ホームページボタン 工房概要ボタン

アナログ工房可児おやじ

今週は 月曜日昼、火曜日昼、水曜日 朝、昼の番組担当
そして 水曜日岩ちゃんの放送を録音したものをCD化し
今日 岩ちゃんに喫茶店でお渡ししました。

明日は、昭和太郎さん、花ちゃんの番組(2時間)を家で
収録→CD化

そして 土曜日は午前中 おもちゃ病院、1時から 藤井孝男 国会議員が
FMららにゲスト出演、小生が音響担当。

27日 アナログ工房可児おやじ 海津市(2)

s-R0016307.jpg
s-R0016311.jpg
今日(29日)中日新聞1面に 南濃みかんの写真が載っていました
まさに アナログ工房可児おやじは南濃町の同級生との新年会でした
帰り、桑名駅で近鉄線、JR、養老線のホームからの写真です。

明日はFM局へAM6時出勤です、早く寝ます。

今日のアナログ工房可児おやじ

s-R0016308.jpg
s-R0016317.jpg
今日も色々有りました、AM10:00からいとこの葬儀、11:30から城友会(地元の
小、中学時代同級生の会)で岐阜県海津市南濃町に行ってきました。
お酒が入るので、日本ライン今渡、犬山、名古屋、桑名、そして養老鉄道の旅
帰りに 養老鉄道 下野代駅から古民家に”トヨタミシン”の看板が目に付きました、今でも
トヨタミシンは有るのかな?
そして、桑名から名古屋に向かう途中 車窓から 養老山脈を撮りました。

今日は可児市も雪、可児市帷子児童センターでおもちゃ病院

s-R0016305.jpg
s-R0016303.jpg
可児市も今日は雪、恐る恐る可児市帷子児童館(センター)でのおもちゃ病院開催
しかし多数の子供ずれのお父さん、お母さんが来てくれました。
小生(アナログ工房可児おやじ)は大忙し、午前中はおもちゃ病院、夕方はFM局
夜は地区の自治会総会、今は 友人からDVDのダビング依頼。

明日も海津市でいとこの葬儀、その後 小・中学校の同窓会。

明日は可児市帷子児童センターで出張おもちゃ病院

今(PM9時48分)パラパラ雪が降ってますが明日は可児市
帷子児童センターで出張おもちゃ病院を開催します、時間は
AM9:30~11:30までです、どの様なおもちゃでも
持ってきてください。

FMらら 放送 CD化

s-R0016302.jpg
1月18日の FMららハローライン11時~13時、1月23日 11時~13時
の放送分、パーソナリテーからの依頼での CD記録 今日作製しました。
明日お渡しします。
現在 アナログ工房可児おやじ は音源は電波でも、放送局の装置からでもパソコンに
取り入れ出来てます。

可児市広見 児童館設置玩具

s-R0016300.jpg
今日、写真の玩具の修理準備が整いましたので 午前中出張修理して
来ました。
① ファンモーター修理
② 電源確保(12V-2A)DCアダプター
③ 写真下の白い部分 足四個取り付け(空気が入るように)

たまたま、館長さんと子供ずれの奥様に試してもらいました
プラスチック(赤い丸い物)が空気の層に乗り高速に移動出来ました。

1月19日のおもちゃ病院

s-IMG_0086.jpg
近年、広報可児とかNPO機関紙での効果があり、19日のおもちゃ病院に
依頼者(引き取りも含む)14名、修理依頼おもちゃ12件、ドクター11名
でした、大半のおもちゃは即日修理返却出来ました、ドクター全員満足。

可児おやじ 今日は居住組の懇親会

今日は
午前中はおもちゃ病院、夕方はFM局のミキサー担当、そして
夜は居住組の懇親会 おやすみなさい。

今日の おもちゃ病院の報告は明日します。

可児おやじ明日も多忙

明日、AM9:30から おもちゃ病院可児を可児市NPOセンターで開催
PM2:30~5:00は FM局
PM6:30から近隣組の懇親会です。

2月24日(日)可児市環境フェスタ全体会議

s-R0016291.jpg
s-R0016292.jpg
可児市環境フェスタ事前会議が今日PM7:00から関係者で行われました
詳細は省略、写真A4(2ッ折)のパンフレットが出来ました、オモチャ病院
かに も参加しますので故障したおもちゃが有れば遠慮なく来て下さい。

可児市広見児センターのおもちゃ修理

s-R0016290.jpg
今日 午前7時~9時まで FMららの仕事を終え、帰り広見児童センターに
行き入手したACアダプター(AC100VからDC12V2A)を持ち
テストしましたが動かず、従い ファンモターごと家に持ち帰り確認、すると
ファンモーターJACK中心がマイナス、外側プラスでACアダプタープラグ
と逆、それを修正し電源IN、すると気持ちよく回転、その時の電圧も12V
を確保、多分これでおもちゃは正常に動作するでしょう。
おもちゃテーブルの足を作り後日最終修理に行きます。

今日はアナログおやじ LP4枚⇒CD化

s-R0016289.jpg
近所の方から頼まれたLPレコード盤4枚のCD化、今日全て完了
依頼主は日曜日から1週間海外旅行、週末に帰られるのでお渡し
します。

今日は地区のドンド焼き

s-R0016285.jpg
s-R0016286.jpg
正月の門松、しめ縄、お札等を焼却に行きました、川合公民館でドンド焼き
そしてぜんざい、焼餅の振る舞い、小生もしめ縄の焼却と焼餅を食べてきました。

<ドンド焼き> --ネットの説明下記(参考まで)

ドンド焼きは十五日に行われる火祭りで、正月に飾った門松、注連縄、書き初めなどを焼く行事で、十五日に行います。左義長ともいいますが、三鞠打、三毬杖、三本張、と書いて、それぞれサギチョウと読ませます。新年に毬を杖で打つ行事があり、その杖を三本組み合わせて、燃えしろを寄せかけて火をつけたことから、その名がついたともいわれています。また、ドンドというのは、爆竹の音や火の勢いを形容していうようになったようです。
■ドンド焼きの火で、餅や団子を焼いて食べたり体を温めると災厄をまぬがれるとか、火にあたると若返るとかいわれていました。火が高く上がるほど吉兆だともいいます。

今日は可児市春里公民館で子育てサロンにて

s-R0016283.jpg
s-R0016281.jpg
タイトルの通り春里公民館で子育てサロンにおもちゃ病院出張開催
写真左は中学生が受付、中央の女性と子供さんおもちゃ修理カルテ
を記載して頂いてる所。
下の写真、今日小生が修理したおもちゃ1号(電池端子腐食)

春里地区は何時も民生委員の方が努力して頂いてますので大勢の来場者が
有りました。

広見児童センターのおもちゃ備品

文字色s-R0016275.jpg
s-R0016276.jpg
今日、ファンモーター修理品を持って可児市広見児童センターに行って来ました
館長に話を聞きながらファンを装着、小生が持参した電源は1AがMAX
想定では1.2Aはいると思ってましたが取り合えず始動、すると写真中央の
赤いチップが何とか軽く動作。

このおもちゃは写真下のボードに有る小さな穴から空気が噴出されチップが
空気の層で浮き左右の赤いハンマーに打たれ高スピードで移動し、相手のポケット
に入れる競技用おもちゃです。


電源を12V-1.2A確保出来る物をジャンク屋で見つけれれば多分元の
性能が出ると確信。

館長さんも今日の様子を見て大変喜ばれてました、良かった。

追加

明日、可児市春里公民館で出張オモチャ病院開催されます、時間は
AM9:00~12:00までです。

アナログ工房可児おやじ苦戦中のおもちゃ

s-R0016273.jpg
実はこのおもちゃ アパンマンメリーゴーランド、昨日モーター部分(写真左)
はジャンクのモーターを移植、今日は太陽光パネルが破壊してましたので
写真右、太陽光パネル部分に電池ホルダーを移植
明日、総合結合し完成をめざします。

苦労中のおもちゃのその後

s-R0016272.jpg


今日 Φ6mmのモーター(アナログ工房可児おやじ手持ち品」)を移植
写真中央軸のやや上部分右やや上の所
2V位の電圧で回転、とりあえず今日は進展
又 その後の状況は報告します。

昨年末、有るおもちゃ修理依頼が有りました、大変

s-R0016266.jpg
s-R0016268.jpg
このおもちゃは

・電源は太陽電池で発電した物を内蔵の蓄電器に充電
・充電された電力で音声とモーターを駆動するものです。

ここで疑問何故室内用おもちゃが光でのエネルギーだけに頼るのか、実用上疑問
又、蓄電器(ニッッカド電池)をユーザーが取替え出来ない、と言う事は電池の
劣化で動作不可?

実はこのおもちゃ昨年末修理依頼されたもの、不良箇所は 太陽電池の不良(片方
割れ)と 写真のブラシレスモーターのコイル断線でした。
本年1月5日依頼者 若いお父さんと男の子供さんがおもちゃ病院に来られました
事情を説明し修理不能を伝えました、すると お父さんが このおもちゃは子供の
一番好きな物で何とかならないかとの事、それを聞いた アナログ工房可児おやじ
再度(改造を含む)挑戦を約束。
写真下 1円玉の上 手持ちの超小型モーターが在庫に有りましたのでこれで
何とか考えます、又 おもちゃの正体と結果報告します。

今日は空とおもちゃ修理報告

s-R0016258.jpg
s-R0016265.jpg
s-R0016262.jpg
上の写真、AM8:00頃の我が家の空、飛行機雲が長持ちしW-Xの雲でした
可児おやじ マークXを乗ってますのでつい写真を撮りました、今日の飛行機雲
時間長かったです。

そしてトミカのXランナーというおもちゃの修理、一番下の写真、歯車の軸折れ
でした、3mmの長いネジを使い新品より完璧に修理完了。

今年最初のおもちゃ病院開催 そして

s-R0016257.jpg
本年初めてのお客さん、救急車 内部の基板が割れていて 音/光とも
出ませんでした、基板をリード線で接続、そして基板を金具で補強

写真 子供さん母親と取りに来て 久しぶりに動作したおもちゃと再開
動作するおもちゃを見て不思議な顔をしてました。(昨年末の入院おもちゃ)

アナログ工房可児おやじ 明日は

明日は 午前9時~12時まで 新年初めてのオモチャ病院開催
そして夕方は FM局での仕事。

FM局の仕事も6ヶ月も過ぎました、今日新しいスタジオ用ヘッドホーン
(SONY製)の発注をしました、少しでも良い仕事が出来る様にと。

アナログ工房可児おやじ 明日から FM局の仕事

新年最初のFM局の仕事始めです。

今年の年賀状に 有る社長さんから

・一生青春
・一生勉強
・一生チャレンジ

と書いてありました、大事ですね。

アナログ工房可児おやじ 故郷の海津市へ そこで

s-DSC_0153.jpg



娘夫婦と小生家族別々に故郷の兄貴の家に向かいました、以前からは知って
いたのですが、娘夫婦が海津市の”お千代稲荷いなり(神社)”に行き
下の写真を撮ってきました、これは 元中日ドラゴンズでも活躍した大豊選手
のお店です(店の名前 大豊ちゃん)、そこに大豊さんらしき人も写ってますが 
今日この店に来られていたのかなー、小生たちは出発時間の関係で確認出来ませ
んでした。 惜しかった。

明けましておめでとう御座います アナログ工房可児おやじ

s-R0016248.jpg
s-R0016251.jpg
元日ですので、初詣 美濃加茂市古井の天狗さん(神社)、そして帰りに
アピタ美濃加茂店に買い物に行ったら 牧野太鼓(和太鼓)が演奏してました
新年まずまずの出足、今年も良いこと有ります様に、明日は故郷の海津市に
移動します。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。