ホームページボタン 工房概要ボタン



今日は久しぶりに Syluie Vartanの曲、他を聴いてました

小生が高校生の頃初めてフランスのシルビーバルタンの
アイドルを探せを聴き感動したものです、それが今は
WHAT A WONDERFUL WORLDを聴くと
感動する歳になってしまいました。

次に感動する曲が恐ろしい?

今日は色々曲をCDからメモリーステックに整理してました
パソコンで確認のためにはもう少しマシなヘッドホーンを
買ってきます。

今日(金曜日)小生の最後のパーソナリィテーとの顔合わせ

金曜日担当のパーソナリィテー、男性1名(この世界の大ベテラン)
自分で昭和26年から放送されたコマーシャルソングをHDに保存
他、ナツメロを含め多くの曲を持って居られ 又 全て頭に入って
とても凄い人です。
プラス、女性2名 童謡とお話を担当の方・・素晴らしいですよ。
         お手軽クッキング担当の方・・楽しみですよ。

 ブログではうまく表現出来ませんので放送が始まったら聞いてください
 ハマリマスヨ。

木曜日担当のパーソナリィテーとの打ち合わせ

今日もパーソナリィテーの男性、この方はテレビ放送業界で
活躍された方、又 現在も各地で活躍されています、又
もう一人の若い女性は 料理と着付けの専門家でこの方面の
コーナーを担当されます。

小生は放送業界は初めて、縁の下の担当ですが生の現場に
期待と不安が交錯するものです。

さて来週はオモチャ病院も有りますので両方手を抜かず頑張り
ます。

FMラインウエェーブ(可児FMコミュニティー局)本日電波発射

今日 正午 1000Hz(多分)の単信号から 色々ジャンルの
音楽が流れました、小生も 可児川合地区、下恵土地区で受信確認
しました、聞いた限りは変調度も他局に比べ中間的でいい感じと
感じました、3時過ぎ孫(女 2歳)を保育園に迎えに行き 自宅
に帰り次第ラジオで 76.8MHz受信、すると孫はテンポの
ある曲に合わせ、KARAの腰振りダンスを始めました。(笑い)

今日は3組目のパーソナリティー(水曜日 昼担当)の方との
打ち合わせ、この女性の番組も楽しみですよ。

今日 広報可児の担当者から 7月15日に発行される広報可児に
可児オモチャ病院が開催する8月度、9月度の日時、場所の
最終原稿確認がfaxされて来ました、確認返答完了。

追加:先ほど(pm9:45)夜の電波伝搬の確認しました、OK
   です。

FMラインウィーブ 火曜日昼担当の打ち合わせ

s-R0015798.jpg
いよいよ明日 試験電波発射、昼ごろから無音の電波
午後4:00頃から音楽を流れる計画、調整の為、時々切れ
る場合も有るかも知れないとの事。小生も受信機を携帯し
電界強度を確認しながら違う場所を移動します。

さて今日は火曜日昼担当のパーソナルティーの方との打ち合わせ
Aースタジオ前からの写真です、未だ色々な事が有りますので
写真は解像度を落として添付させて頂きました。

パーソナルティー今日で2組目、色々な世界で活躍されている方
ばかり、キットためになる話が放送されるとおもいます。ご期待

可児コミニティーFM局”FMラインウェーブ”始動

いよいよ FMラインウェーブが開局に向けて本格始動
今日から一週間は小生が担当する生放送の月曜日昼の部、
担当されるパーソナルティーの2名の方との顔合わせと
放送内容打ち合わせ、明日から火~金の夫々のパーソナ
ルティーとの打ち合わせが続きます。
6月27日 PM4:00から試験電波が発射されます
周波数は FM 76.8MHzです(音楽が流れます)
是非受信して下さい。

可児おやじ 明日から FM局開局のお手伝い

7月末、開局を目指し 可児コミュニティーFM局”FMラインウェーブ”
が開局に向け本格的に動き出します、小生も明日から参画、忙しくなります。
”アナログおやじも”FMならアナログ、頑張ります。
今後このFM局のエピソードも紹介して行きます。
7月末以降 東濃地区に来られたら是非 FM 76.8MHzを聞いて
下さい。

オモチャ病院ドクターツール

s-PHOTO233.jpg
s-R0015795.jpg
ラジコン送信機の良否を判定する為のツール、市販のAMラジオで
色々検討(短波が受信出来る様)しましたが、やはり LCメーター
が無いので直ぐには改造出来ませんでした、当然 局発も変えました
AMラジオは約1,000円で売ってます、しかし改造が少し技術が
いります、従い写真下の短波ラジオ AM/FM/短波4.6~
21.95MHzまで受信。
ラジコン送信機の信号 低調波は弱いですが10MHz~13MHz
の間でかなり強い信号が確認出来ました、信号を受信しリモコンの
ステックを操作するとパルス幅がブ、ブ、ブと変化し電波が出ている
のとパルスが操作で変化が確認出来ます。
因みに短波ラジオネットで 2,079円防災用にも良いので此の位
はドクターに投資してもらいますか。

オモチャ病院ドクター用ツール

s-R0015789.jpg
s-R0015788.jpg
オモチャ病院で時々ラジコンカーが持ち込まれます、その時に
リモコン(赤外線式、電波式)があります、まずリモコンに
問題が有るのか、車(受信機側)が悪いのかを早く判別する為
リモコン側をまず確認する必要があります。
赤外線式 → 写真上、確認はデジタルカメラか携帯電話のカメラ
       でリモコンを動作させると目に見えない赤外線が
       カメラでは光ます(良品なら)送信部は写真の上部
       赤い部分です、勿論テレビのリモコンも確認できます。
電波式  → 下の写真、1,000円もしないAMラジオ、此れで
       確認出来ないかと今日理論を無視(性能は悪くても
       簡単に改造出来る様)しバーアンテナを写真の通り
       コイルを追加しました、取り合えずはリモコン信号
       らしきは拾えました、ただ測定器が無いので高調波
       の一部と思われます、明日色々なコイルを作製し
       少しでも基本波に近い電波が拾える様検討します。
       但し、まず27MHz帯です。

来週月曜日からFMラインウェーブ

s-R0015787.jpg
来週月曜日から 可児のコミュニティFM局が 試験放送 本放送に
向けて動かれます、小生も出来る範囲で協力したく頑張ります。

今日は疲れました

 先日、可児市後援の書類をもらい、7月15日発行の
 広報可児に8月分の”可児おもちゃ病院”開催日時、場所を
 掲載してもらう為の原稿を持って行きました、すると
 色々な事情で毎月掲載は出来ない様な説明を受けました
 メガテンです、極端な事を言えば8月の予定が掲載されても
 9月の予定は掲載無しが有り得ます、少し愚考ですが
 
内容の必然性より 掲載枠のことしか考えられない人たち
 でしょうか?、有る人の言葉を思い出しました、人は仕事で
 ただ動くだけの人と働く人がいる、あまり批判はしたく無い
 ですが、これからも負けないよう手をうちます。

可児おやじ今日はキューリ(休憩)

s-R0015785.jpg
今日は自宅で育てているキューリ、多分今の若い奥様では
知らないサイズ、長さ約30cm、直径5cm、重さ650g
此れを縦に4等分、塩をかけて 焼酎のあて たまりません。

可児おやじ 今日

 今日は 可児オモチャ病院初めての場所、可児NPOセンター
 での開催でした、しかしながら 雨と始めての場所で依頼者は
 少なかったです。
 しかしながら7月15日発行配布される、広報可児にオモチャ
 病院開催日時、場所が掲載される事が決定しましたので、今後
 はもう少し利用者が増えると期待してます。

 昨日、可児おやじが参加する、可児 FMラインウエーブの
 HP が公開されました、是非今後も見て下さい。

 アドレス: fm768.jp → 検索です。

可児おやじからのお知らせ

お知らせ 2点

1.オモチャ病院 明日初めての新しい場所 可児市NPOセンター
  で開催します。
2.可児市コミュニティーFM局 FMラインウエーブ㈱が14日
  予備免許がおりました、7月下旬に開局とHPに書いて有りました
  小生もお手伝い、忙しくなりそう。

オモチャ病院ドクター用資料

s-R0015780.jpg
今日も 表題の資料作製してました、以外に多いオモチャに使用
されているスピーカー、不良の原因は殆ど断線、不良原因は
ボイスコイルから接続端子に行く途中での断線、コーン振動が
コイル線に応力集中した金属疲労断線。
修理は不可で 残念ながらスピーカー交換対応。

可児おやじもう一つ動き(コミュニティーFM局)

今日新しく夏頃に開局するFMラインウエーブ㈱(コミュニテーFM
ラジオ局)に小生もエンジニアとして協力する事になりました
サービスエリアは主に 可児市、美濃加茂市、御嵩町の総人口約17万人
です、周波数は 76.8Mzです、開局したら是非聞いてください。

オモチャ病院ドクター用資料の為の道具

s-R0015774.jpg
s-R0015778.jpg
今日オモチャ病院ドクター資料を作成してましたが、やはり不良を
早く的確に見つけるには道具が必要です、有るドクターが良く似た
物を持っていました、今日 100円ショップに写真の物が有りま
した、これ LR44 3個、白いボタンでLED照明、下の赤い
ボタンで防犯ブザー(音圧 90db)、さすがメイドイン中国
これを利用しオモチャ修理用に改造、照明はそのまま利用、スピーカー
等の良否判定に蓑虫クリップを追加しスピーカーに接続するすると
適度の音がでます(オーディオ発信機)これで簡単に確認出来ます
オモチャでは結構スピーカの断線不良が多いです。

今日は アナログ工房菜園と可児志野太鼓

s-R0015771.jpg
今日の可児おやじ、アナログ工房の庭で栽培しているトウモロコシ
枝豆、ジャガイモ畑の草取りに行きました、それぞれ大きくなりました
草取り終了後、近くの 可児志野太鼓の責任者の家を訪問、帰りに
新ジャガを貰いました、今夜早速頂きました、”うまい”の一言

可児志野太鼓の責任者、小生のホームページを見て志野太鼓のホームページ
が欲しいと言ってました。

PS:オモチャ病院の修理資料も作製してます。

オモチャ病院初心者用資料続

s-R0015769.jpg
オモチャ病院に持ち込まれる不具合内容で一番件数が多いのは
電池に関する物です、従い 現在作製の資料は電池の正体を
ドクター希望者に理解して貰う為、又 依頼者に丁寧な説明が
出来る様な資料を作っています、添付写真は 既存の色々な
電池(新しいもの、古いもの)のデーターを実測したものです
一見テスターで計るとOKと思われる電池も必要電流を流すと
電圧低下する事を理解してもらう為の資料です。

オモチャ病院新しいドクター用初級資料

s-R0015765.jpg
近年 可児市周辺の地域でオモチャ病院が設立されています、しかし
ながら全てのドクター希望者が電気(電子)の経験が有る方ばかりで
有りません、そこで 又 今日から資料作りを開始しました、写真は
まず乾電池から その 正体から詳細説明開始 これから更に色々な
内容をマトメテいきます。

可児オモチャ病院、広報可児掲載手続き完了

s-R0015758.jpg
写真は可児市が発行する広報です、可児市市民宅に全戸配布されます
先日可児市長の後援承認をとり今日 可児市の広報課に電話、すると
非常に対応が良く 7月号から掲載決定、やれやれです。

今日の報告

s-R0015752.jpg
今日の報告は2点です
    先日購入した 100円SHOPのAMP 今日シリーズ接続し
    増幅率 78db(約電圧比 1万倍、約電力比 1億倍)
    入力にコンデンサーマイクを付けました、これをもう少し改良し
    医者の聴診器と同じ役目が出来る電子聴診器、オモチャ病院で
    オモチャの外から異常音を聞き分けすこしでも早く修理に役立て
    たいと思い作製しました。

電話級アマチュア無線技師(第4級)免許

アナログ工房可児おやじ、中学卒業の春休みに当時の電話級アマチャア無線
技師免許を取得し高校時代から社会人10年以上楽しんでました。
しかし仕事の都合で休止してました、その間に新幹線の中で置き引きにあい
全ての免許書、カード、現金が無くなりました、最近アマチュア無線免許は
終身である事に気が付き東海総合通信局(昔の電波管理局)に電話し再発行
出来るか問い合わせしてみました、資格内容と生年月日、名前を言ったら
再発行OKとの事、約半世紀前に取得した物が瞬時に再申請可能との事、久々に
感動しました。

100円ショップでの買い物

s-R0015751.jpg
先日オモチャ病院に持ち込まれたオモチャ(ブログで紹介済み)不良h原因は
電流リミッターでしたが スイッチ付き小型ボリュウームも壊れかけでした
2日 OB会の前に大須に行きこのボリュームを購入しようと思いましたが
時間取れませんでした、今日 100円ショップへ電池を買いに行ったら写真の
アンプを見つけ購入しました、其処にはスイッチ付き小型ボリュウームが付き
単四x2のBOX、アンプはTDA2822M、出力0.5~1W、増幅率
39db(電圧増幅率 約100倍、電力増幅率 約1万倍)が使用されて
ました、各部分を利用しても100円は利用価値あります。

今日は名古屋市千種区のルブラ王山(ホテル)でパーティ

写真は添付できませんが約100名以上の参加が有りました、一番遠い
参加者はニューヨーク在住の方、次は大分県日田市からです、遠い所
ご苦労様でした、次は2年後かな。

今日ようやく可児市から後援等承認通知書が届きました

小生が今活動している可児おもちゃ病院を可児市が毎月出版している
可児広報に おもちゃ病院の開催 日時、場所を掲載してもらう為の
申請の市長承認書です、これを持って広報課に行きます。

明日は名古屋で44歳まで働いた会社のOB会です、小生の基礎はここで
学びました、懐かしい先輩とお会いしてきます。
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。
