ホームページボタン 工房概要ボタン

花桃

今日、近くの 川合公園に 花桃の状況を見てきましたが、未だ先端だけ
少し咲いてました、満開は後1週間後位かな? 満開になったら写真掲載
します。

昨日初めては可児市兼山児童館でのおもちゃ病院開催

s-R0016545.jpg
s-R0016546.jpg
昨日はタイトルの報告ですが、午前中おもちゃ病院、午後1時から仕事の
打ち合わせ、(社長がイタリア 10日間出張事前打ち合わせ)
夕方はFM局

写真は兼山町の児童館(生き生きプラザ)、何と入り口に FMらら のポスターが
貼って有りました、有難う御座います。

下の写真は児童館の一部です。

今日は放送局、歯医者、愛犬の医者そしてボタンの花

s-R0016542.jpg
s-R0016543.jpg
隣の家の庭、ボタンの花 ピンクも綺麗ですが白も神秘気的、この家の夫婦は
ニュージランド旅行中

明日は可児市兼山児童館でおもちゃ病院開催、そして 夕方 FMらら担当

知り合いの女性(10年ぶり)から写真のおもちゃの修理依頼

s-R0016539.jpg
先日土曜日のおもちゃ病院 入院おもちゃ、別のドクターが修理したもの
です、修理箇所は左目が動かないとの事でした、未だ少し動きが遅かった
ので目薬(シリコン潤滑剤)をさしました。

新幹線プラレールおもちゃ修理

s-R0016537.jpg
s-R0016538.jpg
連結部の軸俺との事での入院おもちゃ、連結部はボスが折れボスも無し
写真の通り折れたボス部に3mmx8mmのネジを儲け、更にネジ部には
収縮チューブで保護。
しかし電池実装してもライトは点かず又モーターも動きません、調べてみると
ライトはリード線断線、モーターは電池端子の錆、両方共修理し 完成。

今日は依頼されたドーナッツ盤レコードからCDへ

s-R0016532.jpg

FMららのリスナーから頼まれたドーナッツ盤3枚(6曲)をアナログ工房で
パソコンに取り込み、自宅に戻りCD化しました。
s-R0016533.jpg

今日の1日 おもちゃ病院開催と 八百津町長

130420_1044~04[1]
今日午前中は おもちゃ病院かに を NPOセンターで開催、今日も多くの
子供さん、親御さんに来て頂きました。
以前 可児おやじが 和太鼓をやっていた頃の、同じ 仲間の女性が偶然 おもちゃの
修理依頼に来院、何年ぶりかな?、懐かしく ついつい 修理を止め 話込んでしまいました。
写真は今日のおもちゃ病院の一こまです。

そして 夕方は FM局、今日は 可児市八百津の町長がゲスト出演、結構楽しい人
でした。

明日はおもちゃ病院定期開催

明日は可児NPOセンターでの定期おもちゃ病院開催です
場所は可児駅の裏です、多くの修理依頼を待てます。

今日のFM局は 昭和太郎さん1人、花ちゃんは仕事でお休み
2時間で22曲の歌謡曲放送でした。

昨日で今開発中の機器部品の一部が 秋月電子(通販)から
送られて来ました、トランジスター、三端子レギュレーター、タイマーIC
反転IC、等々です ワクワクします。

水曜日から土曜日まで放送局

水曜日の岩ちゃんの番組には 可児警察署 馬渕署長がゲスト出演
今日は 野田ねえさん と てるちゃんの番組でした、楽しかった
です、明日は 昭和太郎さんの 懐かしの歌謡曲放送です。

ブログ 左のリンク FMららクリックをクリックすると詳しく
出てきます。

今日は依頼商品の回路図作成

明日から土曜日までFM局の仕事、そして土曜日は午前中おもちゃ病院
従い今日は回路図に専念。

明日はAM5時起きなので今日は此れでお休みなさい。

そして 広報かに(可児市発行)に おもちゃ病院かにの5月、6月の
開催予定表が最終ページに掲載されてますので是非ご利用下さい。

今日は地元の歴史的な祭り

s-R0016527.jpg
s-R0016529.jpg
可児市川合地区で毎年開催される歴史的なお祭り、昨年は小生の組が担当で
2日間参加しました、今年は 娘夫婦の組担当で 旦那は大変疲れたのでは
休みは有るもものの 2日間 10Km以上の川合地区を写真の様に笛と太鼓
を叩きながらまわります。

アナログ工房可児おやじ 今日は孫と 東山動物園

s-R0016518.jpg
s-R0016515.jpg
今日は FM局の仕事もお休みし、孫 夫婦と妻の5人で 名古屋市の東山動物園
(実は小生初めて)へ行ってきました、タワーも登り、気に入った動物?
緑のヘビ良いですね、小生 色は青色が好きで 青いヘビは この地球上にい無いのですか
ヘビは縁起がいいですから、それに 青は?

しかし 5時から現実の世界、頭の中は 新センサー(防犯)の開発で頭を痛めてます。

今日は岐阜県神戸町の会社

今日は 岐阜県商工会連合の方と中小企業新規事業助成金申請に関する打ち合わせ
神戸町に向かう途中、揖斐川と伊吹山が綺麗に見えましたので 写真を撮ろうと
したのですが カメラの電池切れ、午前中は比較的天気が良く綺麗な風景でしたが
残念、悔しい。 

今週は今日までゆっくり出来ました、明日からは又大変

s-R0016472.jpg
今日は、今週の最後のゆとり有る時間でしたので、アナログ工房の庭の
菜園で夏野菜の土作り、雑草を取り、石灰を散布、来週 土の耕しし
4月末に苗の植え付け予定、今年は何を作ろうかな?

さて明日はFM局 岩ちゃんのミキサー 5時起きですので、今日は早め
に寝ます。

先週土曜日の入院おもちゃ

s-R0016471.jpg
s-R0016470.jpg
依頼主の内容はLED動作をするが、音が出ないとの事 色々検証
するとこのおもちゃは カスタム(メーカー専用)IC(集積回路)で
行っていて手のうちようが有りません、しかし 弱い音声信号が生きて
いたので、写真したの回路基板に トランジスター1石 追加し取り合えず
音を出しました、しかしながら 何時まで持つかは 心配です。

やれやれ今週も終わった

s-R0016467.jpg
s-R0016468.jpg
今日は 午前中 おもちゃ病院かに 開催 14件の修理依頼有り、そして入院中の
おもちゃの引き取りが有りまずまずのひでした。

写真は 今日の修理おもちゃの一部、2歳2ヶ月のお嬢さん、修理し喜んで写真の前に
ポーズ?してくれました、下の写真は おもちゃ病院の今日の様子。

夕方 放送局、その後 帰宅 夕食、ここで 今日は全て終わったと ホットしてました

ところが8時頃 委託開発商品の依頼主から電話、約1時間程度の打ち合わせ。

今、本当に終了。

今日は 孫の入園式の送り、FM局、児童、せんたー、夕方 友人と

午前中は孫 2歳児の入園式への運転手、10時から FM局ミキサー
その後 児童センターへACアダプター修理品を持参。
3時30分から おもちゃドクターと コーヒーブレーク 5時過ぎ帰宅

今週は疲れました

明日は 今渡福祉センターで定例おもちゃ病院開催、そして夕方 FM局

明日の天気が心配。

今日は久しぶりにゆっくり出来ました

午前中

孫と妻とで広見児童センターに修理もちウスを持って行きました、すると以前のおもちゃの
AC-DCアダプターが断線寸前、今日持ち帰り今、対策修理。

児童センターの後、ホームセンターで春の花苗購入、そして 3人で ラスパで昼食し家に
帰り、鉢に花植え
又 夏野菜栽培準備を孫に邪魔されながら家庭菜園整備

今(pm11時)、やっと 最終中小企業助成金申請資料完成、送付、やれやれ。

今日は依頼商品開発緊急打ち合わせ

s-R0016457.jpg
s-R0016456.jpg
今日は依頼商品開発支援金申請の為 公的機関の方、依頼主、小生での打ち合わせが
有り岐阜県神戸町に向かう途中 揖斐川の上流が見えましたので 車を停め 写真を
撮りました、小生は海津市で子供の頃から揖斐川で遊びました、但し 小生の所は
海に近く 干潮の時は海側に側が流れ、満潮の時は逆流していました、従い川の水深は
深く、大きかったです。

今日はあいにく曇り空でコントラストは有りませんが神戸町近くで撮りました、晴れた
日は綺麗です。

立て札に46Kmと書いて有りましたが 上流までの距離?、それとも 全長?

今日の打ち合わせは良好でしたが、申請書類の作成期限が無いので今から今週一杯
全力投球。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
03 ≪│2013/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。