ホームページボタン 工房概要ボタン

アナログ工房可児おやじ 大須へ行ってきました

s-PHOTO233.jpg
 昨日大須に行ってきました、おもちゃ病院で必要な部品の購入でしたが
 ある店で 昔のラジオが売ってましたが その価格に驚きました
 
 可児おやじ も添付写真のラジオを持っています、主なポイントは
 ダブルスーパーヘトロダイン方式、ファインチューニング付、
 BFO付、IFゲイン調整付を持ってます、同等クラスのラジオが
 2万円~2万9千円でした。

twitterに連動

このブログの更新を私のtwitterに連動しました。
ユーザー名は gonkatsuraです。

kanioyaji

kanioyajiのサイトは
ホームページがkanioyaji.web.fc2.comで
ブログがkanioyaji1.blog.fc2.comです。

ブログは始めkanioyaji.blog.fc2.comで作り始めたのですが削除し改めて作ったためblogはanioyaji1.blog.fc2.comになってしまいました。


工房概要ボタン追加

工房概要ボタン追加しました。
アナログ工房可児おやじについての説明記事をまとめて表示するようにしました。


gaiyou.gif

アナログ工房可児おやじ 団塊世代のおやじ

 今日 焼酎を3杯目飲んだら 西部劇でよく出てきたロッキングチェアに座った
 老人が酒を飲みながら 西部の地平線を見て楽しんでいる光景が頭に浮かびました
 団塊世代の人間として気持ちが良くわかります、しかし プラスここに 
LOUIS ARMSTORONG の ワンダフル ワールドをの曲を聞きながら可児おやじ
 もしたいと思ってます。

アナログ工房可児おやじ 明日の予定

 明日(12月30日)恒例の 埼玉から大阪に帰郷する友人と名古屋駅近郊の
 居酒屋で2人で忘年会、その前に オモチャ病院で 頼まれた小型スピーカー
 積層ニッケル水素電池、又 アナログ工房可児おやじ が必要な部品を大須
 電気街に買いににいきます。
 

BGMをサイドバーに追加

ブログを開くと自動的にBGMが流れるのは止めて、サイドバーにメディアプレイヤでBGM開始するよう設定しました。
開始すると保存かメディアプレーやで開始と出ますので開始にレ点を入れてください。
BGMを止めるにはメディアプレーヤーの右上の×をクリックしてください。

test

音源テスト
ブログ立ち上がりの時に短い効果音を出すようにプラグインを追加しましたがセキュリティー警告がでるのでやめました。
BGM
b_088.mp3


アンパンマンキッチン

s-R0015247.jpg
 
 写真は本日修理したアンパンマンキッチンです 音声合成、LED照明
 モーター 4個も使用した オモチャです、 故障箇所は電池の液漏れ
 でマイナス端子(スプリング)が腐食し折れてました、手作りでスプリング
 を作り修理完了。 s-R0015244.jpg

多バンドラジオ

多バンドラジオ

 写真の多バンド受信機、もちろんアナログラジオでAMとFM復調しか
 無いですが AIRバンドが有り 今でも 民間旅客機 とか 自衛隊
 の 戦闘機の交信(片側しか聞こえませんが)が聞こえます、今でも
 全てが デジタルでないですね。

ブログにダイレクトリンクボタン追加

アナログ工房可児おやじのブログにホームページへのボタン追加しました。
リンク一覧と違ってダイレクトにアナログ工房可児おやじのホームページへ飛んでいきます。
ホームページの方にもボタンが有りますので戻れますご心配なく。
home.gif

アナログ工房可児おやじ ホームーページ写真

JR太多線風景
 アナログ工房可児おやじの 表題写真は今住んでいる家から10m位
 から撮った写真です 木曽川を渡る JR太多線で 美濃川合から
 可児駅に向かう電車(デーゼルカー)です。

可児おやじ オモチャを治す


 先日 加茂郡金山でのオモチャ病院応援で 3個の入院オモチャ
 最後の アンパンマンキッチンの修理を終えました 今日も
 自分の常識を超えたオモチャの設計に 驚いて修理完了しました
 これもアナログ工房可児おやじの仕事かなと喜んでます、後は
 少しでも早く 子供に返してあげるよう考えています。

テープレコーダー

テープレコーダー
 
 カセットテープレコーダーの前に世の中に出たポータブル オープンテープレコーダー
 です 今でも動きます。

アナログ工房可児おやじ の今日

 本日は 久しぶりに シルビーバルタン の アイドルを探せ を聞きました
 高校生の頃 岐阜県の柳ヶ瀬の映画館でシルビーバルタンの映画を見た時、宙
 にまいました、初めて60歳の時 仕事でフランスに行き 色々楽しんできました。

                                  

可児おやじ

可児おやじはアナログ工房可児おやじのホームページとアナログ工房可児おやじのブログ管理人のニックネームです。



アナログ工房可児おやじ

 ブログでオモチャ病院の記事が多かったので アナログ工房の
 動きを 記載します。

 今まで 真空管アンプで音楽を楽しんでましたが 新春は 手持ちの
 ハーマンカートン製の PM660プリメインアンプ(出力 80W
 + 80W)で ワンダフルワールドの曲でも聞きます。

岐阜県加茂郡金山町 オモチャ病院の続

 12月表題で 入院となったおもちゃ3点、本日 2点を修理
 1ツ目 オモチャレジ バーコードワイヤー本体から引きちぎれ
 修理開始 しかし 3線が本体のプリント基板のどこから切れたのか
 不明、テスターで探りようやくそれらしい箇所発見 そこから苦悩の
 連続、オモチャの回路は常識を超えた使い方をしていてまいった。

 2ツ目は アンパンマンピアノ これも 最終的に動作しましたが
 納得できない事が残りました 電源 単三2ヶ 3V ところが
 電源スイッチ回路が ONで 1.5Vしか供給出来ない状態
 OFFの状態は 100Ωを通しマイナス1.5V状態 誰かが
 修理した様子無し、 最終的に スイッチONで3V回路に供給したら
 全て動作OK。
 参考ですが オモチャに使われていた IC(集積回路)はTDA2822M
 で使用電圧範囲が 1.6V~20V位で 1.5Vでの動作は保障範囲外
 これが初めから市場に出ていたのが不思議です。

 明日は キッツチンシステムのオモチャを修理します。

可児おやじ 写真コレクション

JR太多線の風景です。
JR太多線風景

ツイッターに代理更新お知らせ

私はまだツイッターに登録していないのでnerokajiさんが代理で更新お知らせをしてくれてます。

そのためnerokajiさんがおもちゃ病院のドクターと間違えられたようです。

nerokajiさんはパソコンのドクターならしてもいいと言ってました。

岐阜県加茂郡金山 オモチャ病院応援

 
 本日(12月24日) 岐阜県加茂郡金山 オモチャ病院の応援に行ってきました
 午前9時到着、その時の気温 -6度C 寒い。

 9時半から受付 1時間は依頼者 1~2名で低調 その後 合計9組のお母さんと
 こども達、計 12~13個のオモチャ修理が来ました、入院のオモチャも有りますが
 まずまずで 金山の福祉関係の方から是非今後もお願いしますとの言葉で 次回も
 開催を決定する事としました。

                                 

可児おやじ

アナログ工房可児おやじⅡアナログ工房可児おやじⅢをまとめてアナログ工房可児おやじに統一します。
ブログは
kanioyaji1.blog.fc2.com
ホームページは
kanioyaji.web.fc2.com
です。

アナログ工房可児おやじⅡ

アナログ工房可児おやじⅡ
アナログ工房可児おやじⅢ
をまとめてこのブログアナログ工房可児おやじに統一しました。

リンク先名変更

リンク先名を変更しました。
アナログ工房可児おやじ→アナログ工房可児おやじホームページへ
おもちゃ病院→おもちゃ病院へ

金山町 オモチャ病院応援


  12月24日 岐阜県金山町のオモチャ病院の応援に行ってきます。
  又状況 後日掲載します。

アナログ工房可児おやじにカウンター追加

アナログ工房可児おやじにカウンター追加しました。

アナログオーディオ会

第3回 アナログオーディオ会
ガラクタ工房で12月7日午後行いました。
今回は急遽の開催ででしたので Uさんが持ってこられたアグネスチャンの米国ライブのLPと他のLPで楽しみました。
アナログ工房可児おやじへ移動しました。

リスニング会

行事予定

定期的催しを現在検討中

今月1度アナログレコードの持ちよりリスニング会を開催しました。
来年から定期的な催しを検討中です。
決まりましたら日時、内容連絡します。

ガラクタ工房

可児おやじのガラクタ工房
garakutakb.jpg

アナログ工房可児おやじのプロフィール

 可児おやじのプロフィール

 ・ 昭和22年生まれ、性別 男

 ・ 小学校5年の頃、父からNEC製のゲルマニュームラジオを買ってもらい
   以降電子の世界とりこになる

 ・ 昭和40年 名古屋市の音響・メーカー 技術部に就職

 ・ 平成3年 大阪府の映像機器メーカーに転職 

 ・ 平成20年 61歳で引退

 ・ 現在 岐阜県可児市 オモチャ病院(ボランテア)でドクターとし参加と平行し子供の
   頃から趣味で有ったアナログ工房を岐阜県可児市でコツコツ整備

 ・ 平成23年 ようやくホームページ、ブログ開設
訪問者数合計
リンク
管理人宛てメール
メール連絡は下記のアドレスにどうぞ。
カレンダー(月別)
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
BGM_ON
MediaPlayerが開いたら「プログラムで開く」でBGMをお楽しみください。