ホームページボタン 工房概要ボタン

今日は1日時間が有りました、そこで

今日は 放送局の担当では無かったので 9時に 火打石の岩ちゃんと会い
3時は孫の迎え以外自分の時間が有りましたので

防犯端末機器の製作をしてました、基本的な所は完了、明日は システム作製
これが完成すれば、来週早々 依頼会社にプレゼン。

明日は 放送局、孫の迎え、そして 3時30分から オモチャ病院ドクター
とのコーヒータイム。

アナログ工房可児おやじ 多忙 スミマセン

アナログ工房可児おやじ 最近何もかもやりすぎ

FM局ミキサー、特定日の放送録音⇒CD化、CDのダビング、カセット⇒CD化
おもちゃ病院入院おもちゃ修理、防犯設備の設計試作、そして孫の世話 等々
毎日 時間との戦いです。

従いまともな ブログが書けていません、申し訳ないです。

本日、可児市環境フェスタ開催

s-R0016379.jpg
s-R0016383.jpg
環境フェスタ確認来場者 1039名 おもちゃ病院修理依頼訪問者
(見学者を除く) 児童、親御さん含め50名以上。
おもちゃ修理依頼 22件でした。

上の写真は依頼者受付風景、下はコンピュターライトシュミレーターでの飛行機操縦
体験です、子供達が飛行機操縦練習してくれました。

添付写真は何でしょう?

s-R0016376.jpg
今日は朝9時から明日開催される 可児市環境フェスタ(おもちゃ病院開催)の
準備手伝い、その後 広見児童館からあるものの修理依頼が有ったので現物を
見てきました、写真は現物です。
小生も色々なものを修理してきましたがこれには驚き、これの修理は色々な制約が
あり、修理方法を確立した時点で修理開始予定、その時にこの物の製品を紹介します。

さて明日は可児市環境フェスタ、朝 9時から3時までオモチャ病院をユトリピア会場
で開催します、多くのご来場お待ちしてます。

2月16日おもちゃ病院、中日新聞取材記事

s-R0016371.jpg
2月16日 可児市NPOセンターでおもちゃ病院開催時、中日新聞の取材が
有りました、今日の中日新聞に掲載された写真です。

今週はフル活動(忙しい毎日)

アナログ工房可児おやじ、今週は大変忙しい週でした、日曜日から先週土曜日の
おもちゃ病院の入院おもちゃ修理、月曜日から水曜日 FM放送局、そして今日は
友人の会社からの依頼商品のサンプルプレゼン(at 岐阜県安八)、午後7時30帰宅
食事、入浴 そして 今 FM放送局のパーソナティーの依頼の放送CD作製。

明日はこのCD引渡し、と 新しく 広見児童センターからの修理依頼の内容説明聞き。

そして 土曜日は午前中 可児市環境フェスタ準備参加、夕方 FM局

日曜日 9時からの環境フェスタ おもちゃ病院開催 午後3時まで

16日(土)入院おもちゃ

s-R0016363.jpg
s-R0016355.jpg
閉店間際、若い奥さんと子供さんが写真のおもちゃ修理依頼に来られました
ご主人が修理しようと分解したものの、途中でどうにもならずバラバラ(部品)
での持ち込み。
不良箇所は前輪左右機構の軸折れ、又 後輪のサスペンションバネ紛失、前輪
中立アジャスト機構部品紛失でした。

以上 部品作製、修理完了 試運転良好。

おもちゃ病院入院玩具

s-R0016361.jpg
s-R0016362.jpg
USBメモリーみたいなユニット、サイクロン、これは色々な種類があり
スイッチが3個(写真左中央、左先端上下2個)これを本体ベルトに差込
メルトを操作すると3種類の音声と効果音とLEDライトの点滅するもの
です、ベルトの方はレバーが折れスイッチが入らない、これは別のドクターが
修理してます。
小生は3個有ったカートリッジが動作不安定との事で検証しました。
不安定箇所は2点
①スイッチの汚れ
②ボタン電池の消耗、しかしこれが問題、電池の電圧を測ると無負荷状態で
 4V、動作させると3V(ボタン電池3個なので正規は4.5V)
 この電池で動作させると途中で電圧が下がり停止持ち主は故障と思ってしまいます。

 持ち主に丁寧に説明します。


 

今日は 火打ち石の岩ちゃんと 白扇酒造

s-R0016354.jpg
s-R0016350.jpg
岐阜県加茂郡川辺町川辺の白扇酒造(株)朝しぼりのイベントが有りましたので
火打ち石の岩ちゃんと行ってきました、色々なお酒を試飲して来ました。

岩ちゃん この酒造会社の社長と息子さんとの写真を撮りましたので

火打ち石の岩ちゃん のブログに掲載します。

本日のおもちゃ病院訪問者

s-R0016343.jpg
写真、満2歳の男の子です、写真のおもちゃ(ドクターが付けた名前 赤いアメーバー)
動作不安定との事、早速分解 すると 押しボタンに小さな付着物、それを清掃
お父さんと2歳の男の子に確認してもらい完了。

お父さんに了承得て写真を撮りました。

又 今日は可児おもちゃ病院に 中日新聞の取材が有りました。

明日は定例おもちゃ病院

明日は定例のおもちゃ病院開催、場所は かにNPOセンター AM9:30から
11:30まで
壊れたおもちゃ、使い方が解らないおもちゃ、何でも相談に来て下さい。

広報かに2月15日号11ページ参照下さい。

防犯装置原案

s-R0016338.jpg
写真出来るだけ市販の物を使用しそれを強烈な防犯装置にするための回路案です
今日で電源回路を除き試作完了(動作完了)、後 2日位で全て終わらせる予定。

そして 依頼主の会社にプレゼンします。

盗難防止器試作開始

バラックでの回路を今日は基板に組み込み開始、センサー部分、制御回路完
明日は 端末の回路及び端末接続まで完了予定。

今日は友人から依頼された盗難防止機器バラック検討

今日は設計図にもとずき、人感センサーと威嚇装置の一部をバラックで
作ってみました、夕方全て完動。

明日は端末装置が働くよう回路を構築します。

今日は友人から依頼された盗難防止機器設計

先日、友人の会社の資材置き場を実際に視察しましたので、これに安価で効果の
有る盗難防止機器の構想、設計をしてます、詳細は 盗難防止機器故 詳細公表
出来ません、後 2日~3日で試作品作ります。

泥棒君 小生の盗難防止機器 回避出来るかな、又 泥棒君 君にも少々被害
(致命的)が出ます、悪しからず。

今日は同級生の会社、岐阜県安八郡神戸町

s-R0016330.jpg
写真は同級生の会社の資材(大理石の原石)置き場です、その他近くの加工工場
本社+製品置き場を見学しました。
色々な話を8時間してきました。
その一つ、写真クレーン、支え部分下の巻き取りリール、ここに上の左右移動、上下
リフト、前後移動のモーターの電源を供給してます。

従いここに供給するリール巻かれている電線は総重量約100kgの銅線、この銅線
を切断し盗み取る事件が類似会社で2件も発生。

そこで同級生の社長から盗難防止対策の相談を依頼され行ってきました。

このクレーンビックリするほどデッカイ。

アナログ工房可児おやじ明日は大垣(岐阜県)

今日メールが入り、中学生時代の友人からセキュリテイに関する対策で
会議が有り、そこに小生に来て欲しいとの要請。
この会社関連の業界が抱えている問題対策会議に参加します、詳細又報告
します。

2月2日のおもちゃ病院預かりレジコンカー

s-R0016328.jpg
20年前のラジコンカーとの事、60歳くらいのお婆ちゃんが遠慮がちに
おもちゃ病院に来てくれました。
当日は入院にさせてもらいました、古いので色々確認したく思いでの対応
しかし確認したら大きな問題無く、リード線の保護、端子磨きのみで
正常動作、2月16日のおもちゃ病院開催時お渡しします。

2月2日のおもちゃ病院

s-R0016319.jpg
s-R0016318.jpg
今回のおもちゃ病院も大勢の方に来て頂きました、子供ずれの夫婦、孫のおもちゃ修理
の為お婆ちゃん、お爺さん、写真は昨年入院のアンパンマンパソコンを取りに来た
子供さん、そして 新しい修理依頼のおもちゃ。写真下 右のラジコンカー
20年前のもの、少し手を加えただけで動きます、次詳しく報告します。

今日はアナログ工房可児おやじ多忙

s-R0016326.jpg
今日は午前中は可児市今渡福祉センターでおもちゃ病院開催、その後
PM1時から 衆議院議員 藤井孝男氏がゲストでの放送の音響担当
藤井議員のお話を横で聞いてましたが 少しファンになりました。
ポイントは多くの議員は出来た事は大きく話されますが、藤井議員は出来なかった
事の説明が一番大事である様な事を話されていました。

今日の1時間の放送内容はパソコンに入ってます、希望があれば提供します。

アナログ工房可児おやじ明日の予定

明日はAM9時~11時 今渡福祉シンターでおもちゃ病院

そして PM1時~2時 衆議院議員の藤井氏がFMららゲスト
出演のため、局に12時30分までには行かなくてはならないので
昼飯はコンビにでおにぎりでも買っていきます。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
01 ≪│2013/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。