ホームページボタン 工房概要ボタン

可児市 広見児童センターの餅ウス修理完了

s-R0016454.jpg
今日最終合わせこみ、米ご飯を潰し 接着剤として 圧挿・接着
此れで試してもらいます、圧挿木材も深さ22mm有るので多分大丈夫と
思いますが。

広見児童センター館長からの依頼、そして今日は参議院議員  渡辺猛之 氏 FM局へ

s-R0016446.jpg
s-R0016448.jpg
今日は 可児市 広見児童センター館長の依頼修理(おもちゃ病院の一環)のものの修理
開始、以前写真は掲載のみ。
実はこれは小型の餅ウス、上の写真が現状品、そして 今日ウスの修理部分を深さ約2cm
整形加工、そして修理木材ピース作製(下の写真、夜撮影の為色悪し)
明日は 合わせこみし打ち込み仕上げします、完成写真掲載します。

上記作業してましたが 4時からのFM局で3時でぺンデング

今日のFM局ゲスト 自由民主党 参議院議員 渡辺猛之 氏のゲスト出演 46歳
松下政経塾卒、元気なかたでした。

今日は色々活動しましたがその一部

130328_1545~01
130328_1545~02
PM3時30分から孫と一緒に 可児市の子守り神社で開催される年に一度のお祭りに
行ってきました、出店がおよそ50、年よりになってもワクワクしました。
孫にはフライドポテト、そして小生の夜の酒のあてにイカの姿焼き、合計700円
倍以上の金額、でも祭りです美味しく食べました。

今日はAM6時15分 FMらら出勤

早朝からの出勤?(ボランテア)、9時30分帰宅 その後訳があり車洗車
11時40分 ある所に移動し 食事会 1時30分帰宅 疲れました。

今日は可児市NPO主催の 「子育て応援フェスタ」

s-R0016443.jpg
s-R0016444.jpg
s-R0016442.jpg
今日のNPOのフェスタには総勢3,000名の来場者が有ったとの事です
このフェスタに”おもちゃ病院かに”もブースを構え対応しました。

写真は今渡福祉センター玄関、そしてフェスタメイン会場の写真、そして
おもちゃ病院に修理済みのおもちゃを引き取りに来たお母さんとお子さん
ポーズしてくれました。

今日は可児市桜ヶ丘児童センターでおもちゃ病院開催

s-R0016435.jpg
s-R0016432.jpg
s-R0016438.jpg
可児市では最大規模の高級住宅街、そこに有る桜ヶ丘児童センターでの出張
おもちゃ病院開催

写真中央左の女の子 小学校4年生 色々手伝ってくれました、右の
Sドクター 児童館備品の小型ハウスの修理、外での修理 やや寒い中
3時間30分に渡り見事に修復して頂きました、児童館のスタッフも
感動、ご苦労様でした。

写真下、キッチンシステム玩具 左側動作しないとの事、不良箇所は
左ノブから基板に行っているリード線が基板部分での半田付け不良
修理し 女の子は喜んでポーズしてくれました。

さて明日は 今渡福祉センターでAM10:00からPM3:00まで
おもちゃ病院も開催します、又 NPOによる各種イベント、出店も出て
楽しめますよ。

明日(3月23日)は 桜ヶ丘児童センターでおもちゃ病院開催

可児市桜ヶ丘児童センターでAM9:30~12:00まで出張おもちゃ病院開催
多数のご来場お待ちしてます。

3月16日の入院おもちゃ修理

s-R0016427.jpg
s-R0016431.jpg
依頼主、お婆ちゃんとお子様2人で来られました、不良内容を聞くと下の写真の
通り電池蓋が無くなったとの事(後はOK)
写真下の通り 電池蓋は無く、又 開閉ボタンも無く大きな穴が有りました

そこでまず 蓋の作成 1mmのシートで作成、そして固定部分はラジコン
飛行機のプロペラの破損した軸部分(オレンジ色)が使用できると判断し
加工、穴部分に圧入・接着 電池蓋は 3mmのネジで取り外しOK
修理完了。

アナログ工房可児おやじ 今日の動き

本日 AM5:30起床、6:15に FM局に出勤、9:30終了後帰宅
家で少し休憩、11:15 ランチ 11:30アナログ工房に向って出発

防犯装置の依頼主(某会社社長)へのプレゼン準備。
PM1:40 社長到着 防犯装置プレゼン 及び サンプル引渡し、多々打ち合わせ。
5:30終了、その後帰宅し夕食、風呂に入り次の最後仕事
本日の FM局の2時間の放送内容を編集・CD化、9:30
終了 やれやれ。



レコードプレヤー修理 続き

s-R0016424.jpg
s-R0016426.jpg
やはり見立て通り、回転調整ボリューム(VR)の不良でした、但し両端の
抵抗値(表示抵抗値)はOK、という事はカーボン部はOK 後はしゅう動部
の導通不良と判断、VRを分解し修理。
組み立てし動作確認、33回転/45回転とも動作、しかし 33回転の調整が
反時計回りの終わり付近なので明日は中央に来るよう設定し 完了予定。

今日はアナログ工房可児おやじの仕事

s-R0016418.jpg
s-R0016419.jpg
テクにクス(現パナソニック)製のレコードプレヤー修理

イヤー久しぶりのアナログ工房可児おやじの仕事、不良内容は33回転回らず
しかし小生は45回転も回転調整できずです。

システムはDD(ダイレクトドライブ)のモーターを使用したもの、下の写真
の通りまず分解、疑わしい所をCHK、すると 33回転、45回転両調整用
ボリュームに異常発見(下の写真左中央)、多分これが原因と思います、しかし
手持ちに補修部品有りません、従い ボリュームの修理からして見ます。

新型防犯装置はほぼ完成、明日はテクニクスlのプレーヤー修理

DDタイプのレコードプレーヤー 45回転は回転するものの回転調整できず
33回転は全く回転せず。
明日から検討修理開始。

今日は午前中はおもちゃ病院病かに、夕方は放送局

s-R0016411.jpg
s-R0016417.jpg
今日は定例のおもちゃ病院かにの開催、開始時間から多くの方が来られ、受付に少し
時間がかかりお待たせしました。
入院おもちゃ、アンパンマンあいうえお教室をお子様とお母さんが引き取りに来られました
お母さんに写真撮影をお願いしたら お子様がポーズしてくれました 有難う御座いました。

おもちゃ病院が終わり家に帰りランチ、少し休憩し放送局、今日のゲストは
衆議院議員 今井雅人議員でした、内容は 小生ブログ左リンクの⇒FMららをクリック⇒番組ブログ
クリックして下さい。

今日も依頼商品の開発に没頭

急がれる依頼商品開発、2日間没頭してました、未だ課題が2ツ有りますが
何とか土、日でかたずけ、とりあえず 実践配備出来る様に仕上げたく。

明日(3月17日)は おもちゃ病院かに 開催日です、場所は可児NPOセンター
で AM9時30分から11時30分です、壊れたおもちゃは何でも持って来て
下さい。

今日は1日中 依頼商品開発の検討、作製

友人の会社からの開発依頼商品、先週はバラックでの動作サンプルプレゼン
これにてOKでしたので
これを元に、次のステップ WS(ワーキングサンプル)作製です
これが出来れば実践稼動、現場に設置し依頼主の評価を貰います。

今日は岐阜県加茂郡七宗 

s-R0016408.jpg
七宗 木の国コミュニティーセンターで9時から15時までおもちゃ病院開催
同時に、小生がもう一つの FM局(FMらら)も宣伝してきました。
今日は天候も悪くやや低調でしたが、ドクターは 中学生が振舞ってくれた
たこ焼き、お茶、そして昼の食、そして 七宗 ドクターの奥様の おすまし
久しぶりに リラックスしました。

     

久々に悩んだ入院おもちゃ

s-R0016405.jpg
s-R0016404.jpg
このおもちゃは右の赤外線リモコンから発射される信号を、左の車に前後、左右に
装備された赤外線受光センサーにより色々な動作をします、例えばリモコン赤外線を
車の前部に当てると前進、後部に当てると後進、左側に当てると左側に曲がり、右側に
当てると左側に曲がります、これで前後左右動作させ遊ぶおもちゃです。

さて今回久々に修理に苦労したのは、時々動作したり、全く動作しない時が有り 不良箇所
が特定できなかった事です。

今日、初心に戻り検証、すると写真下左の下のスイッチの不安定(接点不安定)と判明
勿論同じスイッチの手持ちが無いので、接点復活剤を注入し暫定修理しました。

その後動作テストしてますが快調に動いてます。

今週は月曜日早朝から

今週は月曜日早朝から放送局、そして火曜日は岐阜県会社での打ち合わせ
水曜日から土曜日まで放送局、そして 日曜日は 岐阜県七宗でのおもちゃ病院
悩み 未だ 修理できてい無いおもちゃ有り、明日からフル回転。

3月2日おもちゃ病院修理玩具報告

s-R0016396.jpg
写真おもちゃは大きなカード(多分多くある)を右の溝に差し込むと、自動的に
左に移動し始め英語で音声が発する児童向け教育玩具です。

不良箇所は目には醜い電池端子の錆でした、端子を丁寧に磨き 接点復活剤を
塗布しました。

3月2日おもちゃ病院修理玩具報告

s-R0016395.jpg
写真のおもちゃは比較的修理依頼の多い玩具です、沢山機能が有り複雑です
今回の依頼者からのクレームは、どのボタンを押しても同じ効果音しか出てこない
との事、可児おやじは一瞬頭を過ぎったのは IC不良?、これがNGなら
修理不能。

しかし、今日は天が助けてくれました、不良箇所は写真下 青いボタンに有る
スイッチがONした状態でした、これを修正し 完治。

アナログ工房可児おやじ、今日はAM6時に放送局に出勤、明日は 防犯装置の
打ち合わせに岐阜県安八郡神戸町に行きます、片道 60Kmの移動です。

本日の定例 可児おもちゃ病院開催

s-R0016393.jpg
今日も、寒い中 多くの子供さんと親御さんにおもちゃ修理依頼に来て頂きました
修理おもちゃ16件でした、来て頂いた親御さん、お子さん 40名位でした。
写真はその一部の様子。

小生(アナログ工房可児おやじ)来週も月曜日から日曜日までの7日間全て予定が
入り休み無しです、ブログ御無礼する時はお許し下さい。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
02 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。