ホームページボタン 工房概要ボタン



2005年(少し古い話)の出来事

s-DSC00366.jpg
s-DSC00368.jpg
2005年、小生が現役で担当役員の頃、ニューヨ-クから南へ飛行機で1時間位の
町で勤めていた会社のスポンサーで市販車(改造OK)のレーシングカー大会が有りました
上の写真はVIP席からの写真、開催前にプロドライバーでコース3周乗せてもらいました
スピードとバンク角が初めてで殆ど外の景色は見れてませんでした、アメリカは凄い国です
この大会の為に遠くから家族でキャンピングカーで集まりこの町は祭り騒ぎでした。

その後 現在WBCの責任者、加藤良三さん、当時 アメリカ合衆国 特命全権大使で
ワシントンの日本大使館へ行き1時間ほどお話してきました。

すみません今日は過去の出来事でした。

明日は台風が来るので今日孫の為に魚とり

s-R0016006.jpg
可児おやじの家には熱帯魚の水槽と淡水魚の水槽があります、淡水魚の水槽の
魚が3年くらい生きていましたが1匹になり、孫が寂しがっていましたので
台風前に2匹近くの川で捕らえてきました、たまたま同種の魚で仲良くして
ます。

話は変わりますが アナログ工房可児おやじ 

① EP・LP・SPレコードから CD記録
② C-カセットから       CD記録
③ VHSテープから      DVD記録
④ VHS-Cテープから    DVD記録

までの環境が整いました、アナログおやじですがアナログ機器及び記録媒体が
無くなります、これから 大事なアナログ記録をデジタル化して末永く視聴
出来る様貢献します。

浮き草

s-R0015997.jpg
s-R0015998.jpg
半年前に買って来た浮き草、今までは大きくならないうちに直ぐに根が腐りました
しかし今回は何度も 花が咲きます、白がベースで中心付近が薄紫次々と咲きます
この浮き草の様に花咲きたいですね。

もう一つ 月がだんだん丸くなってきました 小生のカメラでは写真画面が限界。

くだらない記事ですが実は 今日も EPレコードをCD変換し納めてきました
アナログ工房活動もしてますよ、次は映像ですビデオキャプチャーを購入しますので
アナログ映像(VHSテープ)からDVD変換をサービスします。

FMライウェーブ(FMらら)パーソナリィテー旅立ち

s-R0015993.jpg
今日もう一人のパーソネリィテーが旅立ちました(写真右)今後の
ご活躍を期待してます。
小生はこの番組のミキサーを11時~13時まで担当してました
新しい出会いが有れば別れも有るのですが 少し早かったかな。

近所の女の子のおもちゃ

s-R0015991.jpg
先日依頼された写真のおもちゃ、おもちゃと言ってもコンピューター
もどき、写真 上の表示部(液晶)とスピーカー
下 中央部の赤い丸と一番下の左右のハートマーク部分でマウスです

電源部修理し一応動作しました(液晶部表示してます)しかし
写真右のカードを赤ボール上の所に差し込むと何か違う楽しみ方が
出来るとの事です、カードは光学的に(バーコード)読み取ります
一応内部の発光素子はOKでしたが どこで動作するのか解らず
又は 動作不良かも解らず、休日依頼の女の子に聞いてみます。

明日から新しい気持ちでテイクオフ

s-s-1PA120424.jpg
アナログ工房可児おやじ 明日から更に何か挑戦したく写真んの戦闘機
(各務原航空自衛隊)の離陸の様に。

今日はFM局 朝、昼担当し疲れましたがプリアンプ修理

s-R0015988.jpg
s-R0015989.jpg
今日はFM局 朝担当で5時半起き6時出発、生番組7時~9時その後
朝食 10時から昼番組打ち合わせ 11時~13時生番組担当でした
終了後家に帰ったら通販で頼んでおいたオペアンプが届いていたので
写真のプリアンプの修理、片チャンネルが以前からNGでしたので原因
だけは検証済みでした。
不良箇所は写真オペアンプ LF356Nの不良でした、交換し完治。

ラジコンヘリで怪我しました

s-R0015987.jpg
今日、電動ヘリ調整中 小生のミスで突然ヘリが暴走、右手2箇所と
左手1箇所メインローターで怪我しました、油断大敵。

さて明日は6時にはFM局 7時~9時までの生放送、11時~13時
の生放送担当、今日は早く寝よう。

パーソナリティーの船出

s-R0015985.jpg
9月いっぱいで写真中央のパーソナリティーの若い女性が船出です、詳しくは聞いて
ませんが所属先のタレント事務所の関連みたい?
試験放送1ヶ月、本放送2ヶ月の短い仲間でしたが 裏方の小生としても是非次の
世界で頑張って欲しいと願っています。

今日は 名古屋美術館と大須電気街

s-R0015981.jpg
s-R0015978.jpg
今日はおもちゃ病院のドクターとまず名古屋美術館と大須電気街部品買出し
名古屋美術館はロシア国外最大級のエルミタージュ美術館展を見てきました
ロシアが主にヨーロッパ各地から集めた絵画展でした、やはり現物は素晴らしい

その後、大須電気街めぐり 色々な店を見てまわり 電子部品を購入して来ました
時々は大須に行く必要がありますね。

明日は久しぶりに名古屋(名古屋市美術館と大須)

s-R0015975.jpg
明日は おもちゃ病院のドクターと 名古屋市美術館 そして 大須の電気街
で買出しです、詳しくは明日報告します。

一昨日の玩具(小学生の女の子から依頼された)、日本の先駆者の(関西S社)
充電式ニッケル水素電池が入ってました、しかし驚きました 長い時間使用せずに
いたら やはり液漏れするんですね?

写真 上の電池マイナス側(左側)しみの様な液漏れ、その影響で端子錆?が発生
してました。

やはりどの様な電池でも液漏れがある事知りました、おもちゃ病院で来られた方に
説明して行きます。

ついに日本 65歳以上の人 3074万人その中の一人

日本は65歳以上の人 3074万人その中の一人(24.1%)約4人に一人が
65歳、1947年生まれ(ベビーブーム)小生もその一人、大変です。
しかし現在は医療の発達、冷蔵庫が出来塩貯蔵が激減し 昔から12年若くなって
ます(65歳―12年=53歳)これからです。

話は変わり FM局 月曜日のモーニングラインを追加担当の為 今日は5時半に
起き6時10分に局に行きました、今日は別の人が担当ですがレビューして来ました
来週から担当します。

夕方、愛犬と散歩していたら近所の小学生が

s-R0015973.jpg
今日 夕方 愛犬と散歩していたら、近所の小学生の女の子から(顔見知り)
声をかけられ 以前使用していた 写真の玩具が動かないとの事、直るもの
なら直して欲しいとの要請、玩具を見て これは簡単でないと思い、直るか
解らないけど努力するよ と言い引き取りました、責任重大。

今日は 可児おもちゃ病院開催

s-R0015972.jpg
今日は可児おもちゃ病院開催、新規修理依頼おもちゃ7件と入院中おもちゃの
引き取り者が有りました。

又 おもちゃ病院ドクターから写真のAMラジオ(AMステレオ対応???今AM
ステレオ放送しているのかな?)を提供されましたから 明日からSONYラジオ
と合体改造します。

広報可児 おもちゃ病院開催日程掲載

 可児おもちゃ病院開催、9月は15日(土)可児NPOセンターで開催
 
 10月度は 第一土曜日 今渡福祉センター
       第三土曜日 可児NPOセンター

 です 詳しくは 9月15日号の広報可児にてご覧下さい。

SONYラジオ 最終の形

s-R0015971.jpg
SONYラジオ、チュナー部分の不良、以前報告通り修理出来ませんでした
しかし 依頼者は FM(OK)よりも MWが聴きたいとの事 そこで
最終 100円ラジオ(MW・・AM)で外部仕様なりますが これで
利用をして頂きたくと思い提案します、写真(左)はテスト用ラジオですが
イヤーホンジャックに差し込むと SONYのラジオから左のラジオに電源が
供給され、左のラジオからAMラジオ音声がSONYのラジオに送られ
大きな音量で楽しめます、やや邪道かも知れませんがご勘弁。

アナログ工房の庭草刈 2日かかりました そこで”ぶどう”見たいな草

s-R0015969.jpg
s-R0015968.jpg

アナログ工房可児おやじ の庭、2日間かかりました、最後に隅に有る”ぶどう”みたいな
雑草が有りました、最後に写真を撮りカットしました 何の草でしょう?

明日はFM局でミキサー。

今日はアナログ工房の庭草刈、そこで岩ちゃん

s-R0015962.jpg
アナログ工房の有る庭の草がひどい状態でしたので今日草刈に行きました
そこで 可児ラインウェーブ番組(FMらら)月曜日7時~9時のパーソナリティー
火打ち石の岩ちゃん(岩田さん)に声をかけられ 写真の 栗を貰いました
来週から岩ちゃんのミキサー担当します、人生は不思議です。

SONY製ラジオ 別チューナ検討

s-R0015960.jpg

先日の追加回路にもとずいて まず SONYラジオに回路追加(写真 白矢印)
その回路から左黒色プラグ、これに チューナ用電源とチューナからの信号を
重複させます、写真左の小さいラジオでの実験ではOK、しかし このラジオは
500円するので使えません、9月15日のおもちゃ病院開催時に他のドクター
から 100円のチューナを入手出来ますのでこれにて最終マッチングさせます

おもちゃ病院に来た物は おもちゃで無いものでも 100円位で使用できる
様に対策するのを基本にしてます。

今日は つくる。的写真展 2012 vol.4に行ってきました

s-R0015958.jpg
s-R0015959.jpg

今日は友人が参加している ”つくる。的写真展 2012 vol.4”に行って
来ました一宮市が行っている”市民活動支援制度”からの支援金を活動資金の一部にて
活動している団体です、9月8日から23日まで古民家で展示会を行ってます、詳細は

 つくる。 の HP http://m28e.jp/tsukuru/
 つくる。的写真展 の HP http://photo.m28e.jp/

です、アナログ工房可児おやじも たまにはこの様なイベントにも参加するんです。

SONY製多バンドラジオ

s-R0015957.jpg

ブログでも修理不能と記載しました、先日のおもちゃ病院開催時 本件も
他のドクターに話しました、お金をかければあらゆる選択肢有るのですが
100円ショップにAMチューナ(イヤーホンのみで聴けるラジオ)有る
との事、そこで 本日 そのチューナを想定した回路実験しました。

SONYのラジオの持ち主はやや年配の方なので出来る限り操作を安易
にする為 SONYのラジオから出たジャックをチューナのヘッドホン
端子に差し込むだけでSONYのラジオから電源供給されAMラジオが
動作するものです。

回路は電源 プラスラインに音声信号を重畳させる回路でそれぞれ追加
回路はラジオ、チューナーに組み込み 使用者はチューナーにプラグを
さい込むだけにします、今日の実験では良好でした。

実際のチューナを入手したら完成時の状態で報告します。

最後の入院おもちゃ(4台目)

s-R0015955.jpg
s-R0015952.jpg
おもちゃの名前は解りませんが本体と回転部はLED点灯し模様が変化
するものです、故障は本体と回転部が破損分離(結線切れもあり)
本体と回転部接着接続、レード線接続し完了、写真上は回転状態ですので
やや見にくいです。

プラレール修理、またか

s-R0015950.jpg
s-R0015947.jpg
2台目のプラレール修理、不良箇所は写真下 駆動輪用の歯車脱落(割れ)
やはりリペアー歯車が無いので歯車の軸穴を大きくして(歯車のかみ合わせを
確保する為)特殊接着剤で補修、何とか動作しました、又 当面は遊べると
思います、文書では書けないですが 相当苦労しました。

トーマスプラレール修理

s-R0015949.jpg
s-R0015946.jpg
先日のおもちゃ病院 トーマスプラレール修理、下写真の通り駆動輪の
歯車割れ、しかし互換性の有る歯車が無いので特殊接着剤で固定、動作
する様になりましたが 割れの部分が歯車のかみ合わせを狂わせてます
ので 動作はカタコン・カタコンの動作になりました 耐久性も特殊
接着剤を使用してますので当面は遊べると思います。

入院おもちゃ(持ち帰り) 1台目の修理報告

s-R0015948.jpg
レジおもちゃ、音が出ない・バーコード端末動作せずとの内容、持込者は
落下して故障したとの事ですが?

分解し2点の不具合発見 1点目 スピーカーコード断線(脱落) 
2点目 バーコード端末リード断線

以上修理し完治。

今日は可児市・御嵩町防災訓練 FMラインウェーブも参加

震度6弱を想定した防災訓練、FMラインウェーブも地域放送局として
午前中緊急放送、原稿が可児市・御嵩町からFAXで続々着信、即
訓練緊急生放送、色々課題は残りましたが今後もいざという時の為に
勉強します。 疲れました。

今日のおもちゃ病院報告

s-R0015944.jpg
今日おもちゃ病院、依頼件数(修理要請おもちゃ数)18件、更に入院おもちゃの
引き取り等で今日も大勢の方に来て頂きました、有難う御座います。
出来る限りその場で修理し返却しましたが、写真のおもちゃ プラレール2台
レジおもちゃ、一番下の 回転し光る聖火みたいなもの 入院です 明日から
修理します。

又 明日は 可児市の防災訓練が有り 8時にはFMラインウイェーブに集合し
防災訓練です。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
08 ≪│2012/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。
