ病院開催そして

s-児童広見センター511
可児おやじ、午前中はおもちゃ病院、そして 帰宅しランチ その後 床屋さん
その後 エデオンで部品買い そして 夕方 FMらら勤務
先ほどまで 某会社の依頼商品レイアウト作成、そして ようやくブログ書き
今日も やっと1日が終わりました、焼酎を飲み飲み、少し気分が良くなって
来ましたので此れでご無礼。

今日と、明日

今日は 10時にFM局 懐かしの歌謡曲 番組のミキサー担当をしてきました
PM3時孫の迎えのついでに ホームーセンターで ししとう と なすび 各4本
購入し植えました。

そして 拡声器に10WAMP(昨日作製)、プリアンプ(コンデンサーマイク付き)
を 結合しテスト 孫がビッククリするほどの音がでました。

さて明日は 可児のNPOセンターで おもちゃ病院開催、そして 夕方は FM局
の仕事です。 

今日は6時から FM局、そして

s-R0016571.jpg
AM 6時にFM局担当、10時に自宅に帰ると 開発商品の部品が届きました
早速 組み込み 予定通り12時に完了しました。

孫の幼稚園迎えに行き、その後 写真の通り 夏野菜 ゴーヤ 4本 キューリ
4本 ミニトマト 4本を植えました。

明日はFMらら 早朝出勤

ブログに新しい報告できませんが、実は 有る商品開発に今 没頭してます
残念ながらその内容はブログに掲載出来ません。

その様な中、明日から土曜日までFM局です、そして 来週から FM局、
現在開発中商品の打ち合わせ等々多忙の毎日です。

皆様にお知らせできる内容もありますので又報告します。

今日は故郷の海津市へ行ってきました

s-R0016552.jpg
今日は海津市へ行ってきましたので
定例のおもちゃ病院もお休みさせてもらいました、そして FM局もお休み
でした。

所で昨日掲載した御嵩クレーンの鯉のぼり、今日の中日新聞岐阜版に記事が有りました
一番高いクレーンは何と 95m との事。

そして写真は今年植えたジューンベリー、良くわかりませんが実がなり食べる事が
出来るらしい。

少しくどいですが 御嵩クレーン 鯉のぼりⅡ

s-R0016550.jpg
5月1日に写真の通り大きなクレーンの下に更に別のクレーン2基を追加し
3本のワイヤーによる鯉のぼり、写真 中央の黄色い3階建て(御嵩クレーンの
建物)その高さから比較するとメチャクチャ高い。

鯉のぼり

s-R0016548.jpg
s-R0016549.jpg
毎年、5月に入ると御嵩クレーン会社が鯉のぼりを飾ります、今年は
超大型クレーンでの鯉のぼり、メチャクチャ大掛かり、遠くからでも
見えます、スゴイ。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。