ホームページボタン 工房概要ボタン

今日は今年最後の忘年会(名古屋)

親友と名古屋で忘年会、2~3年前なら帰宅時間は午前様、帰りは闇タク
名古屋から可児市まで1万円で交渉し帰ったものです。
今は健全に電車が有る内に帰宅しました、年食ったな。

近所の子供がラジコンカーの修理依頼

s-R0016241.jpg
今まで楽しんでいたラジコンカーが、1m範囲位しか動作しないと
可児おやじの家に来ました、色々検証すると写真右側黒いアンテナの
不良判明、とりあえずピアノ線でアンテナ作成しました、これで7~
8m位は動作するようになりましたので即刻返却しました。

しかし 何故アンテナが不良になったのか?は正月休み分解し調べて
みます。

先日出張おもちゃ病院のしかかりおもちゃ

s-R0016242.jpg
先日、可児市広見児童センターで出張おもちゃ病院を開催しました、このセンターの
備品のおもちゃ テーブルで円形の物体を打ち合う物ですが、円形の物体はテーブル
の多くの穴から空気が出て丁度オーバークラフトの様にテーブルを動かなければなり
ません、しかしその空気を送るモーターに問題と思い
今日、再び児童センターに行きモーターのみ取り外しお借りしてきました。

まず異音がしたので分解、するとモーター軸受けの止めワッシャ脱落、それを修理
組み立て、ファンも軽く回転、モーターの定格ラベル 12V 0.6A 
定電圧・定電流電源で12V印加、するとモーターは回転するが電流は1Aオーバー
これはブラシレスモーターの回路不良?
又 明日から再検討。

可児市環境フェスタ おもちゃ病院可児も参画

s-R0016237.jpg
s-R0016240.jpg
今日、可児市環境課から2013年2月24日(日)可児市のユトリピアで
環境フェスタ開催のポスターが来ました、おもちゃ病院可児も参画します
(写真下 左4行目)楽しくためになるイベントが沢山あります、お爺ちゃん
お婆ちゃん、お父さん、お母さん、学生さん、お子様是非来て下さい。

今年も残り少なくなりました 

アナログ工房可児おやじ も 今週は FM局の仕事に追われ
ほかの事が何も出来ませんでした、明日もFM局、従い金曜日
は一度アナログ工房に行き アナログ機器のホコリを落として
きます。

今日は 年賀状と火打石の岩ちゃんブログ立上

年賀状、1月1日に間に合うのは 25日までに投函しなくてはならないので
今日書きました、又 火打石の岩ちゃん ブログ 立ち上げました、是非見て
下さい。

明日は FM局 朝と昼の担当で午前6時過ぎには到着しないといけないので
今日はここで寝ます。

今日は可児市広見児童センターで出張おもちゃ病院開催

可児市に4箇所有る 児童センター 広見・帷子・桜ヶ丘・兼山
おもちゃ病院定期開催プラス 児童センターで出張開催しました

児童センターの備品おもちゃ修理及びお母さんと児童たちの
おもちゃ修理で大忙しでした、今日は 木工技術もドクター
みんなでクリアーし修理対応出来ました。

忙しくて写真撮る暇も有りませんでした。

次回の定例とは別の出張おもちゃ病院は1月12日 春里公民館
1月26日帷子児童センターで行います。
(開催時間 AM9:30~12:00)

昨日は FMらら(FMラインウェブー)の忘年会

s-R0016215.jpg
s-R0016208.jpg
昨日は FM局 FMららの忘年会でした、焼酎を飲みすぎ本日は
少しこたえました、しかし 11時からの 番組を担当しました。

明日は初めての 可児市広見児童センターで出張おもちゃ病院を
開催します、AM9:30~12:00までです
故障したおもちゃ有れば来て下さい、修理代無料です。

火打石の岩ちゃん 犬山市市民講師講座

s-DSCN1370.jpg
火打石の岩ちゃん、2012.8.10(金) 犬山市南部公民館にて
犬山市市民講師企画講座が開催されました。

「火打石」にまつわるトークーショウ

犬山市近郊の神社には、「ヤマトタケルノ尊」の関係者が沢山祀られています。
「古事記」「日本書紀」には、「ヤマトタケルノ尊」が「火打石」を使って、難を逃れた
ことが書かれています。サプライズも一杯あったお話です。

アンパンマンパソコン修理開始

s-R0016199.jpg
s-R0016200.jpg
このおもちゃ、フレキシブル基板の断線3箇所です、フレキは半田付け等は
一切出来ませんのでまず写真下の様に 0.1mm厚の燐青銅板と1.4mm
のネジで銅通確保、燐青銅板に半田付で細いリードで今度は基板側にバイパス
が出来るかが次の課題です、又 経過報告します。

広報かに 12月15日号掲載のおもちゃ病院可児の開催場所(1・2月度)の間違い

本日 可児市の広報課に電話しました、広報課も既に間違いに気ずいていて
最終的に 1月1日号に 訂正内容を掲載することになりました、これで
有れば1月度、2月度とも混乱起きないと思います。

アナログ工房可児おやじ、ようやく風邪も良くなってきましたので又頑張り
ます。

今日も風邪は完治してませんが2件報告

s-R0016196.jpg
s-R0016195.jpg

本日 FMラインウエイェーブ(株) FMらら が アピタ美濃加茂店で
初の公開生放送をしました、写真は生放送現場と、特別展示の 東京ディズニー
リズート・ドリームクルーザーの展示写真です、スタッフ一同頑張りました。

2点目、実は今日 おもちゃ病院開催日でしたが、突然の衆議院員選挙で
会館が今日から封鎖されとので開催できませんでした。
すると、可児市職員から電話、又 おもちゃ病院に来られたから電話
事情を説明し陳謝しておきました。

まだ 咳が出て苦しい状態です、お休みなさい。

今日は風邪をひきました。

昨日から風邪気味で、厳しかったですが FM局の仕事を何とか
こなしてきました、その時 NPOの方から電話、12月15日号
の広報可児に掲載される、オモチャ病院の日時、場所の掲載記事
に場所の間違いが有るとの事でした、小生は未だ12月15日号は
入手出来てませんので驚きでした。対策は今後考えます。

体調が悪いのでアンパンマンパソコンの修理方法も未だ見出せて
いません。

今日はこれで寝ます。

かにNPOフェスタ 2012 入院おもちゃ修理

s-R0016188.jpg
s-R0016192.jpg

入院おもちゃは アンパンマンパソコン 左から3列目(やゆよ)と下2行が
動作不能です、今日の検討では ICはOK で写真下ピンクの矢印箇所の
の断線です、下側は乾電池の液漏れによる腐食断線、左上の断線の原因は不明

しかし フレキシブル基板の修理は大変困難です、勿論 半田付けなど出来ず
一部の導体部分に銅箔を圧着させ、回路をつながなくては成りません、明日から
修理検討します。

お知らせ

アナログ工房可児おやじ は現在

・おもちゃ病院可児
・FMらら(可児FMライウェーブ株)
・火打ち石の岩ちゃん

を支援してます、従いブログには上記関連する記事を掲載させていただいてます。

火打ちの岩ちゃん 酔笑人神事

s-DSCN1329 (2)

「酔笑人神事」 ⇒ えようどしんじ  通称 ⇒ 「オホホ祭」
これは、熱田神宮に「草薙の剣」が戻ってきたことを密かに喜ぶ神事です。

毎年 5月4日 夜7時から「熱田神宮」で開催

天智7年(668年)朝鮮の新羅の皇子 沙門道行 ⇒ 僧侶が、熱田神宮を
参拝した折 「清雪門」より内部に進入し「草薙の剣」を盗み出したと言われて
いる。(日本書紀)
その後、朱鳥元年(686年)訳があり? 戻ってきました。
尚、「清雪門」はその後、「熱田神宮」の境内で開かずの門となっています。

神職の行事場面、本当は写真禁止ですが?


本日の 可児NPOフェスタ 2012

s-R0016189.jpg
s-R0016191.jpg
本日、可児福祉センター(可児市今渡)で 第8回 かにNPOフェスタ 2012が
開催されました、そこに初めて 可児おもちゃ病院も参加しました、小生も今回始めて
参加、結論素晴らしい。

可児市長、副市長も来られました、又 おもちゃ病院にも大勢着ていただきました

又 FMらら 水曜日のホローライン パーソナリティー さとポンが受付に来てました

今日も最後に写真下のおもちゃ、音楽12曲選択に合わせ5個のキャラクターが演奏します
3人のドクターで短時間で修理しました。

明日(12月9日)は かにNPOフェスタ

s-R0016181.jpg
可児市今渡福祉センター(日本ライン今渡駅から徒歩5分)で第8回
かにNPOフェスタ2012が開催されます、写真の通りのお楽しみ
イベントが有ります。
おもちゃ病院可児も開催します、フライトシュミレーター(パソコン
飛行機、ヘリコプター)の操縦も用意します、遊びにきてね。

火打石の岩ちゃん 試楽際(再)

火打ち石の岩ちゃん 試楽祭報告

平成24年4月7~8日「犬山祭」試楽祭の4月7日午後4時30分から
奉納される針網神社の本殿で、ご神火の採火式が古式にのっとり行われました。
「聖火」という言葉があるように、古来より火は清浄なものとされ、今回は
火打ち石研究の 岩田邦夫 氏(可児市在住)に「火打ち石」に点火を依頼
この火を 小山宮司が持つローソクで採火、さらにこの火を待ちわびている
13町内の祭り関係者のローソクに移して夜車山の一斉点火をしました。

写真は 「火打ち石」の「岩ちゃん」が変身しました s-DSCN1254.jpg

火打石の岩ちゃん お灯明を解説(再)

火打ち石の 岩ちゃん お灯明を解説
強調文

平成24年 3月11日、多治見市廿原町で、古くから続く
「お灯明様」の意義を住民に再認識してもらおうと「火打石」研究を行っている
可児市の 岩田邦夫氏を招いて講和が廿原公民館で(町民 40名)行われ
ました。
現在廿原町には「火打ち箱」(中には「火打石」と「火打金」が入っている)
これを町内の人が交代で持って「お灯明」に「灯り」を点けるしきたりがある。
但し、実際にはマッチ、ライターを使用している。
何故「火打石」のしきたりがあるかを解明するように、自治会長から要請が
ありました。

写真は岐阜新聞 3月13日に掲載された 岩田邦夫氏(火打ち石の岩ちゃん)

FMらら モーニングラインパーソナリティー 岩ちゃん s-DSCN1430.jpg

火打石の岩ちゃん ブラジル人学校(再)

火打石の岩ちゃん ブラジル人学校


ボン チ”-ア ⇒ お早う御座います
ボア タールジ ⇒ こんにちは

ポルトガル語で挨拶しました
24年 4月12日(木) 4月18日(水) 2回にわたり、美濃加茂市の
ブラジル人学校。
「イザキニュートンカレッジ」で「火打石」での「火越こし体験」を開催しました。

子供達への難しい言葉は、校長先生に通訳してもらいましたが、全員が
「火越こし」成功 嬉しそうな顔をしていました。
きっといい思い出になったことでしょう。
「火打石」の「岩ちゃん」も国際人?

s-DSCN1290.jpg

火打石の岩ちゃん 朝鮮初級学校

s-DSCN1340.jpg


アンニョン ハセヨ(こんにちわ)
チョヌン イワタ イムニダ(岩田です)
朝鮮語で挨拶です。

平成23年6月25日
東春朝鮮初級学校 4.5.6.年生 20名

平成24年2月17日
名古屋朝鮮初級学校 5年生 31名

平成24年6月20日 
豊橋朝鮮初級学校 3.4.5.6年生 10名

以上の朝鮮学校での「火打石」での「火越こし体験」を実施されました。

先週のおもちゃ病院最後の入院おもちゃ カーズ

s-R0016179.jpg
s-R0016180.jpg
おもちゃ病院で何年もドクターをしてますが、今回のカーズ(デズニィー)と言う
車の修理、電源スイッチとメインモーターコネクターの接触不良でした、それを
修理し動作させました、すると 車は音楽に合わせ踊り出す始末、もしかすると
デズニィーの漫画に出てくる車かな?
車体の真ん中から折れ曲がり、気持ち悪いくらいの動きをします、9日には返却
します。

今日の夕方 犬の散歩中の木曽川

s-R0016174.jpg
写真は少し暗いですが 木曽川にタグボートに引かれる工事フロート
シャベルカーも搭載。
写真右側は 飛騨川と木曽川の合流点、そして左側は太多線の鉄橋(丁度 車両が
此方に向かってます)、更に
50m左は関西電力の発電所、多分この工事船はダムの補修が目的と思います。
くだらない内容でスミマセン。

やや右に見える白い大きな建物が問題のSONY美濃加茂事業所です。

先週土曜日 入院おもちゃ

s-R0016171.jpg
s-R0016170.jpg
平成15年に購入された テニステレビゲーム修理依頼、分解し一通り
電圧、出力等を見たのですが異常なし、結果的に写真下の黒いコール
タールみたいな下に カスタムICがあります、これの故障と思います
悔しいですが修理できず、ギブアップ。

ひとり言ですが、おもちゃに使用しているベアーチップ(裸のIC)は
何年持つのかな? このおもちゃは購入から9年、多分そこまでは
持たないのでは?(家電品は最低でも10年はOKのはず)

今日は 可児市今渡福祉センターでおもちゃ病院開催

今日も多くの修理依頼の人が訪れ、ドクター10名大忙しでした
小生が持ち帰った入院おもちゃ 10年前のテレビゲーム機器と
初めて見た 電動車、正常な動作も解らず今週2点修理検討します
しかし予感は暗いです。

12月 9日はNPOフェーアが同じく 今渡の福祉会館で行われ
ます、オモチャ病院も開催します、是非来て下さい。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
11 ≪│2012/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。