ホームページボタン 工房概要ボタン



明日はおもちゃ病院開催

s-R0015942.jpg
明日は定例のおもちゃ病院開催日です、問題のラジオ(添付写真)最終的に
修理出来ませんでした、ただFMは健在なのでこれだけで我慢してもらうしか
ないです。
やはり回路図かサービスマニュアルが無いとこのクラス修理は難しいです。

可児おもちゃ病院 広報可児掲載

可児おもちゃ病院予定10月度・11月度日時、開催場所に関し今日可児市広報課から
確認FAXがきました、9月15日号に掲載されます、是非多くの方に利用して頂きたく。

SONY製多バンドラジオ修理-Ⅱ

s-R0015941.jpg
今週土曜日返却期日を向かえ色々検討しました、確かにトランジスターは
不良でした、手持ちの2SC1815に取替えましたが直らず、但し
交換トランジスターは局発にはあまり向かないので明日ジャンクラジオから
の互換性のトランジスターに交換してみます、しかしながらあまり期待
出来ないです、理由はコレクター電圧が低すぎるからです、という事は
未だ他に不良箇所が有る可能性大だからです。

写真 これ以上分解出来ず回路が読めません。

今日も可児FM局 FMらら

今日のFMららに行って来ました、今日のゲストは東京芸術大学を出られた
画家でした、一部の作品を持ってこられましたが素晴らしかったです、奥様
もやはり画家です、近郊にこのような芸術家が居ること初めて知りました
反省。

SONY製多バンドラジオ修理(苦悩)

s-R0015925.jpg
今日もタイトルのラジオ修理、出力回路、低周波増幅、IF増幅回路OK
残るは局部発振回路・同調回路、どうも局部発振回路が動作していないと
思い使用トランジスターを外し そのトランジスターは2SC710でした
普通、シリコントランジスターは殆ど壊れることは無いのですが念の為
規格をインターネットで調べると、このトランジスター経時不良が多い
と記載されてました、代替品は無いですが もし交換し直れば嬉しいです。

懐かしい

昨日 小生が約17年間単身赴任していました 大阪府大東市平野屋地区の
自治会長から 夜電話がありましたその当時小生のいきつけのお好み屋さん
からでした、10月に平野屋のまつりが有るので是非来てくださいとの事
小生 既に4年前に岐阜県に帰ってきました 今でもお世辞でも電話を頂ける
事うれしい限りです。

因みに近くに 大阪桐蔭高校が有りました、従い 地元の子(小学生から)
は野球に親子とも非常に熱心な地区です。

実は 古いSONY製の多バンドラジオ修理

8月4日のおもちゃ病院開催時、ある中年の女性が遠慮しがちに1台の
古いラジオを持ってこられました、おもちゃ病院では基本的に対応しない
(出来ない)ラジオです、それも SONY製でAM・FM・短波3バンド
のダブルスーパー方式、マーカー発信機付き、BFO付き、フアイン
チューニング付き、Sメーター付きのややマニア向けラジオ。
お話を聴くと お父さんから貰ったものでした(思い出のラジオ?)

小生何とかならないかと引き受けました、今まで検討をしてますが未だ
修理できてません、1ヶ所は修理しましたが このラジオ分解が非常に
困難な事、更に 部品端子が錆て多く導通不良をしてます、後10日
ほど無駄かも知れませんが頑張ります。

可児コミニティーFM局 FMらら 76.8Mhz

s-R0015852.jpg
後2日で開局1ヶ月、小生もミキサーとしてようやく大きなミス無く
パーソナリティーの力になれる様になってきました、しかし FM局
として多くのスポンサーが付くかが最大の問題でしょう。
出来る限り頑張ります。

アマチュア無線免許書が出てきました

s-R0015933.jpg
s-R0015934.jpg
紛失(盗難も含め)していたと思ってましたアマチュア無線免許書が今日家で
見つかりました、ビックリ、又 当時(中高生)の写真とは今は面影も無く
半世紀近くの時間の流れを実感してます、とにかく良かった。

おもちゃ病院 8月18日

s-R0015900.jpg
おもちゃ病院8月18日(土)かにNPOセンターで行いました
お母さんとお子さん、承諾得て写真を撮りました、又 来場記念で
FMららの”うちわ”をプレゼントしあした、修理おもちゃは
アンパンマン。

アナログ工房可児おやじ 明日の予定

明日は 午前中はおもちゃ病院(かにNPOセンター)で開催、4時から
高校時代の同窓会が有り 大垣に移動で1泊です、従い明日はブログを
お休みします、2件に関し又報告します。

FMラインウェーブ開局記念用AM/FMラジオプレゼント

s-R0015899.jpg
FMラインウェーブ開局プレゼント用ポータブルラジオ 20台と電池が
用意出来ましたので明日 局にお渡しします、少しでも多くの方に聴いて
頂きたく思ってます。

おもちゃ病院 10月/11月開催予定表

本日、広報可児 9月15日号に掲載してもらうため 10月度/11月度の
計画を提出してきました。

10月度

10月 6日(土) 福祉センター(今渡)     午前9時~11時
10月20日(土) かにNPOセンター(下恵土) 午前9時~11時

11月度

11月 3日(土) 福祉センター(今渡)     午前9時~11時
10月17日(土) かにNPOセンター(下恵土) 午前9時~11時

                         以上です。

名鉄広見線 新可児駅~御嵩駅、もう一つの養老線

s-R0015642.jpg
今日、故郷(岐阜県海津市)に墓参りに行ってきました 写真は大垣駅~桑名駅まで
走っている養老鉄道養老線です 1944年近畿日本鉄道養老線になり(それ以前は
省略) 1998年サイクルトレイン(自転車が無料で乗せれる)で楽しめる車両に
なりました、しかし 2007年近畿日本鉄道が経営断念し 現在養老鉄道が経営

現在は小生が住んでいる可児市の名鉄広見線 新可児駅~御嵩駅の存続が危ぶまれて
いると同様、養老線の存続も危ぶまれてます。

小生の中学時代の同級生の川瀬君(海津市市会議員副議長)が存続に大変努力して
ます、年2回有る城友会(地元同級生の集まり)開催時 川瀬君は必要性を何時も
熱く話してます、しかし小生は海津市の住民で無いので具体的に協力出来てません

今小生は可児市の住民 せめて広見線 新可児~御嵩の存続に何らかな形で協力
して行きます。

FMらら(ライウェーブ) うちわ

s-R0015897.jpg
今日、FMららの”うちわ”を貰いましたので 8月18日おもちゃ病院
来場者先着10名にお渡しします、見学者のみでもOKです。

ラジコンカー修理 と アンパンマン”あいうえお”教室

s-R0015894.jpg
s-R0015895.jpg
本日、ラジコンカー送信機のコンデンサー68.000PFが(683)手に入り
ましたので早速交換しました(写真右、左は不良品)、無事動作しました。

又 アンパンマン”あいうえお”教室再度検証しましたが やはり集積回路の
入力ポートが破壊されてます、前にも記載しましたが操作ボタン入力が浮遊容量
での検出、従い入力ポートは非常にインピーダンスが高く 多分使用中に静電気が
発生し破壊されたと思われます、類似不良2件目、このような方式はいいのかな?

アナログ工房可児おやじ からのプレゼント

s-R0015892.jpg
FMラインウエイーブ開局祝いプレゼント AM/FMラジオ 今日10台
揃いました、後 10台早急に手に入れます、報告まで。

また修理 アンパンマン”あいうえお”教室

s-R0015885.jpg
s-R0015886.jpg
この おもちゃ(幼児教育用玩具)、小生 2台目 前回も修理出来ません
でした、今日 2台目も見たのですが タッツチパネルキャパ(コンデンサー
容量検出)方式、又 回路もシンプル すると不良は極端に言うとフイルム
配線の断線かIC(集積回路)しか無いです、検証する限りICの不良と
思われます、キャパ方式の入力方式はインピーダンスが非常に高く多分静電
で入力破壊されたと思います、従い今回も修理出来ませんでした、スミマセン。

ドラエモンテレビゲーム(教育用玩具)

s-R0015884.jpg

8月4日おもちゃ病院開催時の入院おもちゃ、音は出るが画が出ないとのクレーム
早速分解しコードの断線有無の確認、しかし異常無し。
最初にすれば良かったのですが この おもちゃACアダプターでの電源供給と
更に 単三4個必要なおもちゃ、なぜと思いますが その単三電池の消耗が原因
特に 修理の必要が無かったですが まあ動くんだから良しとするか。

それと、ラジコンカーのフイルムコンデンサー、ようやく今日 部品屋さんと
コンタクト出来ました、日曜日の午前中店を開くそうで早速買いに行き 修理
開始します。

アナログ工房可児おやじ からのプレゼント

s-R0015882.jpg

アナログ工房可児おやじ が今参加している 可児FMラインウエィーブ(FMらら)
を聴いている方にプレゼントしたく、写真のポータブル FM/AMラジオプレゼント
20台予定してますが今日現在 10台ゲット、後10台ゲット頑張ります。
プレゼントは ”FMらら”から詳細放送されます、宜しく。

簡易ラジコンカー修理

s-R0015881.jpg
s-R0015878.jpg

8月4日のおもちゃ病院の入院ラジコンカー、まずリモコンからの確認

・搬送波の確認 → NG ・・・電源スイッチ接触不良、搬送波は 約40MHZ
        で確認。しかし 変調音確認できず。
・変調波    → 下写真のスライドレバー接点(黒く錆)を磨き再度変調波確認
          前後ステックからは変調音確認、しかし左右ハンドルステック
          からは変調音なし、色々検証の結果 プリント基板中央右の
          黄色い フイルムコンデンサーの不良と判明、しかし この
          コンデンサー手持ちが無いので修理出来ません、明日から部品
          探しです。

  此れが修理出来たら車の検証にかかります。

お詫び 7月24日 FMライウエィーブ開局時ブロブで紹介した 名古屋から来
     てくれた少年、翌日に返事が来てましたが気がつきませんでした、少年からは
     "FMらら"が聞ける(可児市、美濃加茂市、御嵩町)近くに来た時は
     是非聴きますとのメールでした。 有難う、ありがとう。


        

入院おもちゃ修理① アンパンマン cooking Show

s-R0015879.jpg
s-R0015874.jpg
昨日のおもちゃ病院入院品、4台+1台(前回のおもちゃ)の一台目の
修理、写真アンパンマン cooking Show、このおもちゃは
数ヶ月前 岐阜県金山町でお手伝いした時の同じものです、。
 
今回は 児童館からの依頼品 不良箇所4箇所 ①写真上部右の電子
レンジ7ドアー脱落、ヒンジ部分の磨耗 ②写真上部左ダンス部分
③写真中央部右のコンロ動作不良 ④写真 アンパンマンとバイキンマン
動作せずでした

①②④は全てモーター駆動での動作、2枚目の写真が④の駆動機構です
全て修理対応しました。

本日のおもちゃ病院大盛況

s-R0015873.jpg
s-R0015872.jpg
広報可児におもちゃ病院開催日時、詳細を掲載してもらった効果と子供さんが
夏休みに入った相乗効果で今日は おもちゃ修理依頼件数28件、窓口対応
(電池切れ等)4~5件でした、おもちゃ病院に来られた子供、保護者総勢
40名近く、おもちゃ病院ではエアコンつけていますが来場者が次々来られる
為 ドアーは開けっ放しでの対応、暑かったです、でも嬉しかったです。

修理したおもちゃを見た子供が保護者にお礼言いなさいと言われてましたが
既に子供の笑顔だけ十分気持ちが伝わってました。

明日はオモチャ病院(今渡福祉センター)

s-R0015869.jpg
月曜日から金曜日まで可児FMラインウエィーブ(FMらら)でボランティア
さすがしんどいです、明日はオモチャ病院、入院の3台を修理し返却します
子供たちの笑顔が楽しみです。

ところがアナログ工房の活動が全く出来ていなく反省中。

ハローライン金曜日(FMらら)7月27日

s-R0015868.jpg
ハローライン金曜日(11時~13時生放送)のCD化、パーソナリティー
3名中2名が放送エリア外ですのでその初舞台の番組をCD化しました
明日、彼女達にお渡しします、ただAIR受信が少し悪く S/Nが良くなく
悔いが残ります、すみません。

ハローライン木曜日(FMらら)

s-R0015866.jpg
7月26日担当パーソナリティー初ON AIRを自宅パソコンで受信し
CD化しました、両パーソナリティーは県外の方なので明日お渡しします
まだまだ完璧でないので今後も改善して行きます。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。
