ホームページボタン 工房概要ボタン

明日は可児オモチャ病院開催日

明日は定例の可児おもちゃ病院開催です、今渡の福祉センターです
AM9:00~11:00まで、お待ちしてます。

アナログ工房可児おやじは

アナログ工房可児おやじは 火打石の岩ちゃんを応援してます。

火打石の岩ちゃん ブラジル人学校

s-DSCN1290.jpg

ボン チ”-ア ⇒ お早う御座います
ボア タールジ ⇒ こんにちは

ポルトガル語で挨拶しました
24年 4月12日(木) 4月18日(水) 2回にわたり、美濃加茂市の
ブラジル人学校。
「イザキニュートンカレッジ」で「火打石」での「火越こし体験」を開催しました。

子供達への難しい言葉は、校長先生に通訳してもらいましたが、全員が
「火越こし」成功 嬉しそうな顔をしていました。
きっといい思い出になったことでしょう。
「火打石」の「岩ちゃん」も国際人?

次回は、朝鮮学校での「火越こし」をお伝えする予定です。



久しぶりのオーディオ会開催(アナログ工房)

今年最後のアナログオーディオ会の開催が決定しました、日時は
12月1日に調整決定、久しぶりにのんびりした音を楽しみます
開催時の様子は又報告します。

23日 岐阜県の神淵お祭り時 展示ソラーカー模型報告

s-R0016164.jpg
フライトシュミレーターとソラーカーの展示をしました、フライトシュミレーターは
圧倒的に子供たちに人気が有りましたが、終盤 2~3人の少年が来て 用意して置いた
ライトを点灯し太陽電池に光を当てると 車が動き出す事を知り熱心勉強してくれました
本当は当日天気が良ければ外でデモする予定でしたが 残念ながら23日は雨、従い
写真ライトを用意して行きました。
とりあえず良かったです。

昨日の神淵お祭りとおもちゃ病院入院玩具

s-R0016162.jpg
s-R0016163.jpg
s-R0016161.jpg
修理依頼のおもちゃ、音楽、LED点灯等は良好だが、写真正面の
ドキンちゃん、アンパンマン、バイキンマンが動かないとの事
今日プリント基板から回路を拾い(写真一番下)、ここでテスターで
電圧確認、するとモータードライブ用トランジスターのベースに
ICからON信号が来ているにも係わらず、トランジスターはON
しません、これはトランジスターの不良です、しかし不良のトランジスター
は中国規格の物で見ただけでも壊れそうなものでした。
そこでこのトランジスター 2SD400(25V 1A)の物に
交換しました、これで長く使えるでしょう、勿論動作はバッチリ。

今日は岐阜県加茂郡 サンホーム七宗福祉施設でのおもちゃ病院

s-R0016148.jpg
s-R0016150.jpg
s-R0016153.jpg
今日 表題の施設でお祭りがありました、お年寄りから若い人、そしてこども達
オープニングは一番上の写真の踊り、おもちゃ病院開設と同時に今回は
フライトシュミレーターとソラーカーの模型を展示しました、フライトシュミレーター
は大成功でした、最初は下手な少年が1時間も立たないうちに、小さな子供に
指導してました、一番長い子はAM10:00~PM2:00まで近くを離れませ
でした。 ご報告まで

火打ち石の 岩ちゃん お灯明を解説

強調文s-DSCN1430.jpg

平成24年 3月11日、多治見市廿原町で、古くから続く
「お灯明様」の意義を住民に再認識してもらおうと「火打石」研究を行っている
可児市の 岩田邦夫氏を招いて講和が廿原公民館で(町民 40名)行われ
ました。
現在廿原町には「火打ち箱」(中には「火打石」と「火打金」が入っている)
これを町内の人が交代で持って「お灯明」に「灯り」を点けるしきたりがある。
但し、実際にはマッチ、ライターを使用している。
何故「火打石」のしきたりがあるかを解明するように、自治会長から要請が
ありました。

写真は岐阜新聞 3月13日に掲載された 岩田邦夫氏(火打ち石の岩ちゃん)

FMらら モーニングラインパーソナリティー 岩ちゃん

火打ち石の岩ちゃん 「お灯明様」を解説

強調文s-DSCN1430.jpg
平成24年 3月11日、多治見市廿原町で、古くから続く
「お灯明様」の意義を住民に再認識してもらおうと「火打石」研究を行っている
可児市の 岩田邦夫氏を招いて講和が廿原公民館で(町民 40名)行われ
ました。
現在廿原町には「火打ち箱」(中には「火打石」と「火打金」が入っている)
これを町内の人が交代で持って「お灯明」に「灯り」を点けるしきたりがある。
但し、実際にはマッチ、ライターを使用している。
何故「火打石」のしきたりがあるかを解明するように、自治会長から要請が
ありました。

写真は岐阜新聞 3月13日に掲載された 岩田邦夫氏(火打ち石の岩ちゃん)

可児おやじ 今週明日から稼動

明日は FMらら 山ちゃん、てるちゃんのミキサー担当、その前に
火打ち石の岩ちゃん と岩ちゃんの次の記事の打ち合わせ、そして
明後日、神淵サンホーム七宗でのフェスタにおもちゃ病院参加です
たのしみです。 

ちょろQ 修理?(改造?)

s-R0016141.jpg
下の写真の通りちょろQの修復検討しました、車側は使用しているニッカド電池は
劣化不良、又 手に入れるとすると相当高価 従い手持ちの別のニッケル水素電池
を組み込みました。
一方、送信機側には車の電池に充電するための端子が有りますが電圧が出ません
従い写真手書きの回路を追加しました、約15分~20分で満充電出来る様に設定
しました、今日総合テストしました大体予定通りの結果でした。

しかし おもちゃ病院としてここまでして良いのか?、本当は現状復帰まででは
ないかと自問自答してます。

先週のおもちゃ病院入院おもちゃ ちょろQ

s-R0016139.jpg
ちょろQ、同じおもちゃ不良が2台(同じ人)、検証の結果2台とも同じ不良
① 送信機側の充電端子電圧出ず。
② 車側のニッカド電池劣化

不良原因として、車のニッカド電池が劣化することにより送信機側の充電回路
が破壊?
又 車の内蔵ニッカド電池の劣化、しかし素人では交換困難、又 使用されて
いる ニッカド電池 Nー50AAAは手に入らないと思います。

今回、たまたま 小生が形状は違いますが 1個ニッケル水素電池が有りました
ので付けてみました、動作はOKとなりました、次は送信機側を改造し充電出来
る様検討します。

しかしもう1台の方は部品が無いので事情を説明し返品します、つらい。

渋柿(干し柿)の写真忘れてましたので追加

s-R0016134.jpg
妻が写真を撮る前に20個を既に皮を剥き干し柿として外につるしてました
箱にあるのは明日皮を剥き干し柿にします。

今日は故郷の岐阜県海津市南濃町

s-R0016129.jpg
s-R0016131.jpg
写真大垣~桑名(大桑線258号水郷線)に有る道の駅です、写真では閑散に見えますが
実は 店内と駐車場はパニック状態、レジは20分待ち、南濃町早生みかんを求め大勢の人
又 野外は足湯を楽しむ人も大勢いました、小生は今日 渋柿(干し柿用)をとりに行きました。

今日おもちゃ病院に来てくれたアンパンマン帽子の幼児

s-R0016125.jpg
6Vバッテリー(鉛電池)で動作するおもちゃの車、お婆ちゃんとお母さんと
写真の僕ちゃん 別のドクターが検証 バッテリーの電解液無しと判定
希硫酸液を入れて復帰するか検討されるとの事。(入院)

明日は可児NPOセンターでおもちゃ病院開催

広報可児にも掲載されてますが、明日は定例のおもちゃ病院開催日です
多くの来場者お待ちしてます。

おもちゃ病院可児 可児市児童館での活動認可

今週の月曜日、可児市こども課へ行き 可児市に有る 帷子、広見、桜ヶ丘、兼山の
4ヶ所にある児童館でのおもちゃ病院開催に関しての活動を申請してきました。
今日、可児市市長から認可の書類が届きました、17日おもちゃ病院ドクターと相談し
活動開始します。

本年最初の忘年会

前の会社(44歳まで勤めた会社)の犬山沿線会(名鉄)に行って来ました
楽しかったですが 疲れました お休みなさい。

火打ち石の岩ちゃん 試楽祭報告

s-DSCN1254.jpg
平成24年4月7~8日「犬山祭」試楽祭の4月7日午後4時30分から
奉納される針網神社の本殿で、ご神火の採火式が古式にのっとり行われました。
「聖火」という言葉があるように、古来より火は清浄なものとされ、今回は
火打ち石研究の 岩田邦夫 氏(可児市在住)に「火打ち石」に点火を依頼
この火を 小山宮司が持つローソクで採火、さらにこの火を待ちわびている
13町内の祭り関係者のローソクに移して夜車山の一斉点火をしました。

写真は 「火打ち石」の「岩ちゃん」が変身しました

少し早いですが銀杏の木紅葉

s-R0016124.jpg
家からほんの近くに3本の高さ10m位の銀杏の木があるので今日
写真に撮ってきました、そこにいた長老の話、この木は栄養が足らず
既に黄色くなっているが、栄養が豊富な銀杏は後半月後に紅葉、そして
もっと黄色く美しいとの事。
さてアナログ工房可児おやじは明日1回目の忘年会。

イベント用フライトシュミレーター

s-R0016119.jpg
s-R0016118.jpg
s-R0016116.jpg
イベント用フライトシュミーレーター

写真上、初心者向き飛行機 離陸・ローリング・背面飛行・スパイラル・安定した着陸が
出来ます。

中央の飛行機はジャジャ馬、上記の飛行が操縦出来なければ直ぐ墜落します 運動能力が
凄いです。

下の写真 ヘリコプター 離着陸、ホバリング、前進後進、左右旋回、等々楽しめます。

展示用ソラーカーの説明書制作

s-R0016112.jpg
展示用ソラーカーのパンフレットを作成しました、興味のある少年に配布する
予定です、年内2回各地域で開催されるフェアー用です。

ハイブリッド ソーラーカー(おもちゃ)性能確認

昨日掲載しました展示用 4駆ミニチャアカーを改造したソーラーハイブリッドカーを
今日概略性能確認しました、元々はこの車は3V仕様ですが 手持ちの太陽電池は1.5V
しか出ませんので 車の負荷を減らす為 4駆から2駆にしました、従い 1.2Vです
ソーラーのみでは太陽光のある場合は走ります、しかし展示は室内なので走りません
しかしハイブリッド、OFF状態でバッテリィーには常に充電できる様にしてますので
一定の明かりが有れば充電してます、因みに 昨日夕方全く電気が無い状態でしたが
夜の照明で朝には1~2分は走りました、又 外で太陽光に3分当てると又 2分位走行
しました、これで展示(イベント)に対処できるかな?

年内のイベント用展示品

s-R0016110.jpg
s-R0016111.jpg
おもちゃ病院可児が定例開催以外に参加するイベント用として、アナログ工房可児おやじは
写真の2点で楽しんで頂きたく考えています。

年内のイベント 11月23日 岐阜県神淵 サンホーム七宗でのイベント
        12月 9日 岐阜県 今渡福祉センター NPOフェアー

おもちゃ病院開催プラス 写真 フライトシュミレーター(パソコンによる
ラジコン操作、飛行機、ヘリコプターの操縦をパソコン上で楽しめます。

2点目は ハイブリッド(同じ目的に2種類の装置を備えている)ミニチィアカー
この車は動作OFF時は太陽光に当てると電池に充電、光が無いときは蓄えた
電気で走行、太陽光が有れば太陽電池だけでも走行します、これを簡単に説明
した掲示板を作り子供たちにアピールしたく思ってます。

アナログ工房可児おやじは色々な事をお手伝いします

色々な勉強をし実践してきました、下記の様なお手伝いが出来ますのでお気軽に
お声がけ下さい。

① 古いLP、EPレコードをCDに記録しレコードプレーヤーが無くても
  思い出の曲がCDラジカセ等で楽しめます。

② 思い出の画像、ビデオテープ(VHS)をDVDに記録し、ビデオデッキが
  無くてもDVDプレーヤーで半永久的に大切な画像が保存でき楽しめます。

③ 自分でホームページ、ブログを開設、運営まではしたくない方に、アナログ
  工房可児おやじのブログを利用して 自分の趣味、活動をアピールする事
  が出来ます、多少制限が有りますがスタートとしてはお勧めです。

  現在 火打ち石の岩ちゃん が利用開始しました。

*但し趣旨合わない場合はお断りさせて頂く場合が有ります。

④ 人間的なアナログオーデオ、新規構築からお持ちの物も修理にもご相談させて
  対応検討します。(特に 真空管式のものが良いです、古くても良いです)

真空管アンプでの音楽視聴をご希望される方大歓迎です、是非メール下さい。

⑤ おもちゃ病院可児のドクターもしてます、利用して下さい。(無料)

⑥ FMらら(可児ラインウェーブ)のミキサーもしてます、可児市で FM
  76.8Mhzを聴いて下さい。

明日もFMらら11時からの番組担当

今週は月曜日モーニングラインとマンディーイレブン、今日は
ハローラインの担当をしてきました、明日はトライアングルトーク
の担当、そして その前後で 火打ち石の岩ちゃん との打ち合わせ
かな?

火打ち石の岩ちゃん(火打ち石研究者)

FMららの月曜日モーニングライン(AM7時~9時生放送)の
パーソナティー 火打ち石の岩ちゃん 火打ち石の歴史から それらに
係わった歴史的人物、地域を詳しく説明して頂いてます
是非 可児市、美濃加茂市、御嵩町のサービスエリアの方は
記載の時間帯にFM 76.8Mhzを受信しこの人間の原点となる歴史的な
お話を聴いてて下さい。

これから 火打ち石の岩ちゃんの記事を(写真付き)今後アナログ工房
可児おやじが掲載していきます、お楽しみに。

今日は FMらら 朝6時から午後1時までの担当

s-R0016106.jpg
今日は早朝からのFMらら月曜モーニングラインとマンデーイレンブンの2本の
ミキサーを担当してきました、この番組の月曜モーニングラインのパーソナルティー
火打ち石研究者 火打ち石の岩ちゃんアルパ演奏者のグリンちゃん 2人の話
のなかで紅葉の話題が有りました お二人は 家の近くで(ものすごく近い)
紅葉が満喫できる様です、しかし 小生の家の近くでは紅葉は全く見られません
すると 玄関外にある南天が紅葉してましたので撮影しました。(さみしい)

昨日のおもちゃ病院入院ミキサー車

s-R0016102.jpg
s-R0016101.jpg
故障箇所は下の写真のモーターに付いているピニオンギアークラックで
動力が伝達(空転)できず動作不良を起こしていました、写真のピニオン
ギアーは新しい物に替えたものです。

さて今週は FM局月曜は6時出勤で 7時~9時と11時~13時の
2番組、火曜日から金曜日まで11時~13時の担当。
従い今日は早く寝ます。

今日のおもちゃ病院可児(大盛況)

今日、可児市今渡福祉センターでおもちゃ病院を開催しました 大勢の
お子様と若奥様、お爺ちゃん、お婆ちゃん
忙しくて写真を撮る暇が有りませんでしたので今日は写真が有りません

そして今日は来場者にFMららのテッシュペーパーをお渡ししました
是非 可児市、美濃加茂市、御嵩町のサービスエリア(受信可能地域)
の方 FM 76.8Mhzを受信して番組をお楽しみ下さい。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
10 ≪│2012/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。