ホームページボタン 工房概要ボタン

すみません今日も孫の件です

s-R0015670.jpg
アナログ工房可児おやじの今日の動き、6月2日 44歳まで働いた会社
のOB会(何時も100名~120名参加)名古屋で有りますので同日の
可児おもちゃ病院にいけません、それで今日可児おもちゃ病院のドクターに
仮面ライダーメモリーの修理品をお渡ししました。

写真、アンパンマンあいうえお教室 孫が6月初旬が誕生日、そのプレゼント
これは5月5日のおもちゃ病院で修理依頼が有り 多少の改善はしたものの
完治することができなかったおもちゃです、娘の希望商品で購入しましたが
人気度は1位のおもちゃでした。

孫のブランコ

s-R0015736.jpg
今日は孫のブランコの組み立てをしました、保育園から帰って来て
初めて乗せました、しかし 未だ2歳前 多少怖がってましたが
これから楽しんでくれる事願ってます。

今日の報告

s-R0015734.jpg
今日は朝から有る研修会に行って来ました、午後4時頃から孫の為に
倉庫に分解していたブランコの組み立てを開始しましたが突然雨と
雷が鳴りはじめめたので中止、明日本件は報告します。

話は変わりますが添付写真及び記事、5月29日中日新聞朝刊の19ページ
たじみおもちゃ病院代表の志村さんの記事が掲載されていました、この方は
可児おもちゃ病院立上時大変お世話になった方と聞いています、小生も2~3度
可児おもちゃ病院に来られた時お会いしています。

お知らせ3点

1点目は今日午後4時30分頃突然雷と雹と豪雨が降りました、数年前は
雹が大きく、キュウリ、ゴウヤ等の芽が雹で切られました、しかし今日は
小さく被害有りません。

2点目は 可児市秘書課から一部の質問の電話が有りましたその内容は
広報可児への掲載申請に関するものです、この電話が始まりか、最後の
質問か?

3点目 明日は全日研修会、その内容がこのブログに公表出来るのを楽しみ
にしてます。

昨日の加茂郡加茂野児童館まつりでの預かりオモチャ

s-R0015716.jpg
s-R0015714.jpg
不良オモチャは仮面ライダーメモリーです、本体に差し込むアタッチメント
このアタッチメントには2個のスイッチが有り写真 団扇方のスイッチの上に
有るマイクロスイッチ(SW2)が接点不良でした、接点復活剤とボタンと
スイッチの間に0.3mmのスペーサーを追加しスイッチのストロークを稼ぎ
対処しました。

加茂野児童館まつり多くの参加者が有りました、楽しかったです。

地域みっちゃく情報誌と可児市が発行する広報可児

s-R0015712.jpg
今日は加茂郡加茂野児童館まつりで開催された美濃加茂オモチャ病院の応援に行って
来ました、その報告は別途します、理由は下記。

昼過ぎ家に帰ってきたら、地域みっちゃく情報誌”kanisanclub”(民間)
が来てました、5月号に可児オモチャ病院の取材記事掲載に関する6月号に市民の
リアクション(写真)が出てました、写真では文面読めないかと思いますが要点は”
近くに有る可児オモチャ病院を今まで知らなかった”とのコメント。

一方で可児市広報に20文字程度の開催日と場所の掲示を月曜日申請して来ましたが
今日も何も連絡有りません、お役所にいやみは言いたく無いですが もし 民間企業
で有れば全ての商売は無くなるでしょう。

強調文
世界のトヨタ方式ジャストインタイムを勉強して欲しいものです。


明日は加茂郡 加茂野児童館オモチャ病院支援

s-R0015703.jpg
明日、加茂野児童館まつりが開催されます、そこで美濃加茂市のオモチャ病院
ドクター9名が対応されるのですが 未だ経験が浅いので可児市のドクターも
支援(要請されたので)にいきます。 どの様なオモチャ来るのか楽しみです。

昨日のバラの写真本物より色が悪かったので再度カメラ設定を変え撮り直しました。

可児おやじ今日は悪い事と良い事の一日

s-R0015694.jpg
今日は良いことと悪いことが有りました、しかし悪いことの方が頭にはびこり
憂鬱な日でした、そんな時近所の奥さんが1週間ヨーロッパ旅行するので 庭の
バラが終わってしまうとの事で写真切花を頂きました、今日はこれを見て心を
押さえてました。(笑い)

電子ペンの玩具

s-R0015693.jpg
電子ペンのオモチャ、これで2台目です、依頼はペンリードが断線したとの
修理依頼、しかし断線部分を接続修理しても動作しません、この種の不良の
良品率0%です、悔しいです、動作原理が解ればと思ってますが資料有りま
せんので今後この手のオモチャの修理依頼は困ったものです。

THE SOUND 最終

s-R0015691.jpg
s-R0015692.jpg
今日はTHE SOUNDオモチャ、昨日ご報告のメインICの電源及びドラえもん楽団の
電源、定電流回路と思われる回路をパスし、後は音量調節(写真右のツマミ)のツマミ破壊
を何とか修復。
以上にて写真の上が8個の楽器等を持ったドライモンが音楽に合わせそれぞれ楽器弾く真似
(腕が動く)します、中央のツマミは選曲、左のLEDはレベルメーターです、このオモチャは
今まで見たオモチャでは最高、小生も欲しい。

THE SOUND続 及び今日の動き

s-R0015689.jpg
今日は可児市の広報誌にオモチャ病院の日時、場所を載せて貰うように
申請書を書き秘書課に説明提出しました、日本の岐阜県の可児市でも
広報に載せてもらうのに、最初 広報課→秘書課→環境課?に成りそう
未だ先があるかも知れません、徹底的最後までフォローします。

内容は変わりますが THE SOUNDオモチャ写真は昨日に続き
調べた所です(赤字の部分)、ここで 5Vレギュレーターの後に
不明IC(3端子)が存在してます、その先がメインIC とすると
このICはと思い考えたら定電流回路しか無いと思いた、この出力がの
電圧が出てない、従いこのカスタムICが不良と断定。
故障の原因は右端のドラえもん人形をテーブルに乗せると本体から
電源が供給されドラえもんの楽器が音楽に合わせ動くものです、これが
最高同時に8個動きます、そこで問題 このドラえもんのオモチャの
端子がむき出し、もし金属が乗れば大電流が流れ、最後この定電流が
発熱故障と考察、明日から検証。

THE SOUNDオモチャ修理検討

s-R0015687.jpg
表題のオモチャ修理開始、見た目アナログ回路が基本と思いましたが
大違い、まず電源回路からパターンを拾い回路図の一部が下記です
ACアダプターから来た7.5Vは2個の3端子レギュレーターで
全て5Vで2系統の回路に供給、1系統目の2SB772でON/OFFしてます
が電源を入れてもOFF状態、それはメインICから信号が無いからです。
2系統目、カスタムICらしき3端子が有り、電源ONしても出力無し その先に
メインICに行ってます、メインICに電圧が印加されないと全て動作しないかとも
思いつつ今日はここで断念。

オモチャ病院 美濃加茂応援

s-R0015684.jpg
s-R0015686.jpg
今日はオモチャ病院が美濃加茂市福祉センターで開催されました
来客者は少なかったです、PRが出来てません、但し 5月5日
の可児市での入院オモチャの引き取り者が多く来られました。
写真は今日入院のTHE SOUNDというオモチャで全く動作せず、
内部を少し見ましたが やはりカスタムICが2ヶ使用されており
これから修理しますが苦労しそう。

明日は美濃加茂市でオモチャ病院

s-R0015670.jpg
s-R0015678.jpg
5月5日の可児市オモチャ病院入院の4台目、色々検討しましたが修理出来ません
でした、キーボード側はOK、やはり写真の基板(回路)です、キーボードは
数十ピコファラッド(PF)の分布容量で感知する非常に高インピーダンスで動作
するオモチャです、わずかな狂いでも誤動作します、これは直せませんでした。

新しい取り組み

今日は新しい取り組みに挑戦してます、詳細はうまく行ったら
報告します。

それと アナログ工房の庭で作っている ジャガイモ、枝豆、トウモロコシ
出来たらこれをあてにして一杯飲みませんか?希望者募集。

4月14日、15日地区祭り

今日散歩していたら4月14日、15日の地区祭りの動画を
youtubeに投稿したと近所に住む人から聞きました
見てくださいとの事でしたので拝見しました。
良かったら見てください。但し小生も2日間参加しましたが
小生は映つていません。

http://www.youtube.com/watch?v=BifypT7CkHo

アナログ工房可児おやじ 今日は草刈でお知らせ有りません

s-R0015674.jpg
今日は自宅の空き地の草を刈ってました、勿論地主には話し
しての事です、この空き地は隣接する家が4軒有るのですが
やはり雑草はいやな様です。
今日は特に記事が無くすみません。

昨日の記事、写真を忘れましたの添付しました、又 予定通り
今日雨が降り一昨日植えた苗喜んでいると思います、一週間後
様子をみてきます。

今日は旅立ち

s-R0015667.jpg
s-R0015672.jpg
今日は種から育てたトウモロコシ19本、枝豆19本の旅立ちです
気候が冷えて育ちが悪いかったので今になってしまいました。
自宅から約5Km位のアナログ工房の庭に作った菜園、約2.3m
X 3.8mに植えてきました、自宅での時は毎日世話してましたが
これからは時々しか見に行けません、頑張れ。

PS:一番左は先日植えたジャガイモ4本。

最後の入院オモチャ 

s-R0015670.jpg
s-R0015671.jpg
5月5日の入院オモチャ最後(4台目)、クレームはボタンを押すと
ノイズが出るとの事、検証すると下の写真(キーボード)でノイズが
出るボタンと、出ないボタンが有り、ノイズの出るボタンは下の写真 
左下丸3個のボタンとその下の長方形ボタンで長方形ボタン中央上
その右上がノイズ発生、違いはノイズが出るのはパターン2線式、ノイズが
出ないのは1線式です、違いははっきりしましたが回路はカスタム1チップ
IC、修理出来るかわかりませんが検討します、参考までにこのボタンは
分布容量(コンデンサー容量)で反応するものです。

可児おやじ今日は健康診断結果説明と可児市秘書課訪問

s-R0015666.jpg
今日は定期健康診断(簡易人間ドック)の結果説明会と教育的指導を
受けてきました、結果はγーGTPレッドゾーン、尿酸値イエローゾーン
中性脂肪レッドゾーン、しかし中性脂肪は昨年よりは半分の値になりました。
ヘルスアップ教室の指導員に20分、栄養士に20分の面談でした。

その後オモチャ病院の開催日時、場所を可児広報に載せて貰う為、可児市
秘書課を訪問し話をしてきました、写真が申請書、秘書課の人と話しましたが
申請書を出せば多分OKになるとの事、まだまだ油断出来ませんが。

1to10 with Thomas & Friends 3台めのオモチャ修理

s-R0015660.jpg
s-R0015658.jpg
s-R0015659.jpg
5月5日オモチャ病院入院のものです、依頼者はタッチペンの断線との事で
写真の通り修理しました、動作確認したのですが全て英語で話してくるので
正常かは確認出来ません、しかし タッツチペンは反応している様ですので
6月2日の返却日に依頼者に確認してもらいます、情けない。

オモチャ修理2台目プーさんのオルゴール

s-R0015656.jpg
s-R0015655.jpg
5月5日のオモチャ病院入院の2台目です、動作的にはオルゴール(ゼンマイ式)
曲が鳴りながら上のドーム状の物が回転、更にドーム中に電球が有り点灯します
しかし動作中は点灯、OFFは回転が弱まった時少し負荷が加わりその時点の位置
で停止するとSWがOFF状態になります、しかしバランス設計で微妙です
何度も調整し修理完了。
不良箇所は2点、ドームに異物が入り回転出来ない、オルゴールゼンマイ巻きつまみ
シャフト軸ガタで歯車噛み見合わず、異常修理調整しました。

今日は午前中はオモチャ修理、午後は草刈

s-R0015661.jpg
今日は午前中オモチャ修理してましたがメドが立ちませんでした、今後も
悩み検討します、午後は気分転換に自宅の出口通路の正面、木曽川の土手
の草刈をしました、明日はお隣の残り部分を刈ります。

話は変わりますが 昨日 可児市広報課から電話が有りました、まず
教育委員会又は秘書課に相談して欲しいとの事、今週 市役所に出向き
ます。

5月5日のオモチャ病院入院アンパンマン遊園地

s-R0015657.jpg
s-R0015654.jpg
依頼者から急ぎの修理依頼のアンパンマン遊園地、写真上のアンパンマンが左右に
動き、その下に有る(時計4時方向に傾いている)のが左から右のトレイに球を
運ぶ機構が動作不良でした、不良原因は下の写真左端の回転ホイールと軸が過負荷
により空転、修理とし軸に縦スジをいれ、強力接着剤で圧挿しました、孫が気に入り
何回も遊んでましたが異常有りませんです。

アナログ工房プレーヤーメンテ視聴会

s-R0015554.jpg
5月5日(昨日)当日は報告の通りオモチャ病院が大盛況でしたので
昼食も遅くその後アナログ工房に行きましたレコードプレーヤーヘッド
シェル交換、精密ハカリ(0.01gまで測定可能)で針圧調整し準備
してました、オモチャ病院のドクター(某大手家電メーカーの人)が
前回と同じピアノソロのLP持参、視聴開始 高音の伸び、高音の歪
ダイナミックレンジ、セパレーション、中域の柔らかさ等々 2人で
確認しました、結果は以前に比べ大きく改善されてました、小生も
年金暮らしの身、お金をかけず此れから原音に近ずけるアナログ工房
作りをします。

5日の入院オモチャ、今日2台の不良原因を見つけました、明日から
修理報告します。

今日は色々報告することが多いですがまずオモチャ病院パニック

s-R0015645.jpg
今日、定例の可児市福祉センターでのオモチャ病院開催、先日可児の生活
みっちゃく生活情報誌 kanisanClubにオモチャ病院の活動が
紹介されたのでお陰で修理依頼45件、9時30分過ぎから徐々に依頼者
が来られ10時頃から12時30分ころまでオモチャ病院入り口の外に
列が出来、最高に待って頂いた方は1時間位でした、受付も2名体勢で
したが長く待たせてしまいました、申し訳有りませんでした、ドクター
7名で対応しましたが、各ドクター持ち帰り3~4台、小生も3年やって
ますが今日は最高の依頼者でした、やはりPR不足を痛感しました。

アナログ工房可児おやじの故郷

s-R0015642.jpg
今日は小生の故郷へ(岐阜県海津市)娘夫婦と孫、長男の6名行って来ました
写真は昔 近鉄養老線でしたが今は廃線が危ぶまれる養老鉄道の電車です
小生の同級生が海津市の市議会副議長をしてますが彼は何とか廃線しない様
頑張ってます。

エクセルの文章の投稿テスト

現在おもちゃの修理方法のマニュアルを作っています。

そのマニュアルをブログに紹介するためにエクセルの文書を図にするテストです。

1.png



アナログ工房の菜園用苗にナメちゃん出現

s-R0015628.jpg
GW後位にアナログ工房の菜園に植える トウモロコシと枝豆苗が
成長して来ましたが 先日の雨でナメちゃん(ナメクジ)が出現し
枝豆の葉をかじってます、仕方が無いのでナメクジ用の薬剤を回り
に少しまきました、ナメクジがこれを食べるとしにます。

ブログの写真を大きくする

ブログに掲載している写真が小さいとのコメントがありましたので大きくするテストをしてみます。

1)400KBぐらいの写真を用意する。
2)その写真をアップロードする。
3)記事をサムネールで書くをクリックする。
4)下のようになります。

night-06.jpg

5)もしブログに掲示する写真が小さいなら
6)この画像で記事を書くにして【width="2000" height="1339"】→【width="360" height="240"】に変更する。
7)下のようになります。

night-06.jpg


訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。